アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こういう↓コメントを貰いました。果たして、学歴で知的レベルを判定できるのでしょうか。

お前はどれほどの知的レベルがあるんだ??
勇気があるのならお前の最終学歴、学校名。 書けるか、もし書くなら俺も正直に書こうではないか!!

A 回答 (12件中1~10件)

まぁ知的レベルにもいろいろあるから・・・学歴はその一つじゃないでしょうか?ある程度の目安にはなるかな・・・


私は長いあいだ技術職だったが、技術レベルと学歴はある程度は関連性を感じた。

学歴の高いやつがそう言ってくるなら将棋で勝負してみたらいかがでしょうか?
負かすと相当悔しがって面白いですよ。
    • good
    • 1

人としてのレベルが最低なのはわかるコメントですね。


って返せばいいんじゃないの?
    • good
    • 2

受験という明確なルールに基いて(ある程度公平な条件のもとに)競い合った結果としての学歴は知的レベルの全てでは無いですが知的レベルを推し量る為の目安になります。



会社視点で言えば、例えば新入社員採用などでは学歴も目安にするし、採用試験の結果や面接結果も目安にします。

知的レベルは絶対的な数値で表すのは不可能なので、さまざまな指標を用いて複合的に、そして判断する人の知識や経験から判断するしかないのです。

ちなみに、うちの会社では、早大慶応大や旧帝大レベルの出身者は比較的優秀で、東大京大出身者はほぼ例外なく優秀すぎます(優秀すぎて場合によっては周りがついていけない)
    • good
    • 1

うちの会社は、東大京大が非常に多いのですが、


その人たちはとても優秀だと感じています。
基礎学力や物事への取り組み方など、やはり優秀だなと
感じることが多いです。

よく「学歴は大事ではない」といいますが、そのとおりで大事なのは「学力」です。
大事なことは、目の前の課題を何らかの手段を使って解決する力だと思います。
それはやはり知識が大きな武器になると思います。
東大生は、「学歴」もあるけど、何より「学力」が高いと感じます。

低学歴者にみられる強い経験主義は、多くの場面で力を発揮しますが、
状況が変わった場合(社会の変化)など、経験が役立たない状況において
非常に脆くなるとはよく言われる通りです。
(田中角栄など有名です)
    • good
    • 1

学歴と知的レベルは無関係ですが、


「知的レベル」という単語は、その意味が曖昧で議論しにくいですね。
さて世間には
知能が高いことで間違いないであろう有名人さんが、数多く存在します。
明石家さんまさんやマツコデラックスさんなどは、概ね皆そう感じているでしょう。
しかしそこには学歴など有りません。
逆に社会に出てみると、東大・京大出のサラリーマンで、使い物になる者は、驚くほどいません。
創業経営者は低学歴なほど成功しやすいのは常識ですし、
実際、大企業の創業社長には、高卒、中卒、大学中退(高卒)者が多くいます。
更に言えば、知能が高いことがはっきりしているMENSAのメンバーが、みな社会的に成功しているかと言えばそうではなく、
どちらかと言えば、社会で活躍していない人が多くいることも注目に値します。
    • good
    • 1

目安にはなるね。

    • good
    • 0

それ書いても 何か得あるの?


また書かなくても、書いても 突っ込まれるだけでしょ〜。先見てます
普通に他人の学歴を会話で 語り合うのって
あまり ないですよね、
真面目に考える必要無いですよぉ〜。
    • good
    • 0

頭の良さにも、色んな視点での頭の良さがあるので、学歴で知的レベルを判定できるかと言うと、そうは思いません。


質問の文章にあるような『知的レベル』と言われても、どういう意味での知的なのかも、良く分かりません。


ただ全体的な傾向としては、高学歴の人ほど、論理的に思考する能力や、
曖昧な表現を使わないで、適切な言葉を使ってコミュニケーションする能力が高いとは思います。

頭の良い人は『お前はどれほどの知的レベルがあるんだ?』なんて曖昧な表現を使いませんから、
その挑発してきた人はアホだと思って間違いないですよ。
    • good
    • 1

学歴はあくまでも目安にしかなりませんよ!


いわゆる高学歴でもその実は「ピンきり」で
とても優秀という人もいれば、全く知的レベルが伴っていない人もいます。
    • good
    • 2

ネットでは書かれた内容の信頼性を担保するのに限界がある。


学歴で知的レベルを判定できるか否か以前の問題。

ただし信頼性の高い情報があるなら、大まかな判定は可能だと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!