プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

20代の息子が知人から借金をしていたようで知人の方から先日私(母親)に電話がありました。借用書などは書いていないのですが
両親の電話番号を書いてもらったと。
両親に返済義務はありますか?

知人の方は金融機関から借りてるので
早く返してほしいと言っています。

A 回答 (8件)

親が返済する義務はないですよ。



息子がご迷惑をかけて申し訳けないですが
自分達の間でのお金の貸し借り、双方で解決して下さい。
親が返済するつもりはないです。
息子を煮るなり焼くなり好きにしてくれと突き放したらいいよ。
    • good
    • 1

何らかの形で保証人として書類印鑑を押していないなら親でも返済の義務はありません。


20歳超えているんですからね、年齢だけ見れば立派な成人男性です。放っておいていいと思います。
    • good
    • 0

>両親に返済義務はありますか?



ありません

息子が刑務所に入ってもいいのであれば、無視していいですよ
    • good
    • 0

事実かどうか確認をして事実なら払いましょう。



義務は無いですが義理はあるかも知れません。
    • good
    • 0

義務はありませんが、他人様からお金を借り


返済をしないような息子に育ててしまったと
いう点は反省してください。
製造者責任です。
    • good
    • 1

ありません。



息子に直接支払って貰ってくださいと伝えましょう。

貸金を連帯保証人でもない家族に請求するのは貸金法違反です。
あまり酷い時には警察へ相談されると良いでしょう。
相手に「これ以上私に請求するようなら、警察へ連絡しますが?」と聞いてみるといいでしょうね。
    • good
    • 0

>両親に返済義務はありますか?


連帯保証人になっていないのですから
まったく関係ありません スルー放置で構いません。

しかも電話で顔の見えない相手でしょう
詐欺かもしれないし
とにかく即息子に諸々の確認が先決でしょう
    • good
    • 0

義務はありませんし、詐欺の可能性も高いですよ。


まずは息子さんに確認して下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!