プロが教えるわが家の防犯対策術!

家のリフォームをします。
質問は汲み取りトイレの便槽を埋めてその上に浴室を作りますが、設備や大工さんは便槽にそのまま瓦礫を埋めると言われました。
こちらも素人で分からないので言われるまま今週末工事に入ります。
そこで不安になっているのは
便槽や浄化槽など埋めるときは駐車場とかなら瓦礫を埋めても構わないが、人の住む家に関しては今まで使用していたトイレの上に建てる時は瓦礫は良くないと神主さんに言われました。
神主さんに言われたことを気にして変更(土や砂で埋める)した方が良いのでしょうか?
私が気にしてるなら気の済むようにとも思いましたが、
設備さんや大工さんに言わせれば面倒で今まで瓦礫を埋めてきたと言われました。
気持ちの問題ですがモヤモヤしてしまって、
こういった問題に関わったことある方ご意見下さい。
宜しくお願いしますm(__)m

A 回答 (5件)

あなたは大安・仏滅(六曜)、家相、風水、占い、縁起、ジンクスなどを信じる人ですか?



そういう人は信じておきましょう。
「瓦礫はゴミ・朽ちた物なので、住居の敷地には相応しくない」

それを信じるかどうかです。


普段から瓦礫埋めてるという事なので、まあ時代遅れの蛮族然とした人たちという見方もできます。
個人的にはもう21世紀にもなって標準で瓦礫で穴を埋めてる業者は避けた方が良いですけどね。

予算に無理がなければ山土などに変更で。とは言っても価格だけ上乗せされて実際には瓦礫入れることも充分あり得ますので、出来れば遠巻きにでも見ていてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございますm(__)m

普段はあまり信心はしない方なのですが
今回のリフォームは決めて業者さんにお願いしてから余りにも話が進まず悩まされたました。
お願いした先が知人だったが為に遠慮もあり?言いたいことも遠回しになったりでイライラが重なりストレスで押し潰されてました。
体調も良くなく続くので、これはお祓いして気持ちの上でもスッキリしたく神主さんにお願いしました。

その他の回答の中にもありましたが、料金のことも有りますがやはり住まいのこと。
この先気持ちよく暮らして行ける様に気の済むように瓦礫だけは埋めない方向で進めていきたいと決心が着きました。
ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2018/01/23 19:57

関係者だけで決める事です。


関係ない人の意見まで取り入れていくととんでもないことになりますよ。

因みに、神主は関係者ではありません。
    • good
    • 0

貴方の気の済む方法ですれば 将来 悪い事があれば その為かと気にかかりますよ 便槽も取り除くのが最良ですが 私なら 便は綺麗にくみ取り


 塩を撒いて埋めてしまいますが
    • good
    • 1

まあ昔は御不浄潰す際は


塩とお神酒で浄めてから清浄な砂で
埋めてやってました。
土地神様に今迄の御不浄を清めて
宜しくって意味合いだと思います。
井戸潰すときもお祓いしてましたね。
いわば気持ちの問題ですが。
    • good
    • 0

料金を払えばそのようにしますよ。


瓦礫の分別運搬処理を含む撤去費用や、変わりの砕石、土砂の費用、工賃が発生するだけです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汲み取り式トイレの便槽の後処理方法

3年程前汲み取り式便所を水洗便所にしました。

先日シロアリの調査をしてもらったところ、以前使用していた便槽は埋め立てされておらずそのままになっていました。(デジカメ画像で確認済み)

通常は砂等で埋めるのが一般的でしょうか?(梅と葦を一緒に埋めると聞いたことがあります・・・うろ覚え)それとも汲み取り後そのままなのでしょうか?

本日施工した設備屋さんの社長に質問したところ、見積もりに無かったからしていません、施工時言ってくれればやりましたけどと言い、のらりくらりで話になりませんでした。

素人なので分かりませんが、見積もりの時便槽を埋めますとか、そのままでいいですとかお願いしなければいけないものですか?

これから埋めるとなると方法は2つで便所の床を剥がすか、床下収納庫より潜るかとのことです。

是非正しい方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

地域によって違うかと思いますが、私の居る地域では、水洗化工事にあたり、便槽の壊し(埋設含む)は、必要でした。
壊した(埋設した)事を、施主さんの証明の印鑑が必要でした。
それが無いと、汲み取り業者に連絡が行かず、汲み取り料金が汲み取らなくても請求がいってしまいました。

ただし、年に1軒から2軒ですが、壊したり、埋めたりすることができないお宅があり、その場合は、施主さんと相談の上、壊した事にしてもらっていました。

便槽の壊し(埋設)時に、普通は、便槽の底に穴をあけ、上部を壊し、砕石などで埋設しますが、施主さんによっては、便槽の完全撤去を望む方もおられました。
その場合は、割り増し料金で、対応できる場合は、対応いたしました。
(セキスイハウスさんの場合、完全撤去できませんが、セキスイハイムさんの場合は、可能でした。一時期のパルコンさんの場合、汲み取り口周辺しか埋設できないタイプの便槽を使っており、完全埋設できず、施主さんと打ち合わせの上、埋設したことにしてもらいました。)

埋設する場合、床下収納から、便槽の埋設は不可能かと思いますので、トイレの改築が必要になります。
(便槽のくみ出し口から、埋設できる場合もあります)

便槽を埋設する時に、簡単な儀式を行う施主さんもおりました。
梅と葦という方はおりませんでしたが、多くの場合、櫛と鏡、簪と鏡などでした。
1軒だけでしたが、口紅と香水を使った方がおりました。

地域によって違うかと思いますが、私の居る地域では、水洗化工事にあたり、便槽の壊し(埋設含む)は、必要でした。
壊した(埋設した)事を、施主さんの証明の印鑑が必要でした。
それが無いと、汲み取り業者に連絡が行かず、汲み取り料金が汲み取らなくても請求がいってしまいました。

ただし、年に1軒から2軒ですが、壊したり、埋めたりすることができないお宅があり、その場合は、施主さんと相談の上、壊した事にしてもらっていました。

便槽の壊し(埋設)時に、普通は、便槽の底に穴をあけ、上部を壊し...続きを読む

Q昔、くみ取り式トイレがありました

今住んでいるところにいずれ離れを建てようと思っているのですが、敷地の関係で場所が限られてきます。
そこは今は庭になっているのですが、昔くみ取り式のトイレがありました。現在の家に建て替える前の、その前に(おばあさんの時代)、くみ取り式のトイレがあったのです。その便槽はくみ出したあと、特に儀式などせず、土などで埋めてしまったそうです。30年ぐらい前でしょうか。

離れを建てるにはその場所以外にスペースがありません。

そこに離れを建てて災いなく住めるために、何か儀式や、他にやっておいたほうがいいこと、何でもいいので教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

便槽か気分的に良くないよな、
くみ取りの後コンクリの便槽そのまま埋めたのか、
離れを建てるならコンクリの便槽取り出してお酒と塩で清めてから離れを建てた方が良いのでは、
お金掛かるけど神主にのりと上げて貰えば気分的に良いのでは、
便槽の祟りはあまり聞いたこと無いよな、

井戸は祟り有るのは聞いているけど、
井戸には龍神が要るとされている 井戸をただ埋めたら祟られる必ず息抜きの為に竹筒を節抜きで埋めて息抜きを作らなければ成らないと言われている。


人気Q&Aランキング