プロが教えるわが家の防犯対策術!

中学生です。
高校わちゃんといっほうがいいんですか?

A 回答 (19件中1~10件)

高校に行きたく無い理由が有るのかな?


それとも高校で勉強する意味が分からないから行かなくて良いかも…なのかな?

勉強自体は、必要です。
良く大人になったら数学必要無いとか言ってる人いますが、数学苦手な人は何事も詰めが甘くて失敗し易いですし、国語苦手な人は、読解力が足りないですし、文章の中に有る答えを探し出す事出来ない人に、人生の問題を解く事は、もっと無理です。

学問は努力した成果がストレートに評価されますが、

世の中は、正しい事や努力が報われない事や理不尽は、当たり前です。

インドは天才が多い理由を知ってますか?
世界に通用する人間になる為の最低基準として学問が有り、教養を身に着けて自分や、親、社会に誇りを持って生きて行く為に学校へ行き学ぶんですよ(^^)
中学生位の時に知ってたら、こんなに遠回りしてなかったかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます

お礼日時:2018/01/25 06:40

行って下さいよ、今は、何も気づかないでしょうけど働きだすと分かるから、友達が増えて、良い事、沢山あります

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2018/01/25 06:40

中卒でやりたいことがあるなら、そちらの社会経験を積むのもありかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました
ありがとうございます

お礼日時:2018/01/25 06:40

>逆に高校行かなかったら不便なこととかありますか?


職業選択の幅が極端に狭くなります。キツくて給料が安い仕事しかないでしょう。
それでも正社員になれればかなりラッキーで、バイトの低賃金で、有給もない、いつ首を切られるかわからない立場で働くような仕事しかなくても不思議ではありません。

高認や通信という選択肢もありますが、計画的に自習する必要があります。
もしあなたが、宿題が終わっていないのについスマホをいじってしまうようなタイプなら、向いていないと思います。

また高認や通信は「全日制高校でやっていけない子が選ぶもの」という印象があるので、就職の際はそういう「訳あり物件」として見られるかもしれません。
面接の際は「なぜ全日制高校に行かなかったのか」を必ず聞かれると思いますので、そこでマイナス印象にならない返答をできなければ先行きは暗いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
丁寧にありがとうございます
分かりやすかったです。わかりました

お礼日時:2018/01/25 06:39

とりあえず、行けるなら大学まで行ったら?それまでには、何かやりたいことが見つかるかも?私は、個人的に中学卒業でもいいと、思います。

おそらく、社会人として就業出来る基本的な知識は、中学卒業でも大丈夫なんです。問題は、そういう人達が、その知識をしっかり身に付けてるか?ですよ。勉強がダルい、人とのコミケが面倒い、勝手気ままにしたい、そういう連中は、そうじゃなくても将来暗い。それなら、尚更、高校くらいは、卒業しましょう。って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とありがとうございます
そうですよね。

お礼日時:2018/01/25 06:38

やりたいことが見つかった時、中卒という学歴が足枷になるかもしれないから私は高校に通っています。


学歴はある程度必要だと思いますので、しっかり通うことを勧めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます
わかりました。

お礼日時:2018/01/25 06:37

行った方が、生きやすいです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます

お礼日時:2018/01/24 15:06

悩まずいく方がいい。

ということ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
ありがとうございます

お礼日時:2018/01/24 15:06

何か夢があるの?



他に何も考えてないならとりあえず高校はいったほうがいいです
中卒は選択肢が狭まります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とくにありません。
わかりました。ありがとうございます

お礼日時:2018/01/24 15:06

私は高校をある喧嘩がきっかけで中退しました。



しかし今は負けず嫌いが講じて会社経営者になりまさた。

長年会社経営して分かった事を話しますね。

私の経歴を聞けば、なんだ!やっぱり学歴って関係無いじゃん!って思えるのですが、そうでも有りません。

人には何かしらチャンスって巡り合わせてくるか?分かりません、しかしそれを掴む力やレベル、発想はとても大事です。

私も今は色々なプロジェクトを抱えていますが、学歴が無いと言うより学が無いためかなりの苦労をしています。

しっかり勉強をしてきた人達はすんなりプロジェクトを進めていきますが、私は勉強、勉強の毎日、、結構この歳で頭に入れるのも長い講習、資格取得は難しいです。

しかし這い上がるためには必要だったり、、

チャンスは掴んだものの四苦八苦しております。

勉強は苦手なんじゃなく、面倒なんです。

一つ一つをじっくり解いていけば分からない問題はそうありません。

確かに数学の問題をズラリとずっしり教科書に書いてあるだけで眠くなります。

でもね、勉強なんてどうやって解くか覚えてしまえば頭に入ってきますよ。

要はやり方です。

後は学校に進学する事で集団生活や友達とのやり取りである程度の社会性がついてきます。

あの時やっておけば!と後悔するより、そして進学しないで自分に降ってくる人生を今から狭くしないためにも必要だと私は思いますよ!

無ければ苦労しますが、あれば助かるものです。

頑張って下さい!間に合わないものなんて生きているうちはありませんから!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長々とありがとうございます
勉強がんばってみます。

お礼日時:2018/01/24 15:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!