プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学を辞めたいと思ったことがある人、または実際に中退した人に質問です。辞めなくて良かったと思ったことや逆に辞めて良かったと思ったこと。また後悔してることについて教えて頂きたいです。

A 回答 (5件)

二つ目の大学(学士入学)で8割過ごして、こりゃアカンワで


中退を考え始めて一週間目にヤメタです。
哲学の科目で特定宗教と政治的イデオロギー話ばかりするので
「哲学を学びに来たので、軌道修正を」とお願いすると
目を吊り上げて震えながら怒ったので「なぜ怒るのですか?」と
質問したら「黙れ、コレも哲学の一部だ」とオッシャイますので
「あら、ま、そうなんですか一度も哲学の話は御座いませんが」と。
他の学生から密かな拍手を得ましたが、それはお前らの問題だから
お前ら自身で戦えと無視。
二年間の8割を世界的に力のある有名宗教の解釈話ばかり。
理事長にアポして話しをしてから退学しました。
翌年この助教は首になったのか同系列の別学に転じてた。
当方はニーチェやヤスパースを掘り下げたかった。
まったく逆コースを歩かされました。あの助教は「ルサンチマン」。
私の最初のは文系(経営)だったのですが二つ目退学後は
工学系仕事に就きました。
これは独学で苦労しましたが高校時の自宅再勉強からの出発ですが
正解でした。「クソッ」の一念。
当時どうやって本を買い、食いつないだが思い出せないです。必死。
一回目(5年)二回目卒業寸前で退学)ともすべて自分で賄いました。
退学直後問題の助教から「君はなぜ理事長にまで会いに行ったの?」
と電話あり。「理事長の寸法を測りに行っただけ」と返答。
「どういう意味ですか?」と問われたので「私事です」と返答。
アホ、腰抜け、使命感の無いヤツは教職についてはイケナイ
と学びました。 
思い出しました、その助教からの電話の最後に「神の御加護を」と
言ってさし上げました・・・嫌な私。ニンマリ自己嫌悪
世の中そうそう死ぬことは無い、
思い願い求め努力し師と友を大切にすれば求めるモノが近づいて来る。
(己自身を良き師とし、己自身を良き弟子とする)
「憧憬こそが人に命を与える」 何ごとも「実践」から
現役時代は内外の多くの世界的事業にも個人で参画できました。
どんな問題もケツに挟んでプッと屁で吹き飛ばせます。
どんな小さいな事も懸命にやり遂げる事。
誰が見てなかろうが自分が見ている。自分の目、それを畏れましょう
最後に「反省いっぱい、後悔なし」
宮本武蔵「五輪書」の独行道をお読みください、暗唱してください、
大きく拡大コピーして壁に張りましょう
「今日これは出来たかドウか?」と毎日チェックしましょう。
「今日なぜ出来なかったか」も考えましょう
誰もが等しく「した事」よりも「しなかった事」の方が遥かに多いのです
孤高は良いが、孤独には成らぬ事
「よこしまな事を考えたりしない事」「身を浅く思い、世を深く思う」
をお忘れなく
    • good
    • 1

スミマセン。

自力で外国の間違いでした。
    • good
    • 0

私は大学辞めました。

現在は外国語学部にいけば良かったと後悔しています。良かったことは自力で学部に行けばいいじゃん!と、考え直せたことです。
    • good
    • 1

辞めたいと思いつつズルズル続けてるけど、学習意欲は全くと言っていいほど湧かないし、講義はサボる、だから内容わからない、試験も受けたってわからない、落単、再試験、いいこと何一つないです。



辞めたいと思った時、早めに親に相談すればよかったです。

お金のことがあるし、ズルズル続けて気づいたら後戻り出来ないなんてこともあります。

だから今は辞めないでいて続けて良かったなんて思ってないです。後悔だけ。
    • good
    • 1

今とてつもなく辞めたいです。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!