プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

親離れ(家族離れ)ができない…

大学2年生女です。
今は通学の都合で一人暮らしをしています。

大学一年生から東京で一人暮らしをしています。やはり初めから寂しく、親の顔を思い浮かべて夜泣いたりしていました。

寂しいのは初めだけだろうと思っていましたが、全く改善しません。

実家へ帰るのはサークルとかバイトの都合で長くて一週間ほどしかいつも帰れません。

実家暮らしの人が毎日親に会えて羨ましいです、、

しかも実家は今の一人暮らしの場所から電車で2時間半ほどだったのですが現在父親が転勤して両親ともに岐阜 に住んでいるので帰りたい時にも帰れません。

8つ、10つと離れた姉が二人いるのですが、8つ離れた姉には特に面倒を見てもらっていました。最近結婚して、あまり実家に帰ってこなくなったり、苗字が変わったり、実家に帰る時は旦那さんもいたり…もうあの頃のお姉ちゃんとは違うんだな…と実感が湧いて悲しいです。
もう五人(父、母、姉2人、私)でご飯を囲むこともないのかな…と思うと悲しいです。

今は、五人で揃っての食事ができていた時代の、歌などを聴いてばかり。

A 回答 (6件)

家族が大好きなんですね!素敵だと思います。

これからもその気持ちは捨てないでいて欲しいです。
主に思いつくのは三つですかね。
①犬あるいは猫などペットを飼う
②スポーツ、資格を取るための勉強、料理、DIYなど熱中する出来る趣味に打ち込む
③自分も家庭を持つ
他にも道はたくさんありますから参考程度に呼んでくれたら幸いです。
大好きな人と離れるのは誰しも寂しいものだと思います。多くの人が体験してるからこそ貴方も頑張って乗り越えられると信じています。応援してます٩(ˊᗜˋ*)و
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族と離れて暮らしているのは私だけじゃないですもんね、元気つきました

お礼日時:2018/01/23 23:18

そう言う事ではない、仕事と違って学校は休みがある。

だから帰りたい気持ちになるなら夜の事ではなく昼働くと言う事だよ。「休みとかいてある」学費が高額については学生だから金銭面で自立ができていない、地元の県内でも学校があるのに、県外の学校を選んだのはあなたではないのかと聞いている。自分で決めた事だから卒業まで頑張るのが普通だと言う事を言いたい、さみしいって自分で寂しくないように生活をする。
趣味をするにはお金がかかる為かからない事をする。動物を飼うにはお金がないと飼えない、世話をしないといけない、友達を作る、東京なら買い物も便利だから店に行く、親の写真を飾る。

結婚したら困るよ。婿取りにするか独身のままになるよ。親に何かあった時も困るから厳しい意見が多いと思う。
ぽんポン酢さんが言う事は全部お金がかかる。自分で払うほど稼いでいない、入会金、教えて貰う講師料、材料費、いくらかかると思っているのかね。ただで教える場所はないよ。
家庭を持つにも無理がある。恋人より親が良いのだから。
    • good
    • 0

自分で大学を決めたのではないのかね。

親が学費を払っているのだから卒業するまで帰らないのが本当だと思う。そんな事を言うなら大学に行かず働けばよかったと思う。その程度の覚悟もできない学校なんかやめなよ。学校に行くための高額費用がもったいない、結婚したら他人になるのだから仕方がないよ。帰る暇があるなら勉強する。学校休みにはアルバイトを入れる。家に帰れないほど忙しくする。
親がいなければ何にもできないのか。姉に面倒見てもらっていたって親だけでなく姉にも迷惑かけてんじゃーないのか。

本当にうざいと思うよ。大学2年なら20歳になるよな。いい大人が恥ずかしい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大学では特待をとり頑張っています。バイトも夜の時間頑張っています。

親がいなくてもやらなきゃいけないことはできています。

その上で寂しいのです。

お礼日時:2018/01/23 23:16

親離れ出来ない 甘ちゃんですな 人はいずれ独り立ちする者です 適度な関係で居るのが 賢明ですよ 今の気持ちのままなら これから 親 兄弟から借金の


申込あれば 即 オーケーしそう 危ない 危ない しっかりする事
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適度な関係ですね。

借金はOKしないですね

お礼日時:2018/01/23 23:17

友達や恋人をつくるのがいいですね。


良い家庭に育ったのですね。
でも家族はいつまでも同じではいられません。
人間は年をとり成長して行かなければならないもの。
家族がそれぞれ自分の世界を持って自立してこそ、その本当のありがたみがわかるってものですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

成長には家族と離れることは、つきものですよね。感謝の気持ちを持って前向きます

お礼日時:2018/01/23 23:19

時々ビデオ通話など行ったらどうしょうか

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!