アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱が37.8あり体がだるいため病院に行きインフルエンザの検査をうけたのですが、陰性でした。
高校の欠席日数がやばいのですが、陰性でも診断書はもらえますかね?

A 回答 (7件)

インフルエンザの検査は、保険診療上では、基本的に1回しか認められていません。


2回までは、レセプト(診療報酬請求明細書)に、理由を記載することで、できるそうですが、ほとんどの場合は1回だけ。
(おそらく、年度で区切っている)
このへんは、私の身分(厚生労働省の職員)を知っている、私の主治医から愚痴めいた話を聞いたことがある。
別の情報からも裏付けは取れています。
(2回以上の検査を受けるため、別の医療機関へ行った場合、あとから”実費”での請求がされるかもしれない)

陰性の場合での、診断書はもらえますが、その際の診断書は、インフルエンザではないという診断書になる。
つまり、全く使えない上に、約3、000円(+消費税)を支払う必要が生じます。
    • good
    • 0

熱が出てからすぐ検査してもインフル結果が出ないことがあります。



もし明日も熱が高熱ならもう一度病院
行って検査してもらってみてください。
この時期インフルエンザ流行ってるのでなくはないです。
    • good
    • 0

>陰性でも診断書はもらえますかね?


もらえます。
インフルエンザが陰性で、ただの風邪ですよという内容の診断書がもらえます。
    • good
    • 1

インフルエンザでないなら診断書があっても欠席扱いです。


出席日数が足りなくなるなら、とりあえず解熱剤を服用して学校に行くしかありません。
    • good
    • 0

もらえません。


でも、熱が出てから10時間以上たっていない場合や熱が引かない場合は、もう一度検査してもらってみてください。
あとからインフルエンザとわかる場合もあります。
    • good
    • 0

分母が減ると、休んでいい日数も減るのだが大丈夫か?出席停止のまま長引くと逆にアウトになる可能性もあるぞ。

    • good
    • 0

もらえません。


嘘の診断書は公文書偽装で犯罪です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!