前にも相談したことがあったと思います。
以前から気になっているK君から誘われて、先日、K君の家に遊びに行ったんです。

ちなみに、K君に恋愛感情を持っているのですが気持ちは伝えてません。
研究室(互いに大学院生)に遅くまで残っていて、
私とK君の研究室は違うのですが、
私も研究室に一人で残ってるのは嫌なので
K君の研究室で仕事をしていたりするんです。
(K君の研究室の卒研生もいるので二人きりじゃないです)
じゃ

話は戻しますが、
K君の家に行ったときに、
学校で会うK君とは違って、一人の男の人って感じでした。
ビデオを見せてもらっていたんですが、
K君も私もソファーに座っていて(距離は離れてました)
いつのまにかK君は寝転んでいて
頭を私の座っている方に向けてきたんですよ。
そこで、甘えたような感じがあったんですが、普通に会話していたんです。
K君の手が私の足や腰に触れるか触れないかの状態だったんです。

二人とも研究室に戻らないといけない時間が来てK君の家を後にしたんですが、
帰るときに、
『○○さん(←私)って無防備じゃない??』
って言われて。
いつものように接していただけなんですが。

いつでも相談にのってくれて
K君も忙しいのに親身になって聞いてくれて、
気にはしてくれているようなんです。
自意識過剰かもしれませんが、
K君も少しは意識してくれてるのかな??って。

厳しい意見でもなんでもいいので
何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。

長くなりましたが、最後までお付き合ってくださいました方
本当にありがとうございます。
どうかよろしくお願いします。

A 回答 (15件中1~10件)

思わずまた書いてしまいました(笑)

エレベーターの件!!
これ、自分の場合を考えてくださいよ!
小さなことでも、見逃さないで、絶対感謝とかを表したい相手て、
います?
ちょっとしたことも、あとで反芻して、
「あ!今日のあれ、めっちゃ優しかったのに!!お礼を言うの忘れた!
 気にしてないかな・・・」
毎日そんなん考えてしまう相手、います?
彼でしょう?
彼にとっても、そうなんちゃうかな?て、ちょっと確信に近い物を感じました!
彼はいろんな人に頼られてしまう自分のこと、
自覚してはるんやと思います。
そやし、ちょっと頼りにされたくらいで、
ちょっと心を開いてくれたくらいで、
期待してしまうことには躊躇があるんちゃうかなあ?
あと、公平な態度(同性にせよ異性にせよ)をとらなければ!!
て、変な責任感が芽生えてしまったりもする!頼られる人って。
そやし、まあ、結論は同じなんですけど、
ほんまにほんまに、あなたが手を差し伸べてあげるんが、
一番やと思います!!
やっとほっとできる場所ができた!と、思わせてあげてほしいと思います!!
どっちかといえば、彼の立場に近いもんがあるタイプなんで(笑)職場でですが・・・
(友達間ではそんなことないんで、ほっとできるんですけどね?)
結構気を張ってると思います!!その環境の中で、彼が殻を破るのは、
ちょっと難しそうやから。
・・・がんばってください!!ぜひ!!ええ結果やといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

そうです。私も、彼のちょっとした親切に
御礼をし忘れてしまったことに後悔したりしないように、
何気ないことでも見逃したくないなぁ~って。
K君を癒してあげたいですね。

こんちわ。

2度目のPEPSIです。
なんで彼が「甘えたがり」と思ったかというと
彼の方がめちゃめちゃ無防備な姿を見せていたからです。
彼と一緒にビデオを見ていて同じような状況になったときのお薦めの近付き方は
1.彼の髪をなでる。
男によってはいやがる人もいますが僕の読みだと彼はそれをすごく心地よく感じると思います。いやがるとしたら恥ずかしいから。(無責任な推測)
それが恥ずかしいor抵抗があったら
2.脇腹をくすぐる。
これはけっこう刺激的なスキンシップです。
相手が反撃してきたら一気に距離は縮みますよ。

彼が僕の読み通りの人だとしたら
告白より距離を縮めていって「いつの間にか恋人」というパターンがいいと思います。(これも無責任な推測)
でも「自信あり」

この回答への補足

脇腹のくすぐりは、学部生のときに遊んでました
        (↑このときはまだサークル仲間くらいにしか思ってなくて)
最近(恋愛感情を持ってから)は、嫌がってるようなので
やめたんです(^^;;;

すごく皆さんのお心使いが嬉しいです。

• 0
この回答へのお礼

この場をお借りいたしまして皆さんに御礼を申し上げます。

本当に勇気付けられました。
皆さんに御礼を言いたかったのですが、
その中で2人を選ばせて頂きました。

選ばれなかった方は本当にすいません。
どなたも本当に選びがたく最後の最後までずっと悩んでおりました。
結果はどんな形であれお知らせできたらと思います。

本当にありがとうございました。
これからもどうかよろしくお願いします。

たびたびmarutamaです(*^.^*)serenさん彼との本当に良い関係になりたいという気持ちはお礼や補足の回答とかを拝見して切実に感じます。

いま、悩んでいることは、絶対に無駄にならないことだと思います。恋愛だけでなくて、人間関係においても人とお付き合いする時の相手のことを考えて行動したりするための、いい勉強をしていると思います。でもね、失敗も経験して感じることとかあると思うの。
もしも、彼とのことで、傷ついたり、失敗してお友達関係に溝ができることに不安とか考えてしまうかもしれないけど、失敗を恐れないで、向かう時は向かってください。幸せは人から与えられるものではなくて自分でつかんでこそが幸せです。
素敵な恋愛してくださいね。
    • 0

さりげないことで御礼を言われてすっごく嬉しかったんです。

K君がいたからそうしたわけではないんです。

*大勢の中にいるときは人としてのやさしさを見せましょ!
 密室では女になりましょ!だよん

彼自身が神経が細やかなひとってこともあるだろうけど
 自分以外の人に見せてる優しさに気がつくのは
 そんだけ相手のことをよく見てるから
 でっ、それを見つけたときってすんごく嬉しいものよん
 露骨じゃなく他人に対してとか見えないところで見せる優しさに人は惚れ直すの

男の人って、石橋をたたきすぎてもいけないんでしょうか?
どのくらいのタイミングがよいのかできましたらお教えください。

*相手が隙を見せたら自分も少しのるの
 少しづつきっかけを与え合うのね
 この場合なら彼が顔を向けたのが隙
 だから今度はあなたが彼に触れるとかするの
 触れ方でニュアンスは伝わりそうだけど
 彼がその手をつかめるくらいの位置に軽くね
 自分もアプローチしつつ相手にも隙を与えて
 次の展開に持ち込みやすくしてあげる、かな?

石橋をたたきすぎるといけないというよりくじけてくるの
 男女に限らないけど繊細な男性は特にね
 プライドもあるからこれ以上思ってもと諦めたりするの
 じれさせないようにね(^^)

男女を意識し過ぎなくても大丈夫じゃないかな
 彼は自分はこうでなくちゃって意識が強くなかなか素の自分を見せられない人
 あなたが素直になってあげましょ
 心を出せない人には心で迎えにいくのよん(^^)
    • 0
この回答へのお礼

少し気が楽になりました。

皆さんの意見やアドバイスで勇気付けられました。

皆さんに私としてはポイントをあげたいのです。
かといって該当者なしというのも
せっかく相談にのってくださった皆さんに悪いので、
考えさせていただきたいです。

でも、まだまだアドバイスや意見等ありましたら
よろしくお願いします。

お互い読みあってる感じだよね。

一触即発って感じよん

彼が頭を向けてきたときあなたが手をそっと触れてたらどうなっただろう
無防備だねとは、あなたにだからそうなのといって欲しい言葉
彼はバリバリ意識してるよん
俺は気になったけど手を出さなかったんだぁ
きみも気があるならそういってくれ 
ないなら気を持たすなってかんじかな?
彼のうちにいった時ひとりの男のひとって感じだったってことは
彼はバリアーをといてあなたを受け入れてる事の現れだよね
嫌な相手だったら危険を感じ好きな人なら期待しちゃうよね

まっ時間の問題でしょ?・・・とは思うんだけど
回りくどく石橋たたきすぎてわんないように
今度チャンスがあった時は直球で行きましょ?
向こうも思ってるよん”俺って自意識過剰なのかな?”
そうじゃないとあなたが知らせてあげるのさぁ(^^)

フェミニスト?自分からいって勘違いだったら自尊心が凄く傷ついちゃう
彼はそういうことに弱い人。だから手を出せないでいるのよん
手を貸してあげるつもりでね・・・

この回答への補足

講義が終って(研究棟2F)、エレベーターにのったんです。
K君のほかにも同級生がいたんですね。
私が、操作パネルの方に立っていたので研究室のある4Fで降りたんです。
乗っていた人がみんな4Fの研究室の人ばかりだったんですが、
操作パネルに近い私は、『開く』を押して、みんなが降りるのを待ってたんです。
他の人(私も知ってる人ばかりです)はそのまま降りたんですが、
K君だけ降りるときに、
ちょっと手を上げて、『ありがと』って言って降りたんです。
私は、ボタンをごく自然に押していただけなんですが、
(他の人のことを考えて、あけてもらってたらいいかなって思って)
さりげないことで御礼を言われてすっごく嬉しかったんです。
K君がいたからそうしたわけではないんです。

男の人って、石橋をたたきすぎてもいけないんでしょうか?
どのくらいのタイミングがよいのかできましたらお教えください。

• 0

補足読みましたー。

そうですよね。わかってほしい!ですよね・・・って
「誰にでも無防備じゃないんだよ」て言うてたんですよね・・・
ごめんなさい。見落としてました・・・
とにかく、彼は一歩を自分から踏み出してくれそうには思えませんね?
なんとなく、ですけど、
すごく警戒しながら、自分の気持ちにも少しブレーキをかけつつ(恋愛に関しては)
距離を推し量っているような感じがします。
「親友に思われてる」かもしれない・・・
昔私の大事な友人(異性の)に、言われた事があります。
「恋人、ていうのは、一番の親友でもあるんちゃうんか?」て。
そやし、なんでも話したり、気にしてくれたり、そういうのんは
いい傾向やと思いますよ?
そやし、その中に、も少し、「女の子としても考えてね?」光線を交えてあげたらいいんちゃいますかね?
同じような心配をし合っているような気もするので(向こうも「親友くらいなんかな」て思ってるような・・・)
そこから先もあっていいんや、て事。
そして進みたいなら、自分で進まなチャンスを逃すこともあるって思って、
相手の最後の警戒扉を開けてみてはいかがでしょう?
怖いかも知らんけど、お互いがそう思って歩みとどまってても、
今望んでいる形とは違う二人になってしまう事もあると思いますんで・・・
期待は、して大丈夫やと思います!!
正直なわかりやすいアクションをとる方が、彼にはいいんかもしれませんね?
「甘えた」さんみたいやし(笑)どーんと飛び込んでこーい!くらいに。
がんばってください!的外れやったらごめんなさい・・・
    • 0
この回答へのお礼

ほんとそうですよね!!

K君自身、周りからは頼られていて(指導担当教授にも)
弱気なことを言ってられないそうなんですが、
「俺、ほんとは、甘えたいんだよね!!」って言ってたんです。
それって、甘えさせて!!って事だったのかな?なんて。

もっと素直になってみようと思います。

#7のmarutamaです。

自分への補足や他のみなさんへの返答など読ませていただきました。serenさんが彼のことで悩んでいるお気持ちがヒシヒシと伝わってきます。
小出しに感情を出していても、あなたにしたら、ちょっと本音が出ていても、話の流れのポイントによっては相手はそれを会話の中の返答であったと思うかもしれませんよね。例えば今回の「無防備じゃない・・」と言われたときにに「心を許せた人にしかあんな態度みせない。」といえたら、ポイントは高かったかもしれませんよね。それが後からだと、「・・言い訳」と取られたり。
なんとなくですが、彼はあなたになにか言ってもらいたくて、なんども攻撃というか、きっかけを作っているように思います。それなら、逆にあなたが今度、彼に質問するような形、彼に聞いてみては?

この回答への補足

marutamaさんのところですいませんが補足があるんです。
K君の家に遊びに行く前まで私は8-17時でバイトだったんです。
私の学校をはさむようにコンビニ(セ○ン)が2店あるんです。
K君の家は学校をはさんでA店の方なんです。
私の家は、B店の方なんです。(私のバイト先はB店です)
前日、会って話してるときに、『明日バイトなんだけど、(バイト先に)遊びにおいでよ♪』って言ったんですね。
そしたら、K君は「まぁ、暇だったら・・・・・」って返事だったんです。
当日は、猛暑日だったんですよ。だからあきらめていたんです。
そしたら、14時くらいにいきなり声を掛けられて、見たら・・・・・K君で。
距離的には1kmもないのですが、かなり感動しました。
     (暑い中来てくれた事に)
21時に研究室に戻って、例のごとく私はK君の研究室にいたんです。
かなりの疲労で、ちょっと寝てしまったんです。
後輩が、「○○さん寝ちゃってますよ。Kさん」って言ったら
K君は『○○さんは今日、ずっとバイトで疲れてるから寝かせときな』
って。(うたた寝なので聞こえたんです)
しばらくうとうとしていたので帰ろうとおもって、
『もう帰るね!!』って言ったら、
何も言わなかったのに研究棟の出口まで送ってくれて
 (↑夜間は鍵を閉めなくちゃいけないんです)
K君に更に恋してしまいました。

• 0

私もREDZONEさんと同じ印象を受けました。

これで素直に期待してえええんやろか。
ほかの人ともこうやって自然に和める子なんかな?
さらっと返されたらそういう事なんかもしらんな。
・・・
俗な言葉で言うと、「かまをかけてみた」?て感じに受け取れます。
でもそれを今更「いや、この前の件に関しましてお答えしますと」もなんですから(笑)
折をみて、
「あたしってそんなにスキだらけに見えるんかなあ?
 こないだ「無防備」とか言うてたやん?ちょっと気にした(笑)」
くらい言うてみて、
「○○くんとやったから、気を遣わんとああやっておれてんけどなあ。
 なんてね(笑)」←この(笑)は結構重要。
て。ちょっと自分にとっても「特別」な事やったんやで、てこと、知ってもらったらどうでしょう。
意識、してるから聞いてきはったんや思います。
私は相手の出方次第で自分の態度を変えるってのがどーも得意ではないんですが、
(自分が好きやったらもうM全開で好きでい続ける性質なんで(笑))
ちょっとは気持ちの支えにしてしまってもええくらいの相手の態度と思っていいと思います。
がんばってください!
急ぐ必要もないと思いますし。
ただ、このまま同じような事をまたしてしまうんやったら、
そのときでもその前でも、「あなたやから」てわかるようにした方がええかもわかりませんね?

この回答への補足

補足します。
私とK君は某大学院に所属しています。
情報工学専攻なんですが、同じ学科の大学院約65名中女の子は私だけです。
そのうち、同学年は34名います。
私の知り合いはK君だけではないです。
しかし、数多くいる知り合いの中でもK君が親身になってくれるし、
(他の人に相談してるわけではないです)
K君は学校で奨学生(後輩のPC関係の補助)をしているんですが、
女の子とは接する機会が少ないんですが、
「年下の女の子は好きじゃない。」っては言ってるんです。
本人いわく、『フェミニスト』らしいです。

K君にだけ特別なんだよ!!
という気持ちを分かって欲しいですね。

• 0

こんにちわ( ^.^)( -.-)( _ _)。

好きな人に「無防備」とか言われるとその時はちょっとショックではなかったですか?そんなんじゃないの!!とか彼に言いたいけど、いえなくて。なんとなくですが、そろそろもう一歩前進してもいいころなのでは・・と思います。お家に彼が呼んだのは彼の一歩前進を意味しているのかもしれないので、今度はあなたから、告白までは行かなくても気になる存在だということを伝えてみては?それか、逆にあなたが一人暮らしなら今度誘ってみては?
その時にでも、「好きだか・・」みたいなことで誘ってみては?

この回答への補足

かなりショックを受けました。それで落ち込んでいたんです。

K君もよく私にいろいろと話をするんですが、
『俺って前は寡黙だったんだけど、そのとき付き合っていた彼女の影響を受けて
 今の俺がいるんだ。だって、こんなに人と話したりとか自分のこと話さなかったし!!』
って言ってきたので、私が「前の寡黙なK君ってどんな人??」
って聞いたら、
『寡黙な方がいい??戻ろうか??』って言われて、
私は、
「ん~、寡黙なK君ってどんな感じが興味はあるけど、今のK君の方が好き♪・・・・今のままがいいな?!」って答えたんです。

それとなく気持ちを小出しにしていますが、
K君が私に友人としての好意しか持ってなかったら・・・・・
って考えると。

K君は最近まで教習所に通っていて、卒業したんです。
夏休み中に試験を受けに行くそうです。
免許が取れたら、遊びにつれてってあげる!!って言われて。

期待していいのかなって・・・・・

• 0

よほどの好人物で無い限り、好意を持たない相手の話を忙しいのに親身になって聴いたりはしませんよ。

それにましてや家に呼んだりしませんよ。一男性の意見です。参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

K君は私のことを異性だけど親友と思っているのかな??なんて感じて。

でも、少しは自信がもてました。
ありがとうございます。