プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

書くことできますか?
自分はどうしてもがたがたふるえたり、線があらぬ方向に
いってしまい、見栄えの悪いものになってしまいます。
まっすぐな線は物差し使えば良いけどカーブとなると…。
きれいに書くコツを思い当たる方、教えてください。
もちろん最低限のチェックはしています!

A 回答 (10件)

ずばり、曲線定規なる物がありますのでそれをお使いください。

文具店で600えんから1000円ぐらいでしょうか。

40cmぐらいでソフトケースに鉛みたいな物が入っており、グニャグニャ曲がる定規でメモリもついてます。
曲線を描くときにはこれを使うと便利です。

または、雲形定規なる物もありますが、これはそれなりにテクニックと手間が必要になりますが、型に合えばきれいに引けます
    • good
    • 1

質問者の方は、ご自身が(1)生徒または学生でノートや答案を書くとき、(2)先生で配布用のプリント作成のとき


(1)グラフを書く練習を数多くすることです。
 段々上手くなります。
(2)Windowsのソフトで「Function View」というものがあります。検索で探してみてください。
確か和田さんという高校の先生が作られたものだと思います。
    • good
    • 0

小ネタを。


関数の曲線を書いた後でxy軸を入れるとずれない。
    • good
    • 0

 きれいに書くコツのアドバイスにはならないかもしれませんが、私が思いましたことを書かせていただきます。


 私も曲線のグラフをきれいに書きたいと思う人間でした。先生が大体で割ときれいにしかも黒板に書くのを見てすごいなーと思っていました。グラフを書くことに時間を割くよりも問題を考えることに時間を費やすべきだというのは当然のことと思います。それを分かってはいても、私はグラフを書くことに少し時間をかけすぎていたかもしれません。ノートには細かい目盛りがないので、まず自分でx軸とy軸を定規で引いて、x,y,0を書き込みます。それから目分量でこっそり目盛りをx軸とy軸にうすーく書きます。xとyからぶつかったところに点を打ちます。4点くらい。そしてようやくそれらの点をできるだけなめらかに結んで完成でした。gourikiさんが知りたいのはそのなめらかに結ぶ方法だと思いますが、私はとにかく直線に結ばぬように、曲線になるようにと心掛けてすぅ~っと、というイメージでゆっくり過ぎずに少し思い切って書いていました。たまにうまくいかないことがあってイライラしました。まあいっかと妥協するのがほとんどでしたが、何故か許せないときは消して直しました。直す時間を考えたらもったいなくて余計イライラしてしまったりして、直しても直さなくても結局イライラするのかいっという感じでしょうもない自分でした。
 つい私の話をだらだらとしてしまいすみません。グラフは何回も問題のたびに書くと思います。そこで慣れていくというのが私の結論です。結局こんなしょぼい答えですか・・・とがっかりさせてしまったかもしれませんね。すみません。けれども、多くの問題を解いていくと、出てくるグラフの形はパターン化していると言いますか、数字は違っていても形が同じグラフを何度も書いていると思います。同じ形となればやはり何度も書いて慣れるということかなと思った次第です。
 なんだか単なる神経質な人のグラフに関するお話を聞かせただけだったかもしれません。ご参考にならなかったなら申し訳ありませんでした。けれども、いろいろな方々の意見を参考にgourikiさんが曲線のグラフをきれいに書くコツをつかんでくだされば幸いなことと思っております。
    • good
    • 0

質問の文面を読んで私は、


道具やソフトではなく、さっと手でかきたいときにうまくかくコツを…
と解釈しました。

私はペンでもチョークでもかくことのある職業をしていますが、
たとえば放物線などの曲線をかくときには、
完成図をえがいて、それをなぞるようにかいているような気がします。

がたがた震えるのは、スピードが遅すぎ、または力が弱すぎで、
線があらぬ方向にいくのは、ごくせまい範囲しか見ていないからだと思います。

頭の中なら、そこにどんな曲線ができるのか想像できますから、
その曲線をイメージしつつ、つねに座標平面全体を見ながらかきます。というかなぞります。

回答になってるかな…?
    • good
    • 0

コンピュータを使ってはいかがでしょうか?手で書くのも良いですが、コンピュータを使えばいろいろな関数のグラフを簡単に描けるので苦労して手で書くよりも本来の数学の勉強には役立ちます。


本格的でしかもフリーのソフトでGNUPLOTという物があります。
 ・コマンドラインから入力で簡単に2次元、3次元のプロットができます。
 ・ファイルからデータを読み込んでプロットすることもできます。
 ・プロットしたグラフをepsファイルなどに保存することもできます。
是非試してみてください:

Windows版:
http://auemath.aichi-edu.ac.jp/~khotta/ghost/gnu …
MacOSX版:
http://homepage.mac.com/chibaf/math/TeX/inst_gnu …

使い方のサイト:
http://t16web.lanl.gov/Kawano/gnuplot/

参考URL:http://auemath.aichi-edu.ac.jp/~khotta/ghost/gnuplot.html,http://homepage.mac.com/chibaf/math/TeX/inst_gnu …
    • good
    • 0

方眼紙などを使って,点をできるだけ沢山打って,その沢山の点を丁寧に結びましょう。

点を沢山描くのがポイントです。少ない点をうまく結ぼうとするからあらぬ方へ線が行ってしまうのです。
    • good
    • 0

私も昔は曲線を書くのは下手でしたが、問題を解くたび、いつもグラフを書くようにしていたら結構うまくなりましたよ。


毎回書くのが面倒なら、自在定規というものがあるのでそれを使ってみては?それを使えばきれいに曲線を書くことができます。
    • good
    • 0

きれいに書こうとしない。

というのも一つの手です。

実際、数学の解答などでは、最低限の点をはずして線を書いてはいけないという決まりはあるものの、多少、線が揺れても問題ありません。

逆に、きれいでなくてもいいと思うと、すーっとした線が書けるものです。

自分のノートなどで、こだわりとしてきれいなグラフが書きたいということだったら、回答違いです。すみません。
    • good
    • 0

雲形定規や自在定規を使えばきれいな線がかけます。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!