アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インターネットについての質問です。

NTTのひかりdataWANに変えました。
プロバイダーを解約してください、と言われたので、解約しました。
パソコンをほぼ使っていなかったのですが、最近、新しいパソコンを購入しようと考えています。
プロバイダーを解約してしまったのですが、新規に契約をしなくてはインターネットは使えないですよね?

プロバイダー込み料金でいくらになります、プロバイダーを解約する必要があります、みたいに説明をされて、言われるままにしてしまいました。
ジェネシス、とか言う会社?代理店?の人が家に来ました。ジェネシスとか言う会社がプロバイダー?になるのでしょうか?
パソコンを使用するには新規にプロバイダー契約をしなくてはいけないのでしょうか?

A 回答 (2件)

>NTTのひかりdataWANに変えました。

日本電信電話株式会社(NTT)、東日本電信電話株式会社(NTT東日本)、西日本電信電話株式会社(NTT西日本)、NTTドコモ、NTTコミュニケーションズ
及びその他NTTグループの子会社の提供サービスではありません。

ひかりdataWANは、SORAシム株式会社のサービスとなります。

>新規に契約をしなくてはインターネットは使えないですよね?

光コラボであり、ISPとセットになったものです。

>ジェネシス、とか言う会社?代理店?の人が家に来ました。

代理店の人ですね。

>ジェネシスとか言う会社がプロバイダー?になるのでしょうか?

SORAシムって会社のサービスですから、SORAシムがISPとなります。

光コラボの悪質な代理店は、NTTと嘘をいったり
現在よりも安くなると嘘を平気でいったり、NTTから変更になったと嘘つく業者があります。
そのような詐欺会社に十分に注意して下さい。もし、そのような詐欺であった場合は、消費者センターに相談して下さい。
NTTは、持ち株会社で勧誘を行いません。
NTT東日本、NTT西日本、NTTドコモ、NTTComは勧誘活動を行う場合があるが、必ず会社名を名乗ります。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ネットが使えるならいいですが、
これから勧誘には気をつけます。

それはプロバイダ込みのプランでしょう、だから現状のプロバイダを解約しろと言ったのです。

↓↓と言ったのでしょう?
>プロバイダー込み料金でいくらになります、

今時の話ですが、新規のプロバイダが回線と一体型のプランの顧客獲得の為の手口です
とは言え、その契約でネットは出来るので安心してください
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ネットは使えるのですね。
私自身が聞いて変更したのではないので、どういう事?プロバイダはどこなの?と思いまして。