アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中古住宅が売りに出されており、購入を検討し、不動産に手続きの書類作成をお願いしておりましたが、売り主が財産分与で揉めており、3ヶ月近く手続きができない状態となっております。
売りに出されていたのに購入できない状態です・・・。
この場合、値下げなどの交渉はできるのでしょうか?

A 回答 (5件)

財産分与というと,離婚時の精算で揉めてるわけですね.


離婚の交渉は相続税納付みたいに期限がなく,無期限泥沼交渉ですから,こっちから「いつまでに契約できないなら不成立だ」といって相手に圧力かけるしかない.

値下げどころか値上げ行ってくる可能性もあるし,立つ鳥に跡を濁されてケチの付いた物件になる可能性もある.
本気で他を探す意向を不動産屋にも見せた方がよい.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

売り看板が出ているのに、こんな泥沼交渉に付き合わされているんですもんね。
不動産も事故にあったようなものでしょうが、強気に交渉していきたいと思います。
ありがとうございました。
m(_ _)m

お礼日時:2018/01/24 11:57

建築関係の仕事をしているものです。



どんな状態でも「交渉」自体は可能ですが、結果はわかりません。
質問者さんは「売り主が財産分与で揉めており、3ヶ月近く手続きができない状態」なのだから
多少は安くしてもらっても良いだろうと思っているのでしょうが、売主がその点について
値引きするかどうかは別の話です。

財産分与で揉めるというのは、たいていの場合、「たくさんヨコセ」という内容で揉めますから
不動産も少しでも高く売りたいという人間がいると、売買が難航します。
その物件の相続人が3名いたとするならば、一人でもごねると他の2名はよくても売買できません。

他を当たるという気持ちでいた方が良いと思いますよ。
「欲しくて欲しくて仕方ない」と思われたら、その値下げ交渉は確実に失敗します。

参考まで
    • good
    • 0

追加です



相手は相続税納付期限があります。
現金が必要になります。
その不動産を現金に換えなくても納税出来るなら良いですが、そうでなければ直ぐに売却して現金化するはずです。
通常、その場合不動産屋には安く買い叩かれます。


相手方次第ですが、よく見極めないと駄目ですね。
    • good
    • 0

>値下げなどの交渉はできるのでしょうか?



それ以前の問題じゃない?

だって、財産分与で揉めてるから売買契約が進まないんでしょう?

売らない!って結論もあると思うよ。


それに、財産分与でもめるって事はお金の問題で揉めてるんだから、値下げ交渉なんて論外だと思います。
    • good
    • 0

出来ると思います。


が、購入相手が再度価格を上げて売却する可能性もあります。
財産分与でもめているなら、長引く可能性、少しでも高く売却しようという流れになるかも。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!