プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手を疲れさせてしまいます。
ここで相談させてください。

私は会話してると相手を疲れさせてしまいます。
悪気のないため息は緊張や疲れが原因だと思います。
自分で言うのもおかしいと思いますが、私はあまり嫌われたりしない方です。みんなよく誘ってくれます。
2人で遊んでみたいと言われますが、私は誰を相手にしても気を張ってしまいます。

だけど会話してると明らかに相手は疲れてしまっています。私は会話の苦手意識を無くそうと常に頑張って話してしまっている気がします。それが原因なのかもしれないのですが、、、。

どうしたらお互いがお互いに気楽に入られますか?
私はこれと言った趣味も好きなものもなく、感情の波が少ないので話す内容も浮かびません(;_;)

A 回答 (4件)

「どうしたらお互いがお互いに気楽に入られますか?」

⇒その答えは、あなたの文章に書いてありますね。

”私は会話の苦手意識を無くそうと常に頑張って話してしまっている気がします。それが原因なのかもしれないのですが、、、”
⇒その通りですよ。
頑張ると、相手に圧力がかかり、疲れてしまいますね。
    • 0

こうしてくれる、ああしてくれると、未来ばかりだとイライラします。

過去がこうしてしまったどうしよう!!とか、未来こうならいかな?とか考えるとイライラします!!
単に、今、この瞬間(経過)を、気楽にすれば、辛くても辛いことが辛いと思いません。
    • 0

相手に気を使いすぎて、逆に相手にも気を使わせてしまっているんじゃないですか?

お互いに遠慮しなくていい相手だと楽ですが、相手が他人に対してすごく気をつかってしまう子だと、こちらも相手に気を使ってしまいますし、話もあまり弾まずに終わってしまうことがあります。

あなたが「頑張って話そうとしている」ことを、相手も何となく感じてるのかもしれませんよ。
気を張ってると、相手にもそれが伝わりますから、お互いになんとなく気疲れしてしまうのかも知れません。
    • 0

聞き手に回ったり、ゆっくり話すと良いのではないでしょうか。

• 0