出産前後の痔にはご注意!

大学 二次 受けるべきか
訳あって、高3ですが一浪して来年に受験しようと思っています。
センターもろくに解けないレベルですが、国立の試験を今年受けておくべきでしょうか。
今年受かることは100%ありません。全く書けないと思います。そのレベルです。
受けるメリットがあれば教えてください。
私が思うに、模試のような効果がある、本番を経験できる、などがあると思いますが、全く書けないので、果たしていく意味があるのか疑問に思ってしまいます。むしろ時間が勿体無いのではと…
志望校は遠いので、泊まって受けることになります。
迷います。些細なことでも、ご意見いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。
来年すら受からないというご意見もお待ちしております笑

質問者からの補足コメント

• みなさん、ご回答うれしいです。
    なぜだか安心しました。
    模試で「本番」らしさを体験できるので、今のところ行かなくていいかな、と思っております。試験の時間分勉強をしようかなと。それでも本番を経験するに越したことはないのかもしれませんが…。
    心配性なところがあって、特に物事を選択することにおいて悪い想像をしてしまいがちなのです。
    みなさんのご意見で元気が出ました。ありがとうございます。
    ところでご回答にありましたが、、怠惰なところもあるのですが、勉強法は一時期本を買い漁って読んだことがあるので、ほぼ大丈夫だと思います。…というのが一番あぶないのかもしれませんが笑

A 回答 (4件)

受けた方がいい。

当然だけど。

けど泊りになるなら、時間とお金はかかるから受けなくてもいいかな。
そこの判断は自由かな。
現役時に受けずに(成績悪すぎて受験料が無駄だからと私大も含めて申し込みすらしてない)1浪してちゃんと京大に行った奴知ってるよ。
    • 0

あなたが言っていることがすべてだと思います。

来年も無理じゃね、ってことまで。
来年のことを考えるのであれば、来年どうかを軸に行動すべきです。
来年、どのあたりなら受かるのか。
来年受かりそうなところを受けるのであれば、今年受験しておくことは「費用面を除けば」悪くないです。良い経験になるのは間違いありません。

なお、経験上、一年間、「正しい方法で」勉強し「続ければ」偏差値10Up、センター1割Upだろうと思います。
もちろん、こんな人は少数です。
大概、勉強嫌いで勉強しない、正しい勉強方法が採れない、のどちらかか両方に引っ掛かります。
その結果、浪人して学力が上がる人下がる人変わらない人は、それぞれ1/3ずつなんてよく言われるようになります。
低学力帯だと、伸びない人はもっと多いでしょうが、少数爆上げするでしょう。
とはいえ、センターで1.5割くらい。
高校三年間、中高六年間に対して、たった一年しかありませんから。
    • 0

> 受けるメリットがあれば教えてください。

私が思うに、模試のような効果がある、本番を経験できる、などがあると思います
→ あなた自身、もう分かっているではありませんか! 是非、受けましょう。
    • 0

受けましょう。

本番での悔しい思いが、来年の合格につながります。
    • 0