プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知恵を貸してください。近くにイタリアングレートハウンドの女の子3才くらいの子が外飼いされています。そこは何かを製作してる工場で、飼い主は1日一回世話をしに来られてるのですが、とても良い環境とは言えません。この寒さです。小屋の中に二枚のフリースが入ってるだけで鎖も短いです。一年前にあまり不憫で小屋に毛布をかけたり洋服を手紙を添えて渡したりしたのですが、改善は見られず、保健所にも連絡しましたが、注意止まりです。虐待とまでは言いませんが、犬の種類に合わせた飼育方法という点では不適切だと思います。この家に変われなければあったかい部屋で大切にかわれているだろうし、世界一足が早いとされてる犬種なのに、散歩もせいぜい1日15分あれば良いとこ。工場の屋根のない駐車場で風の当たるところで飼われています。
飼い主に話してみたことがあります。とても寒そうでかわいそうですと。飼い主は大丈夫ですというだけ。
あなたはダウンコートをきてるから大丈夫なんでしょ?と言いたかったです。このような不適切な飼い方に対して。助けることはできないのでしょうか?また、飼い主の気分を損ねず話し合う方法や仲介に入ってくれるボランティア団体などないでしょうか?もし可能なら里親さんを探すとか何かしてあげたいですその子のいる道を通るのが辛くて苦しいです

質問者からの補足コメント

  • 一度動物愛護協会に問い合わせて見ます。実は私は他にも1匹 芝犬で、繋がれっぱなしで一日中家にも誰もいなくご飯を一回だけ飼い主が与えてるひどい飼育放棄の子の面倒も見ていて二年になりますが少しづつその子にも幸せを感じれるようになってきています。もう1匹となると自信がない。こういう事例が増えてきていると感じています。自分の限界も考慮に入れつつ、目をつぶれと言われてもできないという気持ちとの狭間でとても苦しいです。

      補足日時:2018/01/23 09:17

A 回答 (7件)

飼い犬だから飼い主の判断に任せると言う事だと思うよ。

飼い犬には手が出せないと言う事だよ。
番犬としか思っていない人には何を言っても無駄だよ。

餌と水をあげていれば世話をした事になるから難しい、餌も水も上げていない場合は虐待になるから。
食わせているのに何が悪いと思っている人だと思うよ。

他の親類や家族の人にかわりに言ってもらうしかないよ。他人にだけは言われたくないのだから
    • good
    • 0

京都ですか?そちらにも、指導員(公益財団法人)の資格を持つ方がいるはずですが、紹介されませんでしたか?罰則、罰金刑も課せられます。

飼い主と認められない場合は所有権の引き渡しの執行も出来ますが、保健所、警察にも、動いて欲しいですね。明日から寒い日が続くのに、管理不足ですね。私も調べておきます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

はい宇治市なんです。京都市ではないのも待遇が違うようです。指導員?調べて見ます。

お礼日時:2018/01/23 18:41

虐待ではないから何もしてくれなかったと思う。

あなたが飼ってあげればいいのにダメな理由でもあるのかな。
市役所相談なら無料、有料な場所が多いと思う。そもそも無責任な飼い主が多いのが現実だよ。
家の中で飼うか外で飼うのかは飼い主の自由だよ。
留守が多い癖に飼う。躾ができない癖に飼う。高齢の癖に飼う人が多い、ここに質問をしてくる人を読んでいるが、非常識な人間が多かった。
愛護団体に相談するとかしかないよ。
犬は本来外で飼う生き物だが、血統書付きは弱い為室内で飼うようになっている。

その人の年齢がわからないが、犬は外で飼う物だと思っている昔人歳の人だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いま、保健所のかたち行ってもらいなんとかせめて軒下にいれてあげるようにといわれましたが、番犬で飼ってるしそのつもりはない、可愛がっているし他人にとやかくいわれる覚えはない、もちろん犬を手放すつもりはないと、全く聞く耳持たないとのこと。保健所の方ももう見ないようにするしかないです。ということでした。何もしてあげられなかったことに絶望です。
動物愛護協会も、保健所もなんの強制力もないんだと思しました。

お礼日時:2018/01/23 16:09

うわあ。

。。最悪ですね。もうそれは虐待だとおもいますが、なかなか取り合ってくれないのが現実ですよね。
他の方がおっしゃっているように保健所などに連絡して指導していただきたいです。
飼い主さんが手放す気にならなければどうにもできないでしょうから。。
かわいそうな犬を目の前に辛いですよね…あなたはあなたができることをもうすでにやられていらっしゃるのでこの先は行政も味方につけられるよう動いていけると良いと思います。
    • good
    • 0

飼い主の放棄に当たります。

イタグレは、暑さ、寒さに弱い犬種です。そもそも、室内飼い必要となりますよ。保健所に問い合わせして、飼育環境の指導をお願いして見るのが妥当です。何度も注意にしても、変化なければ、所有権を剥奪になる場合もあります。保健所に問い合わせして指導して頂く事をお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

保健所に電話をして一年前にも指導してもらった方がいってくださいましたが、昨晩かけて居た毛布やブルーシートも風で飛ばされ、そこに昼間だけおるお年寄りが、全く保健所の指導を受ける覚えもなく、可愛がっているし、軒下や工場の中に入れるつもりも番犬として飼ってるのでないとのこと。保健所の人ももう見ないほうがいいですよ辛くなるだけですといわれるだけでした。何か強制力のある場所はないのでしょうか?イタグレの、サークルとか、京都にあれば仲間意識も出るのではと思ったり。

お礼日時:2018/01/23 16:16

日本のペットの飼い方(危険犬種指定以外)は条件がないので飼い主さん次第です。


飼育放棄、劣悪な環境でなければ注意のみぐらいにしかならないと思います。

飼い主不在の時に貴方が面倒を、お世話をしてあげる事はできないのでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はいもし可能なら里親を探すとまで言いましたがとんでもない手放すつもりはないとはっきり言われました。

お礼日時:2018/01/23 16:17

虐待にあたるかどうかはわかりませんが、動物愛護協会が各自治体にあると思います。


野良猫の保護などの活動もしているようです。

自治体のホームページに連絡先などが書いてあると思います。
一度連絡して、相談なさってはいかがでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございますすぐに電話して見ました。話を聞いてくださり、とにかく保健所にかけてくださいとのお話でした。

お礼日時:2018/01/23 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!