プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度離婚する事になり戸籍についての質問です。
まだ離婚届は出していません。
記憶も消したいですが、表示上だけでもバツを消したいです。
現在夫の戸籍に入っておりa市とします、
離婚後は母の戸籍に戻る予定ですが、母はd市に住んでいるものの本籍は他県のg市です。
この度、私の離婚を期に母も本籍を住んでいるd市に移すと言っています。
私も最終的にはd市の母の戸籍に入る予定で、その時バツが消えた状態にしたいのですがどの様な方法がありますか?
教えてください。
この場合私がバツを消すにはどの様な方法がありますか?

A 回答 (2件)

離婚を消すことは出来ないでしょう?

ご主人の戸籍けから抜けるわけですから。
お母様の戸籍に入らなくても、あなたご自身の戸籍を作ればどうですか?
    • 0

転籍すればバツを消せます。

以下のような手順になります。
1.離婚後、d市の親の戸籍にいったん戻します。
2.d市からg市に本籍地を移します(転籍します)。
g市の新しい戸籍には親子関係は記載されますが、婚姻して除籍した事項、及び離婚して復籍した事項は引き継がれません。(バツは消えることになります)

ただし、相続手続きなどで、出生から死亡までの戸籍が必要になった場合には、除籍を含めすべての流れがわかってしまいます。

上記の転籍のほかに、離婚の際、質問者さんだけの新しい戸籍を作ること(分籍)でもバツは消せます。ただ、一人だけの戸籍だとかえって不審に思われることもあるかと思います。なお、この分籍でも、出生から死亡までの戸籍を見れば離婚したことは一目瞭然です。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい手順ありがとうございます。