今学校でやっているのですが、まったくさっぱりなんです。
ベーシックの時点ですでにこんなにわからないのはかなりまずいんですが・・・
それで、「なにかテーマを見つけて自分でプログラミングする」という課題がでたのですが、この夏休みの間にどうにかやらなければいけないのです。
そこで詳しく書いてあるテキスト、お勧めなどあれば教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

学生さんですかぃ?



うーん、プログラムかぁ。BASICって決まってるの?

う~む。そうね~。
例えば、簡易な思考を持つ「ゲーム理論」シミュレーションなんぞおもしろいんじゃないの?
「ゲーム理論」と言ってもゲームじゃないよ。じゃんけんに良く似たようなものだね。

例えば、コインがあるでしょ。
いっせいのうでぃで、、、
・自分が「裏」で、相手が「表」だったら自分が3点、相手は0点
・自分が「表」で、相手が「裏」だったら自分が0点、相手は3点
・自分も相手も、両方「裏」だったら両人とも-1点。
・自分も相手も、両方「表」だったら、相手も自分も1点ずつ。

2人でこの対戦を100回連続行うとして、どのような出し方をするのが良いか?

いろいろ面白いね~。例えば、始めの「何回か」で、2人ともが「表」を出したら
両者の心理は、「このまま表で手堅く二人で得点を分けようよ♪」というよう
に働くだろう。でも、100回って決まっているから、最後の一回だけ裏切ろう
とするだろうね。そうすると、最後から2回目、いやいや、3回目から裏切るのが
よいかな?

はっはぁ~、このようにして、1回だけでなく、前の結果を受けて新しく次の
手、次の手と100回順次考える。

このような「前の手を受けて繰り返しの戦術思考」を繰り返し型ゲーム理論といいます。
プログラムで実際組んで一定の結果を導びいて、それがゲーム理論の結果と一致
したことを証明してみせれば、プログラミング課題として充分良いものなんじゃないの?

例:
Aさんの思考戦術:とにかく表を出す
Bさんの思考戦術:とにかく裏を出す
Cさんの思考戦術:とにかく前回の相手の手を真似る。
Dさんの思考戦術:とにかく前回の相手の逆をする。
Eさんの思考戦術:とっても複雑にいろいろ考える。
F・・・
・・


このようにして、A vs Bが100対戦 A vs Cが100対戦・・・と言う感じで
リーグ戦のようにして、最も得点が高いものを優勝とする。

プログラムを組むときにも面白そうなんじゃない?

それぞれの思考モデルには「抽象的な思考モデル」があって、
そこから派生させて、「各々の具体的な思考モデル」を組めば良い。

戦わせるのはどーやってプログラムを組もうか・・・ さてさて。。。

さぁ、若者よがんばれ!

ゲーム理論についての本は、本屋よりも、(大学などの)図書館にあるだろう。
ゲーム理論自体は、経済学の分野なので、経済学の棚に言って一番簡単な本を
借りると良いよ。(ネットで調べても良いね)


ところで。。。
>そこで詳しく書いてあるテキスト、お勧めなどあれば教えてください。

は何を教えて欲しいのか分からないよ? お勧めのプログラムの本かい?
なんか課題にできそうなお勧めの本かい?(意味不明でッス)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

意味わかんなくてごめんなさい。上の人にお礼に書いたようなことが言いたかったんです・・・。
こんなにも長く説明していただけるとは思いませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 22:10

Visual Basicで面白いプログラムを作りたいなら、以下の本がお勧めです。



技術評論社の「Visual Basicによるはじめてのアルゴリズム入門」
河西朝雄さんの書いた本です。
定価2480と学生には高く感じるかもしれませんが、あって損はない本です。
上級のプログラマも使うデータ構造と算術アルゴリズムを、面白く理解するために、戦術じゃんけんプログラムやパズル、迷路など興味をひく章が沢山あって、暇つぶしにもなります。
(このスレは広告ではありません。)

ただのBASICならごめんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。ほんと書き方わるかったですよね。
ただのBASICなんです。
でもいずれVisualのほうもやると思うので参考になりました。

お礼日時:2001/07/15 22:03

学校?専門学校?高校?大学?


言語BASIC?VisualBasic?まあそれはそれとして

まずテーマとしてなにがいいのかな
ここが大事ここは学生の本分なのでご自分で考えること

といいながら
数学的とか
ジャンケンで回数を追う毎に勝率が上がるプログラムとか
身近なものでいいのでは。

>そこで詳しく書いてあるテキスト、お勧めなどあれば教えてください。
何に対してですか?全く意味不明です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

高専に行ってます。
すいません。意味わかんなくて・・・。
プログラミングのBASICについて詳しく書いてある・・・・ってことだったんです。
ヒントをいただいてありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 22:02

ベーシックってBASICのことですか?


それはともかくプログラムを勉強するには
まず最初に入出力のところをしっかりやることだと思います
(Visal Basicの場合は結構大変かもしれませんが)。
なんでかというと計算結果や変更した部分を知るには
入出力をつかってなんとかするしかないからです。BASICであれば
print "こんにちは"
からはじまって、1から10までの和であれば
J=0
FOR I=1 TO 10
 J = J + I
PRINT I, J
NEXT I
という具合にともかくなんでも表示させてみると
プログラムの動きが分かります。
必要があれば
あとからコメントアウトしてもいいわけですし。
デバッグの1つの方法でもあります。
それができれば自分のプログラムを
試すことができるようになり
手直しや変更に掛かる時間がとっても短縮されるはずです。
書籍のおすすめではなくて申し訳ありません。
とりあえずアドバイスです。

見える結果が人をやる気にさせる。
これは仕事でも勉強でもいえることだと思います。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。ちょうどつづりをどわすれしまして・・・カタカナで書いちゃいました(^^;)
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 22:08

学校ではどのようなプログラミングをしていますか?


ベーシックとはBASICのことですか?
コンパイラー(インタープリタ)は何を使っていますか?

解らないのはどういうところでしょうか?
プログラム言語ですか?
アルゴリズムですか?

簡単な例題を数多く、コンピュータに入力して実行していきますと、その内に分かってきますヨ!

根気良く、気長に練習していくことです。プログラムの達人がクラスにもいることでしょう?
朝から晩までコンピュータの前に座って、何やらプログラムしている人が?
彼らなりに努力しているのです。
彼らも最初は下手なプログラムを書いていたと思いますよ。他人のプログラムを見て、真似て、段々それらしいプログラムになってきているのです。

夏休みが終わる頃にはあなたも立派なプログラマになっているかも知れません。
根気良くプログラムの練習をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

授業でもいろいろと例題をやってはいるのですが・・・。
まぁ気長に根気よくがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/15 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q決勝トーナメント進出チームの最少得点記録は?

決勝トーナメント進出チームの最少得点記録は?

参加チームが32チームになってからの(3位通過がなくなってから)決勝T進出チームで、一番得点が少なかったチームは、何得点だったのでしょうか。

今度デンマークとスコアレスドローになった場合は、日本は総得点1で決勝T進出になるわけで、ひょっとして記録かな?と思っているところです。物理的には総得点ゼロでも2位通過(すべての試合がスコアレスドローだったら抽選で1位通過も)は可能ですが、実際にそういうことってあったのかな?

他のカテゴリー(オリンピックやU-19など)も含めて教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

32チームになって以降の記録は、
2002年のイングランド。。。
キャンベルとベッカムの2点だけ。。。

得点記録更新?の可能性大!!

Qビジュアルベーシックにおいてのプログラミング

1、キーボードから入力される正の整数を読み込み、この数より大きい最小の偶数をディスプレイに出力するプログラムを作りたいです。意味は1が入力されたらこれより大きい最小の偶数は2ということですよね?これをどう表現したらいいかわかりません。

2、2つの正の整数n、mを端末から読み込み2つの数の間にある(等しい場合も含む)奇数の和を求めるプログラムを作れ。n、mはどっちが大きいかは不明これに関してはまったく見当がつきません。みなさんアドバイスよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.
入力された数が偶数かどうかを調べて、偶数であれば+2して、そうでなければ、+1する

2.
まず、n,mの大小関係を調べる。
n<mであれば
small=n、large=m
そうでなければ、
small=m、large=n
x=small+1からx<largeである間xをループのたびに+1して、
xが奇数であれば、0で初期化しておいた変数に足し込んでいく

Qw杯史上、最も少ない総得点で優勝したチーム(国)

いつも、お世話になっております。
タイトル通りです。

W杯の歴史の中で最小得点で優勝したのは、
第何回大会の何というチーム(国)で、
総得点は何点で優勝したのでしょうか?

宜しくお願いいたします!

Aベストアンサー

前回、2010南アフリカ大会で優勝したスペイン代表です。
総得点は歴代最少の8。
因みに、総失点も歴代最少の2でした。

wikiでご確認戴けます。
>http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%83%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%82%B9%E3%83%9A%E3%82%A4%E3%83%B3%E4%BB%A3%E8%A1%A8

Qヴィジュアルベーシックについて

学校の授業で、ヴィジュアルベーシックをやることになりました。(といっても、理系の学部ではないです。ばりばりの文系です。ですからこれからの授業、そんなに本格的ではないと思いますが・・・。)で、自分のパソコンFUJITU FMV-BIBLONB8/100ALNにインストールされていないので、困っています。フリーのソフトってないですか?ないのなら、どのくらいの値段がするのでしょうか?

Aベストアンサー

・MicrosoftのVisualBasic6.0の機能限定版が、むかし雑誌の付録CD-ROMに付いていました。翔泳社のVisualBasicという名の雑誌(1360円?)のバックナンバーを超大型書店で当たってみられては。(現在はdotnetMagazineに雑誌名変更されているが、少し昔のVB
名時代のもの)
・単行本の付録の例では
講談社ブルーバックスの新書にVisualBasicと言う書名の本(1500円ぐらい?)があり、小型CD-ROM(Ver5.0?)が付き解説があります。
整理すると(1)アカデミック版(1万円前後?)(2)エクセルのVBA(エクセルのアカデミックが1万5千円程度?)(ツール-マクロ-VBEをクリック)(3)VBScript(WSH)(4)雑誌の付録(5)単行本の付録

Qメジャーリーグ、1イニングの『チーム』の最多得点

メジャーリーグで1イニングの『チーム』の最多得点の記録を教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

修整というか追加
AL、1950年のPhiladelphiaはPhilliesはなく、Philadelphia Athleticsで現在のOakland Athleticsです。

Qビジュアルベーシック

を勉強したいです。
ビジュアルベーシックってなに?というレベルです。(レベルじゃない)
無料で講習を受けたいです。
どこかで講習会等は開催されていませんか?
滋賀県在住です。

Aベストアンサー

まずは、VB(ビジュアルベーシック)て何?
これについて説明しておきますね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1431672.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1252366.html
を参考にしてください。
実は、目的に応じてVBはいくつもあるのです。
ただ文法が同じと云うだけで使い方など全く違います。
まずは、小手初めに、ご自身のパソコンで使ってみてください。
もし、Office製品がインストールされているのであれば
エクセルVBAが手っ取り早いでしょう。
Officeモインストールされていなければ
VBAで勉強しても良いでしょう。

エクセルVBAで良ければ
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Excel/vba/index.html
のサイトでもよく見て勉強してみてください。

有料の講習会であれば、アビバなど多数あります。
無料となると、ネット上で独学するか
親しい友人でVBに詳しい人に教えていただく事になると思います。
実は、私も独学で学んだ一人です。
頑張ってみてください。

まずは、VB(ビジュアルベーシック)て何?
これについて説明しておきますね。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1431672.html
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1252366.html
を参考にしてください。
実は、目的に応じてVBはいくつもあるのです。
ただ文法が同じと云うだけで使い方など全く違います。
まずは、小手初めに、ご自身のパソコンで使ってみてください。
もし、Office製品がインストールされているのであれば
エクセルVBAが手っ取り早いでしょう。
Officeモインストールされていなければ
V...続きを読む

Qラグビーの試合で、負けたチームの最多得点

ラグビーの試合で、負けたチームの最多得点ってご存知の方いたら教えていただけませんか?(海外、国内、学生、高校など。できれば両方のスコアとGTPDの内訳なども)

Aベストアンサー

暫く見ていましたが、答えが付きませんね。

私もデータを持っていないので得点はわかりませんが、参考として一般論を書きます。

ここに今年の花園での高校ラグビーの地方予選を含めた全結果があります。
本大会で一番点が入ったのが、準決勝での常翔学園-伏見工業の27-26です。
http://www.rugby-try.jp/game/national_convention/

次に関東の大学一部と社会人一部、ここでは、リーグ戦一部の拓殖-日大戦の37(7T1G)-38(5T5G1PG)と言うのが突出しています。
http://www.rugby.or.jp/2012/hoshitorihyo.shtml

トップリーグだと第11節の近鉄-キャノンの44(7T3G1PG)-39(5T4G2PG)のようです。
http://www.top-league.jp/game/2012/schedule_1.html

海外はカテゴリーが多いので、2012のスーパーラグビーだけ、Hurricanes-Cheetahsの38(4T3G4PG)-47(6T4G3PG)のようですね。
http://www.superxv.com/results/2012/index.asp

上記だけから一般論と行ってしまうのは暴論ですが、それでも他の試合も見てきた感想として、負けたチームがある程度の得点を挙げる場合、接戦になって点の取り合いになった試合という傾向が強いと思います。
こういう試合だと負けても50点と言うケースはありうるでしょう。

ハイスコアの接戦に成る条件として挙げられるのは、両チームの実力が拮抗していることと、双方攻撃力は十分だがディフェンスに難があるタイプのチームである、という二点があると思います。
ディフェンスが整備されたチーム同士だと、接戦でも守りあいになってしまい、20点代で勝負が付いてしまうことが多いです。


なお、勝ったチームが100点取るようなゲームの場合、負けた側は良くて10点前後しか取れません。こういうゲームでは最初から大きな実力差があります。で、こういうのは何回かぶつかると(というより1回目のスクラムで)、「こりゃ敵わん」というのがひしひしとわかり、相手が走り出すとタックルは出来ないわ、ラックモールは怖くて入れないわになり、好き放題に点を取られ味方に回ったボールもポロポロ落とすと言うことになり、得点など望めません。
ですから、50-50はあり得るが、100-50はあり得ないというのがラグビーというゲームです。

以上、ご参考まで

暫く見ていましたが、答えが付きませんね。

私もデータを持っていないので得点はわかりませんが、参考として一般論を書きます。

ここに今年の花園での高校ラグビーの地方予選を含めた全結果があります。
本大会で一番点が入ったのが、準決勝での常翔学園-伏見工業の27-26です。
http://www.rugby-try.jp/game/national_convention/

次に関東の大学一部と社会人一部、ここでは、リーグ戦一部の拓殖-日大戦の37(7T1G)-38(5T5G1PG)と言うのが突出しています。
http://www.rugby.or.jp/2012/hoshitorihyo.shtml

ト...続きを読む

Qビジュアルベーシックのお絵かき掲示板

まったくの初心者です。初歩的な質問で申し訳ありません。
カラーのところでクリックが実行できません。
なぜなのかよくわかりません。お暇なときご教授下さい。
 そしてもう一つ質問ですが以下のコードを追加したいの
ですがどこに挿入すればいいのですか。
→private sub image_click()
ccolor = 7
end sub ここまでのコードを追加したいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Private Sub Command1_Click()
Form1.Cls
End Sub

Private Sub Command2_Click()
End
End Sub

Private Sub Form_MouseMove(Button As Integer, Shift As Integer, X As Single, Y As Single)
Form1.DrawWidth = 3
If Button = 1 Then
PSet (X, Y), QBColor(ccolor)
End If
End Sub

Private Sub Label1_Click()
cccolor = 14
End Sub
Private Sub lavel2_click()
cccolor = 0
End Sub
Private Sub label3_click()
ccolor = 9
End Sub
Private Sub label4_click()
ccolor = 12
End Sub
Private Sub label5_click()
ccolor = 10
End Sub

まったくの初心者です。初歩的な質問で申し訳ありません。
カラーのところでクリックが実行できません。
なぜなのかよくわかりません。お暇なときご教授下さい。
 そしてもう一つ質問ですが以下のコードを追加したいの
ですがどこに挿入すればいいのですか。
→private sub image_click()
ccolor = 7
end sub ここまでのコードを追加したいです。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
Private Sub Command1_Click()
Form1.Cls
End Sub

Private Sub Command2_Click()
End...続きを読む

Aベストアンサー

#2です。1も2も分からないといった状況ということですね。

>コードと作ったオブジェクトをどうつなぐのかがわかりません。

まずプログラムを実行した時、何かしらの[アクション]により実行される部分の
最小単位を[プロシージャ]と呼びます。
例えば[Private Sub Label1_Click()]から[End Sub]までの部分です。
意味としては、[Label1]というオブジェクトが[Click]されたら、この間にある
コードを実行しなさい。という命令です。

ここで注意しなければならないのは、[Label1]という名前です。
[Label1]というのは[オブジェクトを識別する名前]であり、太郎さんなのか次郎
さんなのか、という区別する名前です。

例えば[ボタン]オブジェクトに[Label1]という名前を付けることも出来ますし、
[ラベル]オブジェクトに[List1]という名前をを付けることも出来ます。これはち
ょうど、犬に[タマ]、猫に[ポチ]という名前を付けることに良く似ています。

話を戻しまして、[Label]オブジェクトをフォーム上に配置すると標準で[Label1]
…[Label2]…[Label3]、という風に名前が付けられます。この名前は通常[重複]
してはいけませんが、VB6の場合はオブジェクト配列として扱う事が出来ます。
しかしここでは深く語りません。

この[オブジェクトを識別する名前]を理解したところで、本題です。

>コードと作ったオブジェクトをどうつなぐのかがわかりません。
>カラーのところでクリックが実行できません。

ということなので、配置したオブジェクトとコードの名前が一致していないので
はないでしょうか?

例えば、プロパテイの[オブジェクト名]が[OBJ]という名前のオブジェクトを
クリックアクション時に実行する[プロシージャ]は[Private Sub OBJ_Click()]
とする必要があります。

>コードをどこに挿入すればいいのですか?

基本的に順番はありませんのでどこに記述してもかまいませんが、一点だけ注意が必要です。

[プロシージャ]はネストすることは出来ませんので、例えば
[Private Sub Label1_Click()]から[End Sub]までの間の部分には記述出来ません。

お分かり頂けましたでしょうか?

#2です。1も2も分からないといった状況ということですね。

>コードと作ったオブジェクトをどうつなぐのかがわかりません。

まずプログラムを実行した時、何かしらの[アクション]により実行される部分の
最小単位を[プロシージャ]と呼びます。
例えば[Private Sub Label1_Click()]から[End Sub]までの部分です。
意味としては、[Label1]というオブジェクトが[Click]されたら、この間にある
コードを実行しなさい。という命令です。

ここで注意しなければならないのは、[Label1]という名前です。
[L...続きを読む

Q得点をもとにチーム分け

小学校の教員をしている者なのですが・・・
体育などでいろいろなタイムや得点をもとにチーム分けをしなければならない場面が多々あります。
そんな時,excelで上手くチーム分けをする方法ってあるのでしょうか?

ちょっと具体的には
 A~Xまで24人の児童の50m走のタイムをもとに,走力が均等になるよう1チーム6人のチームを4つ作りたい場合,チームの合計タイムが [A~Xの平均タイム]×6 に最も近くなるようにA~Xを4つに割り振るようなことが,関数やマクロ(?)でできたりするのでしょうか。

もしこれができるなら本当に助かります。excelでできない場合も何かツールのような物でできればよいのですが・・・検索してみても思うような物が見つけ出せませんでした。

どなたか詳しい方,ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2通りやって見ました。
予想以上に差が出ました。

1)早い順にabcd 4チームに分ける
A列に名前、B列にタイムを入力
並び替えでタイムを優先
C列にチームabcdを繰り返し入力
並び替えでチームを優先
結果:チーム別平均にかなりの差が出来てしまいました。

2)一番早い子と一番遅い子を組み合わせる
A列に名前、B列にタイムを入力
並び替えでタイムを優先
C列12番目までにチームabcdを繰り返し入力
C列最下位から逆にabcdを繰り返し入力(13番目からはdcbaを繰り返し入力)
並び替えでチームを優先
結果:チーム別平均は近いものになりました。
修正:差のある2チームの各1名を入れ替え平均タイムがそろいました。

添付図参考

QVB(ビジュアルベーシック)について

今、C言語で出力された値(一つの値を入力するとX、Yが出ます。.txtで出す予定です。)をVBに持ってきたいんですがその方法が分かりません…(>_<)

C言語で2つの値XX(数値),xx(数値)を算出し、

VBで

Xa=XX
Ya=xx

と言う感じで、XX,xx(C言語で出した数値)を持ってきたいです。

全てをVBで行えばいいのですが、C言語の知識が多少あるだけでVBはまったく分からない状態なので困ってます。
どなたか分かるいましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

 ここですとおそらくアドバイスはもらえないでしょう。
 アドバイスするにしても情報が少なすぎます。

・バージョンは?
 VBはバージョンによって違います。
・数値の型は?
 整数型とそうでない場合は扱いが違います。

 しかる場所で質問される事をおすすめしますが、今の情報だけですと正確に伝わらないと思います。


人気Q&Aランキング