古い市営住宅に住んでいます。
玄関,台所,トイレ,お風呂,部屋すべて
ペンキが縫ってあるコンクリートの壁です。

棚をつけたい場合はやはりそれなりの工具などが無ければ無理でしょうか…?
フックは、一度熱で溶かす接着剤がついたものを試したのですが,思ったよりは持ちましたがやはり取れてしまいました。

ちょっとした棚や、フックなどつけたいのですが
手軽な何か良いものは無いでしょうか?
(塗装は剥げないに越した事は無いのですが、
やはり無理ですよね…。)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

金属用の両面テープが有ります。


それを壁面に先に貼り付けて、その後アルミ製の板を張ると、アルミ板自体は相当強力な強度をもつと思います。
両面テープ及びアルミ版は取り付ける物にもよりますが、出来るだけ面積を大きく使用してください。
そして、取り付けたアルミ版を下地として、棚受けやフックを付けると良いでしょう。
取り外すときは、アルミ板を折り曲げてください。
    • good
    • 0

賃貸住宅の場合に.所有者の許可が得られないと壁などに直接細工ができないので.私の場合には.木製の棚を作り.壁側に倒れるように取り付けていますが.これで答えになりますか。



東京鐵鋼の販売店を探すと.5千-1万でそれなりの棚が購入できますが.いかがでしょうか。又.企業の廃棄資材を取り扱っている中古屋を探すと.この半値程度で棚が入手可能です。
    • good
    • 0

頑丈に棚などを、取り付けるのであれば、それなりの、工具が、必要です。

例えば、ホームセンター等で、売っている振動付きドリル(これは、\2,000~\4,000までの物が出ています。)それと、コンクリートビス(メーカーによると、コンビスと、省略されている物もあります。)
この、二点があれば、比較的に塗装を、傷つける事無く壁等に、棚などを、取り付けることが出来ます。
また、重量物を、乗せるのであれば、AYプラグと、言う物も有ります。
補足として、コンクリートビスには、3.5mmの、コンクリート用の錐が、AYプラグには、8mm位の錐が必要です。(判らなければ、お店の人に聞いて下さい。)
あと、お風呂場等、湿気の多い所は、ステンレスの、コンクリートビス、AYプラグに(ちょっと、値段は高いですが。)された方がいいと思います。
    • good
    • 0

miyamiさん、こんばんは



ホームセンターなどに行くと「トイレ用突っ張り棚」
など見かけます、結構便利品などもありますので
暇な時にホームセンター巡りなどしてみると意外な物が
発見できたりします。
マンションなどコンクリートの壁が多いので
突っ張り用の棚は色々種類も多くあると思いますよ
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q奥行19cmの棚板につける棚板のサイズ

約19cm幅の足場板(全長2m)を
壁に取り付け、棚にしようと思っています。
アイアンのシンプルな棚受けを探しているのですが
どのサイズが一番ベストでしょうか?
今見ていていいなと思っているのはが10.5x10.5cmなのですが、小さすぎますか?
次のサイズが19.5cmx19.5cmではみ出てしまうので悩んでいます。
棚板は以前からあるものなので、変更がききません。
また、サイズにぴったりで安価でシンプルなやつがあればあわせてご紹介くださると光栄です

Aベストアンサー

19.5センチがよいです。
はみ出る部分は、壁側か、前面に1cm前後の厚み分の角材をうつか、
棚受けの出た部分に何かを取付けることによりごまかすことができます。

Qキッチンの上の棚みたいに他の場所にも棚を丈夫につけたい。

 キッチンの上の棚はどうやって取り付けてあるのでしょうか?
 ああいう棚が他の部屋にも欲しいのですが、個人でも簡単につけられますか?
 

Aベストアンサー

キッチンの取付を専門にやっています。
キッチンの吊り棚は背板にビスを打ち込むだけで固定出来るよう特別な構造になっています。
背板の上下に6センチくらいのベニヤが横に帯状に入っており、それにビスを何本か打ち込めば吊り棚全体を支えられるようになっています。
ですからそういう構造のキャビネットが市販で売っていれば、取付はコンクリートビスやコーススレッド等を利用して(壁の材質に応じて)簡単に取付られると思うのですが・・・。
もしホームセンターなどで吊り棚をお探しであれば、棚の背を確認してみて下さい。上下にベニヤが入っているかもしれません。
少しでもご参考になれば幸いです。

Qフックをつけて荷物を少し持ち上げたいのですが

フォークリフトの先にフックをつけて荷物を少し持ち上げたいのですが、引っ掛けるロープはやはりワイヤーが主ですか??

Aベストアンサー

吊り具は主に、

ワイヤーか

ナイロンスリングです。

吊り上げるものが、傷をつけてはいけないものに
直接、かける場合はスリングを使います。

ある程度の重さの物であれば
ワイヤーがメインになります。

Qコンクリート壁に棚をつける

シングルスリットをコンクリート壁に取り付けるためにビスの選定をしています。
棚はガラス製で1スパン1棚で10~15kgまで耐えられるようにしたいのですが
スリットの長さがおよそ600mm ビスのスパンが200mなので3~4か所止めれます。
コンクリートに打つビスをコンクリートビスにするかプラグを打つかで悩んでいます。
この程度の強度であればコンクリートビスでも問題はないのでしょうか?

Aベストアンサー

棚の大きさ耐荷重からしてどちらを選んでも問題ないと思われますが安全度が高いのはプラグを使う方でしょうね。

Q壁に棚をつけたい

ネジで棚を壁に取り付け試しに荷重してみるとズッポリとネジが抜けて壁に棚が付けられません。抜けたところは白い粉が出てきてネジの溝も白い粉が付着してます。この壁の材質は?この壁に棚を付けるのは無理?

Aベストアンサー

No.2で回答した者ですが参考URLがわかりにくかったと思いまして追記します。

参考URL:http://www.diy.or.jp/how_to/d_02d.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報