【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

一軒家、平屋の無線LANでおすすめを教えてください。

今使っている無線LAN(7年前に購入)では全部の部屋に電波が届かず中継機を設置しても端の部屋には届きません。
そこで速度、広い範囲に電波が届く無線LANを教えてください。
ちなみに家族4人。スマホ4台、タブレット1台、ゲーム1台を使用しています。

A 回答 (9件)

こんばんは



電波法違反になるため、残念ながらどれも決まった距離までしか届きません。
NECのAtermWG2600HP2など360度全方位に均等に飛ぶ物なら
法律上限一杯まで出力出来るので、従来の物よりはある程度は飛びやすいですが、
範囲内での速度は大分高速になりますが、範囲自体は劇的に広がる訳ではないです。
http://www.aterm.jp/product/atermstation/product …

中継機を付けても届かないような状態でしたらAtermWG1200EXなどの多段中継可能な中継機を増やす方が現実的と思います。
https://www.amazon.co.jp/dp/B01DX0H1CS

参考になれば
    • good
    • 0

中継機を無線ではなく有線にすれば?

    • good
    • 0

ほとんどの無線ルーターは10mくらい飛びます。


置いている場所かアンテナの向きが悪いのでしょう。
ウチは鉄骨二階建てですが、1階のリビングに置いて、1階2階のどの部屋でも、庭でもバルコニーでも玄関前の駐車場でも電波届いていますよ。
    • good
    • 0

中継器の設置場所が悪いだけと思います。



天皇陛下のお家ほど広い平屋ではないでしょ?
    • good
    • 0

WIFIは電波なので、電波法によって出力(WIFIの強さ)は決められています。


WIFIの本体の出力で決められている。電波を出す方法=アンテナです。アンテナ種類によって多少の違いがあります。
よって、広い範囲に電波が届く無線LAN親機はないと言えます。(到達距離は、どのメーカもほぼ一緒ということ)

そこで、「中継器」が役に立ちます。
親機ー中継器ー中継器ースマホにしても電波が届きませんか?

バッファローの中継器ですと、

          中継器1-1
   中継器 1  
          中継器1-2
親機
          中継器2-1
   中継器 2
          中継器2-2

まで増設できる機種があります。
WIFIの発信源を7個まで置いても良いのです。
効率的に置く必要があると思いますが、検討してみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0

> 今使っている無線LAN(7年前に購入)では全部の部屋に電波が届かず中継機を設置しても端の部屋には届きません。



その場合は今の機種でも届かない可能性が大きいです。
電波の出力は電波法によって上限が決まっていますのでアンテナの形状や電波の送信方向などを工夫して昔より届きやすくはしていますが、中継器を入れても十分届かない場所があるようですと難しいように思います。
BUFFALOの以下あたりとかでしょうか。

http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/wsr-25 …

NECですとこのあたり。

http://www.aterm.jp/product/atermstation/product …

ご自宅の間取りがわかりませんが、中継器をこれまでよりもWi-Fiルーターから離れた場所に設置でき、結果的にこれまで入りくかった場所でも入りやすくなるということはありかと思います。

それとは別に、中継器をもう1台入れて2段中継にするという方法もあります。
その場合、2台目の中継器はSSIDが変わりますが、一度つなげてその状態を保存すれば以降は自動的につながるので大きな不便は無いように思います。

参考まで。
    • good
    • 0

回線の種類は何ですか? 光ですか?


ADSLやケーブルテレビとかだったら、あまり変わりませんよ


http://kakaku.com/pc/wireless-router/

:IEEE802.11acで、ギガビット対応で5000円ぐらいのを選べば、早くなりますし、遠い部屋でも使えます、回線は光で
    • good
    • 0

平屋の無線LANなら電気屋のコーナーで販売しているもので十分と思います。


一昔前では1階と2階で減衰してましたが、最新型なら大丈夫です。
上下の障害物には弱いけど水平方向には強いです。
    • good
    • 0

具体的な家の構造、間取りが分からないと何とも言えません


こう言うサイトを参考に
http://buffalo.jp/product/wireless-lan/ap/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q基礎ができました。 なんて狭いんでしょう。

 最初更地に縄がはってあったとき びっくりしました。

狭い ........ 呆然
子供 「新しい家こんなに狭いの?」
旦那 「地鎮祭のためだからいいかげんな縄はりで、もっと広いよ。」

基礎工事終わりましたが、思っていたよりすごく狭くて、こんな狭い家しか建てれない、間取りもっと工夫すればよかった もう少し無理してでも、あと2帖けづらなければ 等 毎日 後悔の嵐で悲しいです。

設計の方は狭くないです。といいますが。
悲しい位 狭く見えます。
図面ではそう思いませんでした。
妹が基礎は狭く見えるらしいといいますが、見えるもなにも、そこにあるのでと...。

おうち建てられた方いかがでしたか?
図面のイメージどうりの家になりましたでしょうか?
妹のいうように錯覚でしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは。
解ります!狭く見えますよね・・・。
「え?ベット置けるの?」とか思いましたもん。

でも、大丈夫ですよ。妹さんの言うとおり、錯覚です。

Qあれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の写真を撮っておきました。
しかも窓から、コンセントから、部屋の角からとの距離もすべてわかるようにも撮っておきました。

実際取り付けにあたり、写真を見せて、ここから17cmのここに柱が入っていますから、ここを避けて開けてください。とまでお願いしたのに、壁をトントンたたき「大丈夫ですよ」といい、穴を開け、案の定、柱にぶつけてしまいました。

あきれてものが言えません。

しかも、「傷ついても大丈夫ですよ」と言いつつ穴を貫通させようとしていましたので、慌ててやめさせ、大手家電量販店に連絡したところ、責任者という方と、工務店の社長さんが確認しに来てくれました。不手際は認め、おっしゃるように対応しますとの回答をいただきました。

建築時のハウスメーカーに連絡したところ、(現場は見ていません。電話だけです。)「木に1~2mm程度の傷ならば、構造上大きな問題はないと思う。ただし、2×4は壁が耐力壁になっているので、一枚のボードに二つの穴が開くのはうまくない。当社が修理するならば、ボード一枚の張り替え。壁紙の部分修復はしていないので、部屋すべての壁紙張り替えになる」と言われました。

責任者と社長さんにお話しすると、私がそれを望むならば、そのように対応する。との事でした。

ここまで書くと、それなら良いのでは?と思われるかもしれませんが、ハウスメーカーでは、今は工事が混んでいて、いつ修理できるかわからない。と言うのです。

モタモタしていると夏が終わるかもしれません。

あと、ハウスメーカーに、周囲の1~2mmの傷の他に、先行ドリルの穴がうまく伝わったかも不安なのです。
実際、強度的にどの位、問題となるのでしょうか。
少しでも強度に問題があるのならば、この夏、エアコンがなくても徹底的に修理したいと思います。
強度に問題がないのであれば、業者と何らかの妥協点を探りながら、早めにエアコンをつけてもらおうと思います。
実際強度的には、どんなものなのでしょうか。
私としては今後、どのような対応が出来るのでしょうか。

家を大事にしてきて、今まで、ピン一つ刺したことがなかった(各部屋にピクチャーレールをつけてもらい時計、カレンダー等はこれでぶら下げる。)ので、とても悔しいです。

あれほど言ったのに、エアコン工事で、構造体に傷を付けられました。
この度、2×4戸建て住宅に後付けで、エアコンを取り付けることにしました。大手家電量販店で購入し、指定工務店が工事に来ました。

エアコンの穴は気になっており、構造体に傷をつけないために、自宅新築時にハウスメーカーに穴あけだけ出来ないかとお願いしておりましたが、付けるエアコンにより穴の場所が異なるため出来ないと言われており、今般穴あけと設置をお願いすることになりました。

心配なため、建築途中に巻き尺を当てて壁内部の...続きを読む

Aベストアンサー

実際問題、2×4なら1本のスタッドにその程度の穴どころか、スタッドを切断しても、家全体の耐震性が著しく損なわれることはないでしょう

マイナスはゼロではありませんが、ほとんど無視できるレベルです

ただ、気分的には著しい損害です
私なら絶対に嫌ですね

それに、ハウスメーカーの保証も、その部分が原因の不具合は、対象にならないでしょう

私なら、今夏はエアコンをあきらめても修理してもらうでしょう

とりあえず、別の部屋には細心の注意を払ってもらって、エアコンを取り付けてもらい、暑い日はその部屋で過ごします

でもしかしスタッドの場所を探る機械がホームセンターとかで2千円くらいで売ってますけどね
それ使えばこんなヘマはしないだろうに

多分そこの業者はいつもこんなことをやっているのでしょうね
2×4ならなんとか大丈夫ですが、在来工法だったら大変なことです

Q一軒家にWi-Fiの回線工事を頼もうと思います。そこで質問です。 おすすめのWi-Fiはありますか?

一軒家にWi-Fiの回線工事を頼もうと思います。そこで質問です。
おすすめのWi-Fiはありますか?また月々いくらかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

戸建ての自宅にWi-Fi(=無線LAN)環境を用意するのに回線工事は不要です。
家電量販店(ネット販売を含む)でWi-Fiルーターを購入し、説明書にしがたって設置&設定すればOKです。
その場合、自宅に光回線やケーブルテレビ回線によるインターネットの常時接続環境の有ることが前提となります。

ご自宅にインターネットの常時接続環境が無い場合は、Wi-Fiルーターを購入される前にまずはこれらの回線をご自宅に引いて下さい。
auの携帯電話をお使いなのでしたらau光を契約されるのが割引があってお安くなるように思います。

https://au-hikarinet.com/

なお、au光を契約される際にオプションのWi-Fiサービスをあわせて契約する方法もありますが、毎月の利用料を払うより、先に書きいましたように家電量販店などでWi-Fiルーターを購入してご自身で設置&設定された方がお安いです。

参考まで。


人気Q&Aランキング