人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

つるかめ算で苦労した方に質問です。
数十年前に教わって、特に苦労はしなかったのですが、いま、指導する立場になって、どういう解説をするべきかを悩んでいます。
中学受験真っ最中ですが経験者の方、お願いいたします

A 回答 (2件)

フツーに考えれば、


「鶴と亀の頭の数が合わせていくつです」
って、鶴と亀の頭の数数えればいいだけで、鶴と亀の見分けが付かないなんてあり得ない前提に立ってるから、理解するのに忌避感とか出ちゃうって事もあるかも。

「つる」と「かめ」という、
・鶴や亀とは別種の生き物
・頭は見分けが付かない
・足の数が違うだけ
・足は取り外しが出来て本数によって「つる」や「かめ」になる
とかって図を描いて考えるようにしています。
「つるかめ算で苦労した方に質問です。 数十」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
面白いですね。本当に。
笑ってしまいました。嘲りではなく……なるほどー
教えるのも本当に楽しいのですが、他の方のやり方をご伝授いただけると本当に勉強になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/25 23:58

塾講師、家庭教師経験者です。


つまりあなたは特に苦労はしなかったので、
苦労する子をどのように教えたらいいか悩んでいる、ということでしょうか?
理系の人が教える算数より、文系の人が教える算数の方がわかりやすい
と聞いたことがあります。
出来る人にはなぜできないのかがわからないのだと思います。
私はつるかめ算も旅人残も植木算も、文章題を細かく理解させてから
少ない数で絵や図や表を書かせ、全部鶴だったら、から始めて
鶴が1羽減り亀が1匹増えることで生じる足の数の差が
どのように変化していくか考えさせ、
シンプルな計算方法を教えるようにしています。
色々な子がいるから教えるのって大変ですよね。
中には鶴の足が4本だと思っていた子もいました。
「そこから~!。」って思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます。
現役家庭教師、塾講師です。
来年の五年生の準備がそろそろ本格的になって来たのでお知恵を拝借しようと思いました。
百人が百人のオーダーメイドが家庭教師ですから、色々想定しておかないと。ですよね。
面積図だとかえって解らなくなる子もいれば、教える前にそこそこ出来ている子もいます。
ぬいぐるみを買って説明した子はどうしても解ってくれなかった経験もあります。
でも解答を頂戴して少し肩の力、抜けました。
同じように方法論の方がいらっしゃるんだなと。

参考になりました。ありがとうございました

お礼日時:2018/01/23 11:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング