プロが教えるわが家の防犯対策術!

ここを利用して いて
ヒエラルキー的なことを感じたこと
ありますか?

A 回答 (7件)

ヒエラルキー?

ここは、匿名の掲示板で個人的やりとり禁止、ですよ。
そんなものあるわけないです。

そもそも質問への回答のなかで、「回答者同士がやり取りすること」が禁止です。

A,Bの回答者がいて、
Aの回答に対して、Bが回答欄で、
「Aの回答は間違っている。」とか
「新参者のくせに先輩の回答を否定するような回答をするな」とか、
「Aが私より先に回答をつけるのは生意気だ。立場をわきまえろ」などと投稿するのは、禁止なのです。

そういう決まりなのに、いったいどうやって、ヒエラルキーを形成できるのでしょうか?

全員平等、個々バラバラが取り柄の掲示板です。
安心して投稿してください。
    • 0
この回答へのお礼

すごく安心しました。

「この質問回答サイト内にヒエラルキーがあるか?」、という意味と思いましたが、

「ここの質問回答を通して、日本社会のヒエラルキーを感じ取ることがあるか?」、という意味ならば、それは当然あります。

日本は厳然としてヒエラルキー社会です。
平等というのは、「法の下の平等」です。
生れた瞬間から、持てる者と持たざる者の不公平は存在します。
どの階層の家に生まれたかで、大きな違いがあります。

ヒエラルキーのない社会はおそらく、まだ地球上に存在しません。
「公平」は民主主義がめざすべき目標ですが、日本の現実は全然公平ではありません。

ネット掲示板は社会を反映し、小さいとはいえ、いわば、社会を覗き見る穴です。
リアルでは自分の周囲しか知ることができないけど、ネット上ではもっと広い社会の現実が見えます。
それがまた、面白いところでもあると思います。

ただし、見たものすべて正確な情報かどうかは別の問題点で、真偽のほどは定かではありません。
ここに限らず、ネット上の情報はは玉石混淆なので、まるごと鵜呑みは禁物ですが。
    • 0
この回答へのお礼

サイト内での
ヒエラルキーです。

何度もありがとうございます。
高度な内容ですが とても興味深く説明も分かりやすくて 勉強になりました

幼稚か幼稚でないかの、知的なヒエラルキーは感じます。

• 0
この回答へのお礼

学歴とはまた違った意味ですよね

ありません。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

実際問題としてありますね。

平等だとか言いながら、実際には階層社会なんだなって感じる場面はあります。

全然お勉強してこなかったような人の書く文って結構わかるじゃないですか?
そういう人が自分の人生や取り巻いている環境について相談している内容などを読むと、こんな世界があるんだなってくらい驚く世界が広がっていたり。
収入や社会的立場、学歴の違いによって大きな格差があるんだなと感じられます。
それをつぶさに観察してみると、なんとなく日本という社会がピラミッド型の階層社会だってのは感じられますね。
    • 0
この回答へのお礼

とても考えさせられます…。

ただのQ&Aでヒエラルキーも何もないのではないでしょうか。

質問する側は自分に有用な回答を参考にすればいいし、回答する側は自分が回答できるものに回答してるだけです。
もし、回答をもらうということ自体で下(?)になったような気分になるなら、自分も何か回答者として貢献されたらいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

追記です。

蛇足ですけれど、
礼儀をわきまえない質問は、叩かれたり、無視されたりすることはあります。
また、礼儀をわきまえない人が、失礼な態度の回答やお礼を投稿することはあります。
それは単に礼儀やその人の人格の問題なので、適当にスルーしてください。

ヒエラルキーとは無関係です。

ネット上でしかも匿名、無料なので、時には非常識な人もいるのはやむを得ません。
防ぎようがないのです。
    • 0
この回答へのお礼

何度も
詳しくありがとうございます!