出産前後の痔にはご注意!

英検準2級の合格基準を教えて下さい。
先日1次試験を受け自己採点をしたら、リーディング、リスニングとも5割の正解でした。
ライティングがどんなに良くても合格は無理でしょうか?

A 回答 (1件)

5割じゃちょっと厳しいですね。


採点システムが変わったので、全分野でそれぞれ6割は必要です。
以前のシステムだったら、質問者さんの場合ライティングで稼いで合計を6割に持っていけたら合格もあり得たのですが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、そうですよね。。
次回また頑張ります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/28 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英検準1級2次試験の合格判定基準について

面接試験の結果の通知書を見て、ふと疑問に思ったので質問します。
通知書の自分の得点欄の下に“今回の合格 22点”(だったと思うのですが…)とありました。これ、今回の面接試験での合格ラインだとおもうのですが、
これはどのように決定されるのでしょう?
それと、面接官と受験者の相性みたいなものってあるのでしょうか?
面接の場合、出される問題は同じでも、面接官は受験者によって異なりますよね…。
以上、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

準1、2次試験の合格点は恐らく毎回22点なのではないでしょうか。
私のときも22点になっていました。6割できていればってことなのでしょうか・・・

相性はあると思います。
それに判定の厳しさも人によって違うと思いますし。

1級になると面接官も数人で、必ずネイティブの方がいて議論みたくするみたいですし
相性はあまり問題にならなくなるのかもしれないですね。

Q英検準2級の合格点

英検準2級で75点中45点取れました。この得点、微妙だと思いますが、合格できそうですか?また、どのくらいが合格点の相場ですか?大体の意見でいいので、教えてください。

Aベストアンサー

準二級は70点中、40~だと思いました。4/7ですね。
75点ならば、43~くらいだと思います。微妙ですね。

Q英検準二級の採点基準について、リーディング6割リスニング7割くらいとれていてもしライティングが5割ほ

英検準二級の採点基準について、リーディング6割リスニング7割くらいとれていてもしライティングが5割ほどで6割なかったとしても合格の可能性あると思いますか??

Aベストアンサー

こんにちは。

英検準2級の一次試験の合格基準スコアは、1322点(R.L.W.) 。
満点が、1,800点ですから、計算では、約73%とはなるのですが、それぞれの配点が、今ははっきりしません。

ただ、ライティングは、いわゆる減点方法ですが、各項目一定の持ち点以上は引かない仕組みがありますから、仮に稚拙な内容でも、ミスが少なければ、思ったほど悪くないこともあります。書き方のルールや型を守っていれば、思った以上である可能性もあります。

いずれにしても、10月23日(第一次試験)が発表ですから、合格されていますように、陰ながらお祈りいたします。

Q英検準2級リスニング30問中何問あたれば合格ですか?

英検準2級リスニング30問中何問あたれば合格ですか?

Aベストアンサー

こんにちは。

リスニングは、30問中20の正解をボーダーラインと考えています。
合格自体は、リーディングとライティングのボーダーラインを越えていることが条件となります。

Q英検準二級の合格ラインについて 67点+ライティング(16点)で 満点83点です。 私のライティング

英検準二級の合格ラインについて









67点+ライティング(16点)で
満点83点です。


私のライティングを抜いた合計点は47点でした。
ライティングは正直自信がないので仮に0点だったとした時、47点は合格ラインでしょうか?

Aベストアンサー

CSE配点方式では、各技術点は、合格基準点をそれぞれ越えていなくてはなりません。
したがって、ご質問では、なんとも答えようがありません。

素点
リーディング37
ライティング1(配点16)
リスニング30

これらが、それぞれ、約6割以上ないと合格にはなりません。
ライティングが0だったら、合格にはなりません。
http://eiken.manabi181.info/2016/05/25/gouhi-new/
技能ごとにスコアを均等に配分します

Q英検準2級の合格ライン

今回、解答速報を見て採点してみたところ75点中53点取りました。一応7割いってるので大丈夫だとは思うのですが、心配で気になっています。過去の合格点を教えてください、お願いします。

Aベストアンサー

私も過去の合格点はわからないのですが、英検予備校が学校の生徒の得点調査を行っていて、その結果では以下のようになっています。

平均合格ライン 60~63%

H15年第一回検定 75問中  45問正解 得点率 60.0%~
H15年第ニ回検定 75問中  40問正解 得点率 53.3%~

7割あれば余裕でクリアーされていると思いますよ。
うちの娘も日曜日に受けたのですが(初受験です)、微妙なラインみたいです。

Q中学生の間に英検準2級を取るには

中学2年生ですが英語の成績は4、テストは80点前後を取っています。
ケアレスミスをしてしまいますが、学校の内容はだいたい理解できています。
進学したい私立高校は英検準2級を持っていると推薦で有利になります。
入試に間に合うように準2級を受けるとしたら、あと1年しかありませんが、どのように勉強すればいいかわかる方、教えて頂けると助かります。

・勉強方法やテキストについて。
・公立中学在学中に英検準2級を取った方、どう勉強を進めましたか?
・予算が合えば英語の個別指導塾や家庭教師も考えていますが、効果はありますか。
・普通より少し成績がいい程度では学校の授業以上のことを覚えるのは大変でしょうか?(準2級の難易度がわかりません)

Aベストアンサー

学校のテストのレベルにもよると思いますが、英語のテストが80点前後というのは、正直に言って英検準2級をねらうには、かなり低いですね。ケアレスミスで100点取れないとしても、常に95点くらいは取れる実力を付けることが必要だと思います。でも、中学で習う範囲はそれほど多くないので、徹底的にやればそのくらいの成績を取るのはむずかしくありません。また、英語の成績が抜群であれば、もし英検を取れなくても高校入試にはとても有利だと思いますよ。

英語は積み重ねです。中学レベルを完璧にしないと、高校レベルの単語や文法を勉強しても、むずかしくて苦痛になるだけで、身に付きません。難しい問題集を少しずつやるのではなく、楽にできることを大量にやることが重要です。

どういうことをやればいいのかは、次のようなサイトを参考にしてください。
http://homepage3.nifty.com/mutuno/
社会人向けの学習法ですが、基本は同じです。「英語トレーニング方法」の「音読パッケージ」で紹介しているような方法で、中学1年からの教科書を徹底的に音読するといいでしょう。あなたが学校で使っている教科書の教科書ガイドのCDを購入するといいでしょう。実用的な英語の習得には、音声教材はどうしても必要です。英検にもリスニングや2次試験の面接がありますから、音声は重要です。CDの音をよく聞き、その音をそっくりまねするように声に出していう練習をしましょう。

重要なのは、30回、60回、100回と音読を繰り返していって、反射的にすらすら口から英語がでるようにしてしまうことです。いまならまだ中2ですから、中1の教科書を全部やってしまうのに、それほど時間はかからないと思います。中2のいまやっているところに追いついてこれを全部やれば、やり方を間違っていなければ、次のテストは100点取れるかもしれません。

授業に追いついたら、授業の先をやりましょう。教科書にはあまり詳しい説明が書いていないはずですから、参考書などで勉強することも必要になるでしょう。英検3級の参考書や過去問題を徹底的にやるのでもいいかもしれません。参考書や過去問題は、1回やって終わりにするのではなく、全部追えたらまた最初からやり、それを追えたらまた最初からやりという形で、3度以上、できれば5回くらい繰り返すことです。ただし、2回以上続けて間違えなかったものは、印を付けておいて飛ばしてもかまいません。

英検3級は中学レベルですから、準2級の参考書に手を出すのは、英検3級の問題が100%近く解けるようになってからです。なお、単語は特別に単語集などで覚えなくても、上記のような方法でやっていれば、教科書に出てくる単語や参考書に出てくる単語を自然に覚えてしまいます。多くの人が勘違いしているようですが、単に単語を覚えても英語はわかるようにはなりません。英検の問題も、上記のような方法で徹底的に学習すれば、知らない単語がけっこうあっても解けてしまうものなのです。

これだけのことをやるにはとても時間がかかりますが、中学レベルの内容ですので、実行するのは、それほどむずかしくないと思います。飽きて三日坊主にならないようにするためには、毎日どれだけのことをやるか計画を立て、何を実行したか記録していくことをお勧めします。このとき大切なのは、もしできない日があっても、そこで「ダメだ」と思ってしまわずに、翌日からまたはじめることです。

1日最低でも1時間、できれば3時間くらいは、英語につきあうことです。TVやゲームでだらだらしている時間を減らせば、案外実行できると思いますよ。大変かもしれませんが、英語で100点取れるようになって、さらに将来は外国人とペラペラ話せるようになったら、楽しいと思いませんか? とりあえず2学期の間だけでもと考えて、やってみるといいと思います。

英語は、授業を理解して、内容を覚えただけでは、できるようにはなりません。ピアノやギターの演奏で、楽譜の読み方を教わって指をどう置けばいいかがわかっても、弾けるようにはなりませんよね。何度も繰り返して練習することが重要です。英語も、同じなのです。たいていの人は、授業がわかって、わかったと思っただけでやめてしまうので、英語が使えるようにならないし、すぐに忘れてしまいます。

それから、ピアノでショパンのエチュードを弾けるようになりたいと思っても、まずはバイエルから練習をはじめますよね。いきなりショパンのエチュードばかり練習しても、なかなか弾けるようにはなりません。英語でも、準2級の問題を解けるようになりたいと思ったら、4級、3級レベルの問題で徹底的に練習することが重要です。

学校のテストのレベルにもよると思いますが、英語のテストが80点前後というのは、正直に言って英検準2級をねらうには、かなり低いですね。ケアレスミスで100点取れないとしても、常に95点くらいは取れる実力を付けることが必要だと思います。でも、中学で習う範囲はそれほど多くないので、徹底的にやればそのくらいの成績を取るのはむずかしくありません。また、英語の成績が抜群であれば、もし英検を取れなくても高校入試にはとても有利だと思いますよ。

英語は積み重ねです。中学レベルを完璧にしないと、高...続きを読む

Q英検準二級の合格点を教えてください! ライティングなしで34点って落ちますよね(ノД`ll)?

英検準二級の合格点を教えてください!

ライティングなしで34点って落ちますよね(ノД`ll)?

Aベストアンサー

今は、CSEという点数基準になっていますから、点数計算の仕方が公開されてはいませんが、
英検準2級のリーディングの、配点は、37ですから、その内 34なら、リーティングに対しては問題はないはずです。

合格基準ラインは、65%前後ですから、24問正解なら、パスしているかとは思いますが、同じくライティング・リスニングも同様にボーダーラインをクリアしていないと合格しません。

https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/eiken-cse_admission.html

Q土曜に、英検準2級を受けました! 今日自己採点してみたら、 筆記が、37問中24問 リスニングが30

土曜に、英検準2級を受けました!

今日自己採点してみたら、
筆記が、37問中24問
リスニングが30問中15問
英作文は結構自信あり

なんですが、合格してると思いますか??

Aベストアンサー

3技能バランスよく点数が取れていないと合格出来ません。リスニングの点数がちょっと気になります。

Q英検準2級ってどれくらいで合格なんですか?

英検準2級ってどれくらいで合格なんですか?

Aベストアンサー

こんばんは。

あくまでも、英検サイトのCSE配点表から素点を計算で割り出した予想なのですが、

準2級は、リーディング 22/34, ライティング 10/16(ミスは6個まで)
リスニング 20/30 これは基準点ですから、どれかの技能が、これより1割ぐらい越えていないと安心できません。

CSEスコアでは、2016年度第1回一次試験以降、2級以下は[各技能6割程度の正答率]の受験者の多くが合格しているそうです。ただし、各技能を基準点を越えなくてはいけません。L・R・Wの一つを他の技能の点数で補完することはできなくなりました。

英検CSEスコアでの合否判定方法について
https://www.eiken.or.jp/eiken/exam/eiken-cse_admission.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング