プロが教えるわが家の防犯対策術!

岐阜大学から名古屋大学大学院の創薬科学研究科に進むことは可能でしょうか?
浪人して名古屋を目指していましたが、今回のセンターが悪く、7割しかないです。

言い訳に過ぎないですが、原因は国語です。理科と数学は偏差値がそれぞれ70と66あり、オープンと全統記述ではA判定とれてました。

まあ、終わったことはしょうがないし、この一年やって思ったのは「オレってセンターには向かないんだな」です。笑

なんともセンターで失敗したやつが言い訳にしてそうな考えですが、今はそう考えて割りきってます。

しかし元々目指していた創薬は譲れないので大学院で上記の所にロンダをかけたいです。

一応サイトを見る限りでは岐阜大学で"条件"は満たせるようですが、岐阜大学にそこを目指せる"環境"があるかが心配です。

岐阜大学なら家から徒歩5分で通えて通学には最高の場所で、勉強にかなり時間がとれます。

岐阜大学に名古屋大学大学院を目指せる環境があるか?
そして、できれば地方の大学から旧帝の大学にロンダした経験のある人に方法とか聞きたいです。

A 回答 (3件)

受けることは出来るでしょう。


私の記憶では、岐阜で薬学というと岐阜薬科大。
名古屋で薬学というと名古屋市立大というイメージだったのですが、
名大に創薬創薬科学研究科ができたんですね。
ちなみに岐阜大の学部学科はなんですか?
    • good
    • 2

地元の方には失礼ですが、名古屋大学の大学院は総合すると既に問題外になりつつあります。

修士で製薬会社に入るなら良いでしょうが、ロンダリングになどなりません。
私は学歴ロンダリングという言葉は大嫌いですが、その意味が通用する組み合わせは実は非常に少ないのです。岐阜から名古屋は負け組のペアだと思って下さい。
京都なら大いに結構、でも岐阜からはつらいでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、やはりロンダリングと言う言い方が悪かったですね。

岐阜大学にも創薬に関連するの研究室はありますが、あまり魅力を感じなかったから大学院は他の所に行きたいと思って見つけました。

単純にそれだけの理由で何となく決めたので、これから変わるかもしれないです。

それにまだ大学生にもなってないので、大学に入ってから少しずつ自分に合ったものを見つけていこうと思います。

お礼日時:2018/01/24 00:03

どこかの大学生です。



岐阜大学に行ったら創薬科学研究科に進めるか心配だとありますが、岐阜大学ではないとだめでしょうか?進学実績が実際にあるところの方が安心して進学できると思いますが。

http://www.ps.nagoya-u.ac.jp/graduate_course/%e7 …

実は、創薬科学研究科のfacebookページを見ていまして、新入生歓迎会の記事がありました。そこに「いいね」をしている人のプロフィールを数名探ったところ、名古屋工業大学の生命物質工学科というところから入っている人がいました。良ければ、あなたも調べてみてください。

そして、情報は自分から手に入れることです。「友達」にでもなってfacebookのメッセージ欄でやり取りするなど知る方法はあるでしょう。教えてgooなんかよりもずっと有益な情報が得られると思うのは私だけでしょうか?

http://www.ps.nagoya-u.ac.jp/voices/

さらに、大学院生の声を見てみると、「私は、学部生の時は静岡大学の理学部生物科学科で、生物学を分子から個体群まで幅広く学んできました。」と書いた人がいます。要するに静岡大学からは入れるということなのでしょう。

上記2校であれば、センター7割でも、今まで名古屋の二次試験に対応するためにつけてきたということと、模試の偏差値からして入れそうな気はします。それとも、やはり岐阜大学でないとダメでしょうか?

創薬科学でも、そこでまた分野が広がっていますので、具体的にどの方面に進みたいかを言わないと、何も回答できません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その二つは創薬に繋がる学部がセンターC判定なので浪人している身としてはきついです。

それに名古屋の創薬はまだ新しく、これからいろんな大学から人が来るだろうと思って岐阜でもいいかなと思ってますが、考えが甘いでしょうか?

お礼日時:2018/01/23 23:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています