プロが教えるわが家の防犯対策術!

高校生なんですが、私はおでこや頬より何よりあごのにきびがひどい人なんです!
あまり周りにあごのにきびに悩んでる人は聞いたことないし、一体何が原因なのかもわからなくて投稿しました;;
あごにきびにきく化粧水や塗り薬など、何かないでしょうか??今、化粧水はオードムーゲを使っています。でもそれほど良い効果は得られませんでした・・・
あと、私は生理前になると必ずいつもに増してあごにきびが出来るんです泣 これは仕方ないことなんですが・・・!
とにかく今本気で悩んでます、何かあったら教えてください!!

A 回答 (3件)

にきびは出てくる場所によって、体のSOSがわかります。

口の周りというのは一般的に、胃腸が荒れていると出来る箇所。食生活や、日常生活でのストレスなど思い当たる節はありませんか?便秘症の方にも多く見られる症状です。
 まずは、食物繊維とビタミンを多く取る食生活を心がけてください。
 私も、飲みすぎた翌日に出来るのですが、出来たらすぐ、お水をたくさん飲んで、ジムに通い、新陳代謝をあげて解消します。
 あとは、ヘアースタイルがセミロングだったりすると毛先があごにかかっている場合もありますよね?
 あまり気になるようでしたら、気軽に皮膚科に相談するのもテです。私は何かあるとすぐ行ってしまいます☆
    • 0

お悩みの事、ほんとにお察しします。

わたしも全く同じように高校のとき、あごに集中してできるにきびに本当に泣かされました。しかもわたしの場合、そのにきびは、ほとんど化膿もしていました。
皮膚科にも通い、ビタミン剤を処方してもらい飲んでいました。あとチョコレートや肉類を取り過ぎないようにいわれ、守っていましたがあまり効果があったように思いません。
いまはもう40代になり全く吹き出物はなくなりましたが、今思えば、病院にもかかり、良いといわれることは統べてしましたが、どうしてもできていました。
やはりホルモンのバランスとストレスが一番の原因かと思います。わたしは高校のとき、スポーツをしていませんでしたが、今おもうとスポーツで発散したらよかったかなと思います。
汗をかいて発散してその後、まめに洗顔したりすればどうでしょうか?
全く同じ悩みでしたので、すごくよくわかります。
    • 0

kaori1986さん、こんにちは。

あごもTゾーンで汗もたまりやすいのでにきびにもなりますよ。気になるし早く治したいですよね。
生理前はホルモンの分泌が盛んでバランスも不安定なのでどうしてもにきびができやすくなります。
女性ホルモンはストレスにも左右されるので、ストレスをためないようにすることも大事です。
(思春期は特に分泌が盛んです。18歳を過ぎれば徐々に落ち着いてきます)

にきびは化粧水や乳液などよりも基本的な洗顔が大事です。汗をかいた後、外出からの帰宅後にはすぐ顔を洗うと雑菌が洗い流されるのでにきびができにくくなります。
にきびができたときは、洗顔の前にまず石鹸で手を洗います。(手についた雑菌をにきびにつけないため)
その手をタオルで拭かずに、洗顔フォームをとって泡立て、洗顔します。Tゾーンは2度洗いを。
私が効果があったのは炭の洗顔フォームと、パパイヤ酵素入りの洗顔フォームでした。どちらもさっぱりの洗い上がりです。
化粧品は高いものが必ずしもいいとは限りません。

また、にきびは油分の分泌が多くで毛穴が詰まって起こるものなので、乳液は控え、肌が乾燥するならしっとりタイプの化粧水を使ってみてください。
乳液の代わりはオイルカットの美容液などを使う手もあります。
オルビス(通販もあります)も結構よかったですよ。

18歳までの思春期に肌を甘やかすとその後の自分の肌機能を衰えさせてしまうので、今のうちにしっかり丈夫な肌を作ってくださいね。
    • 0