プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

寒天をつくりたいです
ネットで調べたらてんぐさからつくる方法が紹介されていました
てんぐさ以外の身近なものを使って寒天を作る方法はありませんか?

A 回答 (4件)

てんぐさそのものより「寒天の素」みたいのがスーパーで売られてると思いますが


粒状の粉寒天
スカスカのスポンジみたいな棒寒天
https://mebius0214.com/kanten/


>てんぐさ以外の身近なものを使って寒天
以外、っても「寒天」はそれを使って作るものだから、「以外」ってもあるのかなぁ。

似たものに「ゼラチン」という動物性のモノもあります。よくある「ゼリー」の素。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00E9OMTLQ/ref=pd_lp …

使い方が違うので説明をよく読みましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます
勉強になりました
寒天のもとでいきます

お礼日時:2018/01/25 02:54

あなたにベストクエスチョン賞 進呈したい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/25 02:55

テングサ は、田舎のおばあちゃんが 夏になると でっかいお鍋で


ドロリドロリ煮てたなー
そこから塊作って そのままところてんつるりんして食べたりしてた。
生産地ではそれを乾燥させて 棒寒天 とかで出荷するんですよね。

どろりどろり・・なつかしいな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/25 02:55

板寒天、粉寒天が市販されてますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2018/01/25 02:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!