プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はネットでハンドメイド作品をつくり、販売させていただいております。
作品はお客様のお好きな画像を印刷しております。
この度、ある方から著作権等の問題について指摘されました。販売、権利等すべて初心者です、


画像はアーティストの許可を得ているのか
肖像権等に違反しているのではないか

などと言われました。
私はプロフィールに
著作権等の責任は一切負わない
と記載しており、双方合意?の上で(プロフィール必読ですので、)作成させていただいておりますので、
責任は負いません。と言ったのですが、

それは無責任である
すべての責任を負うべきである
アーティストも迷惑だと言っている
訴訟になれば購入者に非はない

などと言ってきます、
正直困っています。
いろいろなサイト等を調べたところ、ネットでのサイト等では責任を負わないと書いていて、書いているので、負わなくても大丈夫なのに、なぜ私は負わなければならないのでしょうか?

ややこしくなってきたので、聞きたいことをまとめます。m(_ _)m

・私の行為は著作権、肖像権等に違反しているのでしょうか?
・違反していた場合、どうしたら違反にならないのでしょうか?
・言ってきた人に訴えられたりせず、穏便に済ます方法はありますでしょうか?
・その人は訴えてお金が欲しいのでしょうか?
・私は全ての責任を負わなければならないのでしょうか?
・企業等は負わないのになぜ私は負わなければならないのでしょうか?

たくさんで申し訳ないです、でも、訴えられてしまうのではないか、多額のお金を要求されるのではないかと、毎日毎日すごく怖いです。
初心者なので、このあとどうしたら良いかなど初心者にも分かるように教えて欲しいです!m(_ _)m
お手数お掛けしますが、なるべく早くお願いしたいです。このようなことに詳しい方よろしくお願い致します。
長々と申し訳ございません。よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

アドバイスです。



お客様の好きな「画像」に「他の人の著作権が含まれている場合」は「印刷」及び「そのハンドメイド作品を販売」することはできません

の他に、万が一のことを想定して、次のような規約を作っておくべきです。

「当社のハンドメイド作品の制作・販売の過程において、当社が著作権者及び第三者から著作権侵害の通報を受けた場合、当社はお客様の個人情報をお客様の断りなく著作権者及び第三者に開示できるものとします。」
「当社が著作権者及び第三者から著作権侵害の通報を受けた場合は、お客様ご自身がその問題の解決にあたるものとします。その際、当社は一切の責任を負わないものとします。」

訴えられては元も子もないので、「規約」を作る際は、法律のプロである「弁護士」と相談しながら作るべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!m(_ _)m
お客様とよく確認をしたり、Teenage-walk様にお勧めいただいたように契約を作ったり、店をたたむことをしっかりともう1度考えます。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2018/01/23 20:26

アーティストの許可を得ていないのであれば、あなたの行為は違法です。

アーティストの写真を撮ったカメラマンの著作権を侵害しています。また、アーティストの肖像権を侵害しています。

> いろいろなサイト等を調べたところ、ネットでのサイト等では責任を負わないと書いていて、書いているので、負わなくても大丈夫なのに、なぜ私は負わなければならないのでしょうか?
→ あなたの法律に対する誤解があります。

> ・違反していた場合、どうしたら違反にならないのでしょうか? ・言ってきた人に訴えられたりせず、穏便に済ます方法はありますでしょうか?
→ 素直に謝るしかありません。今後は、お客様の好きな「画像」に「他の人の著作権が含まれている場合」は「印刷」及び「そのハンドメイド作品を販売」することはできません、と業務内容を改めます、と説明しなければなりません。この説明をして、「ある方」に納得してもらえない場合は、全てあなたに非があるので、「ネットショップ」をたたむしかありません。訴訟になれば、完璧にあなたが負けてしまいます。

> ・企業等は負わないのになぜ私は負わなければならないのでしょうか?
→ あなたの法律に対する誤解があります。

以下のURLをクリックして、あなたの営業が違法行為であることをご確認ください。
http://www.bunka.go.jp/seisaku/chosakuken/seidok …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!