痔になりやすい生活習慣とは?

過酸化水素水(濃度35%)を使って実験をしたのですが、手に少しかかってしまったみたいで、かかった部分が白い汚れのようなものになってしまいました。

そこで気になったのですが、
①白い物質の正体と②これができる原因は何ですか?
教えて下さいm(__)m

A 回答 (2件)

濃度35%であれば、オキシドールのようなわけにはいきません。


オキシドールはたかだか3%なので、どうということはないが、35%になると劇物扱いになり、皮膚につけば白くなって皮がむけたりします。まあ、皮膚の成分が酸化されて漂白されたんでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!m(__)m

お礼日時:2018/01/26 17:06

昔、傷口の消毒薬としてよく使われてたオキシドールのこと?。


細かい汚れなどと反応してすぐ白く細かい泡の塊というか、そんな感じになります。
皮膚の表面部分と化合したかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q35%過酸化水素水が皮膚に付着してしまいました

35%過酸化水素水が皮膚に付着してしまいましたが、付着部分が白くなるのは何故なのでしょうか?痛みを伴うのは何故なのでしょうか?また、ちょっと時間がたてば、なおるのは何故なのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

35%過酸化水素は強力な酸化剤で皮膚に付着すると局部火傷を受けます。
しかし濃度は急速に減少しますから急いで洗い流せば大丈夫です。

後が白くなるのは皮膚の壊死のためで当然痛みが伴います。
化学薬品による火傷です。

時間の経過により回復するのは人体の自然治癒により皮膚が再生するためです。

Q過酸化水素水のPH

3%の過酸化水素水のPHはどれくらいでしょうか?
PHというのは濃度によって変わりますか?

Aベストアンサー

こんにちは。


>>>3%の過酸化水素水のPHはどれくらいでしょうか?

下記の「12. pH and Ionization Constant」というタイトルのグラフを参照しますと、6.4ぐらいですね。
http://www.h2o2.com/intro/properties/thermodynamic.html#12


>>>PHというのは濃度によって変わりますか?

上記のグラフを見ると、50%~70%で酸性度が最大(=pHが最小)ですね。
面白いですね。


ちなみに、下記の中の
「15. What is the pH of H2O2 solutions? 」
というQ&Aでは、グラフではなく数値表で書かれています。
http://www.h2o2.com/intro/faq.html#15


以上、ご参考になりましたら。

Q質量パーセントと重量パーセント

質量パーセントと重量パーセントの単位はそれぞれ違うのでしょうか?
mass% wt%というのがありますが、それでしょうか?
また、このmass%とwt%の違いも教えていただけませんか?

Aベストアンサー

質量パーセント濃度と重量パーセント濃度は同じで、mass%とwt%も同じことを表わします。
でも、混ぜて使ってはいけません。
「質量」とmass%を使うほうが望ましいと思います。

Q過酸化水素水の反応

酸化還元反応を観察するとき、硫酸鉄(II)水溶液に硫酸を加えたものに過酸化水素水を滴下したのですが、
反応式上では発生しないと思われる気体(泡)が発生したようでした。
この気体は何なのでしょうか?
過酸化水素水が硫酸鉄以外と反応したのでしょうか?
よくわかりませんでした。この気体の正体を判断する実験も特に行いませんでした。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

発生したのは酸素で,H2O2 が分解したものです.
そもそも Fe2+ イオンも Fe3+ イオンも H2O2 分解の触媒活性があるので,観察例としてあまり適当な系に思えないですね.濃度にもよりますが,量論比で Fe2+ と H2O2 が反応しているように見えなくなるので,滴定には使えない系です.


人気Q&Aランキング