言語というほどの知的さではないのですが、、、、

知人で神戸出身の人がいます。(私は関東在住)
何の話の中でそうなったかは定かではないのですが
「アイスクリーム」のことを、神戸では「アイチュクリン」というんだよ。
それの言葉の響きが、妙に可愛らしくて。
でも、「本当にそんな言い方するんですか????」
と、ちょっと信じていいのかなぁ。って気分なんです。
知り合いの関西出身の人に聞いてみたところ、「アイスクリームはアイスクリームだよ」と、でもその中一人だけ「アイスクリン」とは言うけど「アイチュクリンなんて、それはちょっといわへんな。」でした。
神戸の人曰く「大阪はいわへんけど神戸は言うねん。ほんまやで」
そこで、神戸の方!!本当に「アイチュクリン」って言うんですか??
言うからどうとうかではないんですが、すごーく気になってます。
「くだらない」と思わずおしえてくださーいぃぃ。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

日本で最初にアイスクリームを売り出したのは


横浜の馬車道で、「日本アイスクリーム発祥の地」となっています。
初めて売り出した当時、
表記はひらがなで「あいすくりん」でした。

だからこれ自体は別に関西の方言とかそういうことではないです。
明治頃は日本全国的にそう呼んでいたそうです。

「アイチュクリン」は、言ってる人聞いたことないです。
ふざけて言う事はあっても、日常的に使うというのは知らないですねぇ。
関西人特有のギャグなんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!!
昔は「あいすくりん」って商品名(?)だったんですか!
初めて知りました。
さすが「教えて!goo」って感じです。

ギャグですか・・・。本気にしていた私って・・・。
はぁ。。。。です。
tomikou0000さん、ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/10 23:36

「蚊」の話が出てきたので、また来てしまいました。



僕はずっと関東ですが
普通は「蚊に食われた」って言います。
逆に「刺された」とはあまり言いません。(言わない事もないですが)
「噛まれた」は自分自身使ったことないですし、僕の周りではめったに聞きません。

僕の中で割合で言うと
「食われた」95%
「刺された」4.9%
「噛まれた」0.1% って感じです。

「噛まれた」はゼロでも良いくらいですが、
一応、言われてもすぐに理解できるので、残しておきました。

この回答への補足

ポイントってひじょーーーに悩みますよね!
もう、みなさんにポイントつけたい!!です。
今回悩みながらも、知らなかった事実&楽しい回答につけてしまいました。

ほんとうにありがとうございました。
地域の言葉(日常)にすっごい興味を持ってしまいました!

補足日時:2001/07/12 00:10
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tomikou0000さんどうも!!
そうーなんですか!!(@・@)
食われた・・・。
あーそういえば、それ周りの友達もいってるかもかも。
でも、「刺された」ってそんなに低いんですか(TT;)
ちょと周りの友達にアンケートとってみようかな??

tomikou0000さんちょとお借りしてしまいます。

この場をお借りして、皆さんありがとうございました。
聞いてみるといろんな事が発見できたりして楽しいですね。
回答数もなんと2桁です!!やったーーv(^O^)v
また、宜しくお願いします。

お礼日時:2001/07/12 00:07

もぅ既に回答は出尽くしていますが・・・



>わーい!!
>私の質問で過去最高の回答件数だーーーっ!うれしい!W(^・^)W

ということですので、参加させて頂きます。m(__)m

「アイチュクリン」は初耳です。
聞いたことがないんですけど、かわいい響きですよね。
大人が子供に言う時に使うのかもしれないですよ??

「蚊に噛まれる」&「蚊に食われる」はとってもよく使う表現です。
「刺される」と私は滅多に言わないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自己最高の回答件数の更新にご協力感謝!(*^^*)
なんか漢字が多いと中国語みたいですね(^・^)

ほーんとかわいい響きですよね!らぶりぃ

>「蚊に噛まれる」&「蚊に食われる」はとってもよく使う表現です。
そうなんですかぁ。
なんだか、、、「刺す」という表現の方が使う人少ないのかしら(?_?)
「えーーっ、言わないよぉ」なのは私のほう???
とさえ思えてきました。
物心ついてからずーっと使っていただけに不思議な感じです。
pyonkotanさんありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 20:15

「蚊に噛まれる」っていいますよ.「虫に噛まれた」ともいいます。

 小さな虫ですから,「噛む」のか「刺す」のかじっくり見ているわけではないから,こんな表現なるのでしょうか,表現の方法1つではないのですから,へんだなと言う事を調べて見る事はいいことと思います.「人の手を噛む」ははっきりとわりますので、「噛む」で「刺す」ではないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「蚊に噛まれる」って結構使うんですね!!
ひゃーー!ですね。
私なんて子供の頃から「刺された」という言葉を使っていたので
searchingboyさんの“小さな虫ですから,「噛む」のか「刺す」のかじっくり見ているわけではないから”というのも、もっともですね。
日本語も面白いですね(^o^)
ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/11 20:07

大阪人です。


「アイスクリン」はよく聞きますが、「アイチュクリン」は聞いたことがないです。

因みに、「蚊に噛まれる」もしくは「蚊に食われる」といいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わーい!!
私の質問で過去最高の回答件数だーーーっ!うれしい!W(^・^)W

失礼しました。m(__)m
えーーーっ!蚊に噛まれるっていうんですか!!
そうなんですかぁ。。。
やっぱり土地によっていろんな言い方あるんですね。

お礼日時:2001/07/11 00:30

神戸出身ですが、初めて聞きました<アイチュクリン(笑)


誰がそんなこと言ったんでしょうかねェ…

>oo1さんへ反論
えぇぇ???、どんな言葉が「キチャナイ」んですかぁ?(-_-;
でも、関西嫌いの上司曰く(高知出身・関東の大学出)、「大阪も神戸も、どっちも一緒だよ」
言い返せなかった…(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知らないって恐いですね。。。
きっと、ここで質問しなかったら
神戸ではそういう言い方するんだと信じて人生をまっとうしていたと思います(笑)

そうそう、大阪と神戸の言葉ってビミョーーに違うとおもいますよぉ。
私的には、神戸の方が優しい感じがするかなぁ。
*001さん気を悪くしないでね(^・-)

お礼日時:2001/07/11 00:27

そんなもん、言いまっかいな! おちょくられて気の毒やさかいに、チョッとホンマのこと言わしてもらいますとなぁ、大阪の人間は、神戸の言葉きいたら「キチャナイ」と感じることおまんねんで。

これは内緒や、内緒でっせぇ。神戸のヒト聞いたら具合わるおまっさかいな(^_-)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

内緒の話教えてくれてありがとうございます。(^・^)
いいなぁ、大阪の人。
はっっ!001さんて生粋の大阪っ子ですか??
ちょっとサンマさん入ってます??

お礼日時:2001/07/11 00:22

大阪に居ましたが”アイスクリン”しかきいてへんでえー


以前高知市内に遊びに行ったとき、あちこちで”アイスクリン”を売っていましたけど、乳製品とは思えない”あっさりした”ミルクシャーベット”に近いような少し黄色くて・・
神戸の”つれ”も「アイチュクリン」とは言わんかった。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Pesukoさんありがとうございます。
今まで回答頂いた方全部回答は一緒。
「言わない」でした。
やっぱり、からかわれたのでしょうか・・・。
それとも、その人だけはそう信じているんでしょうか?

私は今まで、あまり関西の人と接する機会がなかったので
すっごい興味深いんですよね、関西弁て。
「あいちゅくりん」にしても、なんて“ぷりてぃ”な響きって思いました。
ふふふ、だまされた・・・。

お礼日時:2001/07/10 23:41

多分神戸の言葉は知らんと思われてからかわれていると思います.関西の言葉で言えばおちょくられていると言うのです.「アイスクリン」は関

西でも昔は良く使いましたよ. 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おちょくられてる。。。
そうなのかな。
そういえばその人、蚊に刺されるというのを
「蚊に噛まれる」とも言ってました。
これはどうですか??
蚊は「刺す」ですよね?

お礼日時:2001/07/10 23:31

今晩は。

知人(47歳)もやはり『アイチュクリン』とは言わないそうです。

関西のお年よりは『アイスクリン』と言うそうです。

多分、その人が幼少の頃、おやごさんから『アイスクリン』を幼児語で『アイチュクリン』と言ってたのじゃないでしょうか?
それが今に至ってると。。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは(__)
知人の方に聞いて頂いたんですか、ありがとうございます。
ほんと、幼児語的ですよね!
一部地域語ではなく、一家族語。
ありえる。

お礼日時:2001/07/10 23:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q神戸クック ワールドビュッフェ  岡山下中野店へ行きたいです。

今度、岡山の友達の所へ遊びに行くのですが、岡山には神戸クックワールドビュッフェというおいしいバイキングがあると教えてもらい、是非行きたいのですが、バスで行くとしたらどうやっていけばいいですか?
わかる方がいらっしゃいましたら、お願いします。

車ではないので、バスでの行き方がわかるとうれしいです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちはmondayと申します

一番近くのバス停は[岡電バス]の[下中野本町]です。というか、このバス停は、お店のすぐ横です。

行き方は、JR岡山駅、天満屋バスステーションから
「おおもと病院経由 平田・北長瀬駅」 路線番号「23」に乗る。
又は、JR北長瀬駅から「23」に乗る。

下記を参考にしてください  ↓

http://isoa.jp/timetable/lx.asp?id=hirata

Qハッピーアイスクリーム!

子どもの頃、誰かとまったく同時に同じことを言ってしまった時に、すぐさま「ハッピーアイスクリーム!」と言い、自分のほうが早く言えたら勝ち~みたいなのありましたよね。
あれは、全国的に流行ってたんでしょうか?(私は東京ですが)
また、なにが始りなんでしょう?(そんなもんないか)

Aベストアンサー

私の子供のときは、
「しあわせもらった!」ってのと、
「ハッピーエンド」「ハッピーおしまい」っていうようながありました。
70年代前半の千葉市内での話しです。

言うだけじゃなくて相手の肩をたたいた思います。

>自分のほうが早く言えたら勝ち~みたい
このときも同時だと永遠に続くので、相手とちょっと違う言い回しをするようになったのでは?

「ハッピーアイスクリーム!」もありましたし、アイスクリームのところを自分の好きな食べ物に置き換えるバージョンもありました。

Q岡山大学周辺~岡山インター の路線バスはありますか?

こんばんは。
現在岡山県に住んでいて、帰省の際に高速バスを利用しています。
岡山インターから高速バスに乗りたいのですが、岡山インターへ行く路線バスはあるのでしょうか?
岡山インター近くに停まるバスでも構いません。
岡山大学近くに住んでいるので、岡山大学周辺のバス停から乗って岡山インターへ行きたいのです。

まだ岡山に住んで日が浅いので、路線バスのこともよくわからず…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

中鉄バスか岡電バスで国立病院行きにのり大岩口バス停で降りれば行けるのでは・・・

中鉄バス
http://www.chutetsu-bus.co.jp/rosen/kokuritu.htm

岡電バス
http://www.okayama-kido.co.jp/bus/rosen.html

Qアイスクリームの配合の計算について

アイスクリームを3000g作るときの配合の計算を教えてください。
授業で習ったのですがよく理解できませんでした。テストに出るというので色々調べてみてはいますがわかりません。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ということは製菓の問題ということですよね。
私は製菓の学校に行ったことはないのであくまでも予想なのですがいいでしょうか…


配合の計算と言うのが、使う材料の分量だとして。
他の分量でアイスクリームのレシピはありませんか?

例えば500gのアイスを作るとして
卵2こ
生クリーム200ml
牛乳200ml
砂糖50g
が必要だとします。

注・分量と材料は、検索かけて出てきたのを適当に…、出来る分量が違うとかつっこみは無しで。

3000g作るには500g×6ということで他の材料も6倍。
卵12個、生クリーム1200ml、牛乳1200ml、砂糖300g

んー、でも違うでしょうね…
量によって材料の割合違ってきたりする場合があるとか耳にしたし。

専門学校カテゴリで科目名のせて質問すると少しは違った回答が得られるかも…?

Q年末年始の大阪~岡山間のバス利用について

大阪~岡山間のJRの高速バスを初めて利用するのですが
年末年始だとこの区間の高速バスはとても遅れる可能性が大きいですか?

大阪→岡山を12月30日
岡山→大阪を1月2日
ともにお昼くらいのバスの便を利用するつもりです。

この区間の年末年始の道路の混み具合などご存知でしたら教えてください

Aベストアンサー

質問者様が乗ろうとしているバスがどのルートを通るのか不明ですが、
渋滞予想は以下のページで発表されています。
 http://calendar.driveplaza.com/index.php?cal_date=1230562800&shift=0

12/30は大した事なさそうですが、1/2は渋滞に巻き込まれそうですね。
あくまで予想なので実際には分からないのですが。

渋滞予想が無くても、先を走る車が事故を起こしていきなり渋滞開始、
とかもありえますから。

余裕が無いスケジュールを組んで遅れても、
高速バスの場合は保障がありませんので、年末年始ということも考慮して
余裕のあるスケジューリングをお勧めします。

参考URL:http://calendar.driveplaza.com/index.php?cal_date=1230562800&shift=0

Q常温内において、アイスクリームが溶けない方法

常温(24℃~27℃)内において、アイスクリームが溶けない方法が知りたいです。 あるデパートでソフトクリームを食べる際、どうしても食べてる途中でアイスが液体状になって一部が溶けてしまう。しかも私は特においしいアイスクリームはゆっくり食べるので、もたもたしてるうちに溶けて手にもつくしとても嫌になる。
そんなわけで常温内でアイスクリームが溶けない方法があったらぜひ!
できれば手軽な方法で。
ちなみに、溶けるのを防ぐために氷を入れるという手もあるかなと思いましたが、氷だって家から持ってくるのに途中で溶けてしまうし、すごく使いづらいと思いました。

Aベストアンサー

持ち運ぶときの話? 食べるときの話?

持ち運ぶときは、アイスクリームの温度よりも高いモノで冷やすのは逆効果です。氷とか氷水とかですね。
空気をまとわせて保存するか、魔法瓶のように真空の部分で被うのが一番カンタンな方法です。熱が伝わらなければアイスクリームは溶けません。

食べるときも同様で、アイスクリームの周りの空気を動かさないこと、アイスクリームに含まれる空気を追い出さないことです。なめたりして、一部を溶かすと、そこからどんどんと溶け出します。
スプーンを使うのもひとつの方法。
もっとも、時間との競争になるのは変わらないので、最善の方法といえるかは分かりませんが。

ところで、自分でアイスクリームを作る場合なら、常温で溶けないように作るコトも可能です。おいしいかどうかは別ですが。

Q明日高速バスで岡山から大阪に行きます。

明日高速バスで岡山から大阪に行きます。
なんばに13時半には到着しておきたいのですが

岡山7:30出発、なんば11:10到着
岡山8:30出発、なんば12:10到着
岡山9:30出発、なんば13:10到着

どの時間のバスに乗ろうか悩んでいます。

バス会社に問い合わせたら「今日午前中の遅れはありませんでした。」
とのことでしたので9:30出発でいいかなと思いますが

皆さんの経験から明日はどんな込み具合になると予想されますか。
アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

5月3日JR岡山駅から大阪・南海なんば高速バスターミナルまで
移動ということですが山陽自動車道・中国自動車道・
阪神高速11号池田線・1号環状線を通りますが
途中の大阪方面中国自動車道宝塚西・東トンネル周辺で
渋滞が発生することがあります。
7時・8時・9時各30分発は、大阪伊丹空港→
湊町(JR難波駅前OCAT2階バスターミナル)→
なんば南海高速バスセンター(南海なんば駅前)の順で
停車しますがあとは、大阪駅桜橋口バスのりば→
湊町(JR難波駅前OCAT2階バスターミナル)の順に
停車する高速バスもあります。
http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/0531-osaka2.htm
なんば南海高速バスセンターがあります南海なんば駅から
徒歩約10分のところにあります。
5月3日は、Uターンラッシュでお戻りになられる車で渋滞が
発生するところが出ますので岡山駅7時30分発にご乗車されて
余裕をもって大阪市内へ向かわれてください。

Q「~へん」は「へん」?

名古屋市の南の大府市に住んでいる者です。
生まれたときからこの地に住んでいますが、
周りの人が「眠れない」というのを
「眠れへん」というのが文字通り「へん」に感じます。
子供のころは「眠れーせん」と言っていた気がします。
気持ち悪いので自分では決して「~へん」とは
言いませんが、
ひょっとして変なのは私のほうなのでしょうか……?

Aベストアンサー

#1です。
「大府」と「大阪府」をまちがえたりはしませんよ。名古屋の南の、と断わりがなくても知ってます。槙原の出身地でしょ。

流行語というのは、昔の首都の京都から広がっていって、新しい言葉は京都から同心円(地形の違いがなければ)に伝わる、という説があります。

したがって、京都から西に行った場合、名古屋弁と似ているのは、岡山弁でしょうか。長門勇さんの有名な岡山弁で「おえりゃあせんのー」というのがあります。
(とうぜん、伝わっている間に微妙に変化しているだろうから、同じ、というわけではない)
「○○せん」も、その類かな?

さて、ご質問は、「変かどうか?」ですね。
「存在する言葉」をつかって何が変だ?
少数派か多数派のちがいでしょ。

Q神戸駅から岡山駅まで

来週、岡山に用事があり行くことになりました。
新幹線を使わずに電車で神戸駅から岡山駅まで行きたいのですが、姫路駅から先の行き方が全くわかりません。

「○○行きは岡山には止まらない」などあるのでしょうか?

7時半に出て、10時半前には着きたいと思っているのですが平日のこの時間は頻繁に電車が発着しているのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、ダイヤを確認しましょう。
神戸 7:17発
↓新快速
姫路 7:54着
姫路 7:58発
↓普通
岡山 9:21着


神戸 8:27発
↓新快速
姫路 9:03着
姫路 9:10発
↓普通
相生 9:29着
相生 9:30発
↓普通
岡山 10:32着

姫路-岡山間の普通電車の本数が少ないので、在来線で岡山に行こうと思えば、どちらかでしょう。
岡山以遠に行く電車なら岡山に停まらないのはないですが、岡山まで行かない電車は当然、岡山には停まりません。

Q元若乃花曰く、「頑張っていらっしゃったので・・・」

 先日、とあるスポーツ番組を見ていて気になりました。
貴乃花関、引退か?!という話題の時に(まだ引退が決定していない時)、
花田勝氏がテレビに出演していたのですが、出演中ずっと貴乃花関に対して
「横綱は・・・と考えていらっしゃると思うので・・・」
「横綱は・・・される方ですので・・・」
とずっと敬語を使っていました。
そこで浮かんだ疑問。
「なぜ敬語なんだ??」
兄弟なんだから、敬語はおかしくないか?と一瞬思ったのです。
しかし、「花田(勝)氏は、今は『兄弟』ではなく、コメンテーター(解説者)
として出演しているから、一応敬語を使っているのか?」とも。
一応、後者の説で納得させようとしたのですが、聞いていて、個人的には
とっても違和感がありました。

 私としては、兄弟であることは皆知っている事実なので、
自然体で、「彼は・・・と思っているのではないかな・・・」くらいで
いいと思うのですが。
やはりなにか兄弟であっても、そこは『けじめ』(?)みたいなものでしょうか?
みなさんはどう考えられますか?

Aベストアンサー

こんにちは。
回答ではありませんが、個人的な考えです。

私はそのコメントを直接聞いていないのではっきりわかりませんが、croskeさんの文脈を見る限り、どうやら花田勝氏のコメントで「弟は・・」や、「貴乃花関は・・・」とせず、「横綱は・・・」とコメントされたというところに答えがありそうな気がしました。
一つの完全なる縦社会が構築されている相撲業界での最上位に君臨する人物(貴乃花関)への敬意を示すコメントと受け止められます。
花田勝氏は相撲業界から離れ、今はスポーツキャスター(?)として活躍されてますが、やはり相撲業界のそういったしきたり的なものが根強く彼の中に浸透しているからだと思いました。
また、OBとしての相撲業界への敬意もあるのかもしれませんね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報