プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

中古でSC-8850を手に入れました。
早速USBで接続し、ドライバも入れた上でマルチメディアのプロパティでMIDI音楽の再生を『Roland SC-8850 PART A』に設定しました。
この状態でMIDIを再生すると、音源の方では鳴っているのですが(ヘッドフォンで確かめました)、PCのスピーカーでは鳴りません。
これは、何かPCの設定の方で問題があるのでしょうか?
もしくは、この接続方法ではPCのスピーカーでは鳴らせないのでしょうか?

せっかくいい音源を手に入れたのに、自分が初心者であるために出だしからつまずいてしまって困っています。
ちなみにシーケンサーはSSWです。
自分でも色々調べてみたのですが、調べ方が悪いのかなかなか目的とするものが見つかりませんでした。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

MIDI-thruについてよく調べてください。



どっちにしろSC-8850とPC間にはMIDIデータしか流れません。
MIDIデータは楽譜です。演奏者が85でありPCです。
つまりは85の演奏データはMIDIデータではないのでPCには入ってきません。
thruされるのもMIDIデータです。
PCで鳴らすというのはとてつもなくおかしいことを言っているんです。
ただ、鳴らすことが不可能ではありません。
85のLine-outをPCのLine-inに入れればいいので。全く意味がないですけどね。

また、thruの設定はシーケンサの設定で規定するモノでもありません。言うなれば音源の設定かな?

thruはMIDI音源を数珠繋ぎするときに使いますが、データレートが遅いので最近は使わないですねぇ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加質問への回答ありがとうございます。

MIDI-thruについても一応調べたんですが、いまいちよくわからなくて…
でも、psythさんの『MIDIは楽譜で、音源は演奏者』という言い回しはすごくわかりやすかったです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/10/02 01:49

PCのスピーカーというのは、外付けのスピーカーなのでしょうか?


意味違いかもしれませんが、PCの音声をSC-8850に通し、
SC-8850からまとめてスピーカーに流す、ということができると思います。
PCの音声をSC-8850にAudioInし、SC-8850からスピーカーに繋げる、という方法です。
MIDIは信号ですが、実際の音声(?)はAudioの接続になります。(少々違うかも)

まぁ本当はミキサーとか通すほうがいいのだと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なるほど、そんな方法が。
試してみます。

お礼日時:2004/10/02 01:51

SC-8850使ってます。

世界最強のGS音源、是非使い込んであげてください。
リコール対象の機種なら修理も忘れずに。

>データがまたPCに

それはMIDI-thruのことでは・・・?
とはいえ、PCから音を出すのはかなりもったいないのでアンプに吐き出してください。
ヘッドホンもいいですが、ヘッドホン部分のアンプが情けないモノなのでLineOutにヘッドホンアンプを繋げた方がしあわせな音が出ます。

ちなみに、32kHz以上の音が出ないのは仕様です。さみしいけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。
リコール対象については一応調べたので大丈夫だと思います。

多分、MIDI-thruのことで間違いないと思います。
これは、シーケンサーの設定に依存するんですよね?
もしかして、この機能を使えばPCで鳴らすことも不可能ではないということですか?

お礼日時:2004/09/30 22:04

>PCのスピーカーでは鳴りません。



そもそもの考え方が違っています。
パソコンで鳴らしたいのなら、内蔵の音源ボードなどを購入してください。
外部音源は「出力装置」の一つですから、音源からの音をアンプを経由してスピーカーで鳴らしたり、ミキサーやレコーダーに入力するために使用します。

>せっかくいい音源を手に入れたのに、

そうですね。
パソコンのスピーカーで聞ける方法もありますが、「PCスピーカー」で鳴らすより、コンポなどを利用して、もっと良い音で聞ける環境を作ってください。

MD・CDをイヤホンで聴くより、それなりのコンポで再生した方が音が良いと思います。
それと同じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答ありがとうございます。

取扱説明書にかいてあるUSB接続の場合のMIDIデータのやりとりの図で音源に入ったデータがまたPCに入っているので、もしかしたらスピーカーで鳴らせるのかなぁ?と考えたんです。

>コンポなどを利用して、もっと良い音で聞ける環境を作ってください。

コンポはそれなりの物をもっているので、オーディオケーブルさえあれば、そっちで鳴らせると思います。

お礼日時:2004/09/30 19:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!