9月に、ダイビングもできるところに旅行したいと思っています。台風も考慮し、四日間で、となると、フィリピンのセブ島くらいしか考え付きません。セブには以前行ったことがあるので もし他にも行ける所があれば教えてもらいたいです。サイパンなどは、9月は台風シーズンなのですかねえ・・・?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

かつてサイパンへ4日間でダイビングに行きましたが、日中便往復の無理の無いスケジュールのため体も楽で、大変満足できました。

(2.3日目に2本ずつ4本)
寝不足・移動疲れでのダイビングは事故の元です。
短期間では移動時間がもったいないので、やはり片道3~4時間で行けるグァム・サイパンが無難かと思います。
台風についてですが、私自身かつて9月にグァムに行く予定が台風でキャンセルとなった経験があります。
ただ、この時期はグァム・サイパンも台風シーズンですが、日本も台風シーズン。向こうは良い天気なのに日本の空港が台風でダメと言うこともしばしばです。
だから、「ダメなら仕方がない」と腹を決めて申し込むのが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サイパン、近くていいですよね。台風さえなければ・・・
せっかく休みをとって行くので、やはり影響の少ない所に行きたいなあと思っています。日本の空港で足止めをくらってしまったら、元も子もありませんが。フィリピンは台風も来ないみたいだし、良い所なので今回はまだセブになりそうです。 ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 20:41

再び登場です。


matildaさんの意見に基本的に賛成なのですが、4日間というタームではキツイんですよね。アマンプロはすばらしいです。私も1年のうちに2回も行ってしまいました・・・(当時、短期間リピート記録保持者でした(^^ゞ)あそこは、マニラから専用機で飛ぶのですが、日本からのフライトでは行き/帰りとも、同日接続は難しいのです。どちらかではマニラで1泊することになると思います。あと、アプリット島は船で行くのですが、港から小さな船で約40分ほど揺れに揺られて~という感じ。ボラカイはカリボからバスで2時間半、船で20分ほど。カティクランまで飛行機で行く方法もありますが、よくフライトキャンセルになるのと便数が少ないのでおすすめできません。なんとか行ってもエルニドかなぁ・・・でも、マニラから1時間かかりますけどね。

ということで、私の大好きなアマンプロのアドレス付けときます。マニラ-アマンプロ間のスケジュールが載っているのでarajunさんの国際線とスケジュールを合わせて見て下さい。

いいなぁ・・・うらやましい・・・

参考URL:http://www.amanpulo.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。4日ではなくあと1日あれば選択は広がるのですが・・・piko-chanさんはビーチ大好きなのですね。
アマンプロのHP見ましたが、素敵なところですね!
東南アジア周辺は魅力的な島々が点在しているようですが、やはり行くのは大変そうです。なにせ、ビーチは初心者なもので。。。エルニド、ボラカイにも行ってみたいです。今回はパッケージツアーもたくさん出まわっている
セブ辺りで妥協することになりそうです。
(もちろんセブも素敵なところで大好きです)
次回の旅ではいろいろと検討してみます。
情報ありがとうございました。

お礼日時:2001/07/14 20:52

こんばんは。



4日間というのがまた微妙なところなのですが・・・
セブ島以外のフィリピンではいかがでしょうか? 
クラブ・ノア・イザベルがあるアプリット島、アマンプロがあるパマリカン島、エルニド、ボラカイなどが有名だと思います。 ただ、フィリピンの国内線のフライトスケジュールはとてもいい加減で、距離的にはそう遠くないのに、移動に時間がかかりすぎてしまう可能性が高いです。
あとはマレーシアのボルネオ島はいかがでしょうか? ペナン島やランカウイ島だとちょっと遠いのですが、コタキナバルでしたらそれほど遠くないと思います。

http://www.nepto.co.jp/paradise/index.htm

参考URL:http://www.ryokolink.com/travel/asia_f.html

この回答への補足

情報ありがとうございます。
セブ意外のフィリピン、可能性は低そうですがよいパッケージないか探して見ます。
紹介していただいたHP、まだちゃんと見てませんが興味深い内容で、これからの旅行にも役立ちそうです。
どうもありがとうございました。

補足日時:2001/07/14 20:54
    • good
    • 0

4日間かぁ・・・マレーシアはどうですか?ペナンとかだと雨期だけど、東マレーシア方面が良いのでは?クラブメッドのチェラティンビーチなんか良いのではないでしょうか?


日本なら、石垣島にカビラもあるし・・・カビラは私も行きましたが、すばらしいところですよ。

参考URL:http://www.clubmed.co.jp/village/cheratin/index. …
    • good
    • 0

海外でないとダメですか。


一昨年、10月に行ったところがあります。国内ですけど。
石垣島。伊原間湾周辺ですが、プライベートビーチです。
リーフが白と青できれいでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
沖縄は大好きで去年の9月に行ったのですが、台風のせいで危うく帰れなくなるところでした・・・
10月だったら、いいかもしれませんね。

お礼日時:2001/07/14 20:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q9月上旬の国内旅行でおすすめを教えてください。

9月上旬の国内旅行でおすすめを教えてください。

夫婦で9月上旬に旅行に行こうと考えています。

自然が満喫でき、のんびり、ゆったり過ごせたらいいな。と考えています。
また、ちょこっと自然の中で遊べたらいいな・・・とも思っています。

まだ20代なので、ずっと温泉・・・は物足りなくて。
無い物ねだりだとは分かっているのですが、どこかいい場所はご存じないでしょうか??

Aベストアンサー

島前と島後で共に「定期観光バス」と「遊覧船」で回りましたが
最も印象に残っているのは島前の「国賀海岸」です
 遊覧船で海上からと観光バスで陸上から雄大な眺めは壮観でした

お泊りは島後の「隠岐プラザホテル」がお勧めです
  http://www.okiplaza.com/
 隠岐での唯一のホテルらしきホテルです
 最上階のレストランで漁火を眺めながらのディナーは最高です
  料理も美味しく品数も多く満足できます
   当方は若干小食?で全てに箸を付けることが出来ませんでした(残念)

Qフィリピン、セブの物価

こんな直前になっての質問で申し訳ないのですが…
明日からセブ島に行きます。
為替レートはサイトで見たのですが、向こうの物価に見当がつかず、一体いくらくらい用意していけばいいのか今になって困っています。

(レジャーの料金とかは見つけられるんですけどねえ)

夕飯のレストランではおおよそどれ位、とかミネラルウォーターやビールなどはどれ位とか、知っている方教えてください。

Aベストアンサー

終わりの方に物価が書いてあります、あくまで参考程度に。
http://www.geocities.jp/yamagami_cebu/2005cebu5.html


こんなのもありました。
http://www13.plala.or.jp/okusama-salamat/cebu12.htm

参考URL:http://www.global-study.jp/gashuku/index.html#map03

Q9月中旬の国内旅行のおすすめは??

9月の半ばに彼氏と旅行に行く予定です。
日程は3泊4日で国内旅行で、
ということは決めてあるのですが、なかなかどこに行くかを決められません。。

わたしは、美術館や寺社仏閣をみて周るのが好きで、
彼は建物や美術館を見るのはあまり好きではなく、海で泳いだり、ドライブするのがすきみたいです。
予算の上限は特に決めていませんが、
こんな嗜好の二人ともが(お互い譲りあいつつ)楽しめる国内旅行地ってどこかありますか?
ちなみに東京出発です。

Aベストアンサー

^^ ニッコリ・・・

ピッタリな所しってます。

美術館や寺社仏閣をみて 更に海や川 ドライブを楽しめるところ。

それは・・・

          『四国です!!』

美術館・・・
徳島 http://www.o-museum.or.jp/japanese/index.html
〃 http://www.art.tokushima-ec.ed.jp/
〃 http://www.our-think.or.jp/~shanon/ataka.htm

香川 http://www.isamunoguchi.or.jp/
〃 http://www.naoshima-is.co.jp/
〃 http://web.infoweb.ne.jp/MIMOCA/
〃 http://www.rnc.co.jp/moto/
〃 http://www.chichu.jp/j/
〃 http://www.city.takamatsu.kagawa.jp/kyouiku/bunkabu/bijyutu/

高知 http://www.kochi-bunkazaidan.or.jp/~museum/
〃 http://www.sunabi.com/
美術館では有りませんがアートです。
〃 http://www.makino.or.jp/
〃 http://www.kitagawamura.net/monet/
〃 http://www.k3.dion.ne.jp/~tosawasi/page%20folder/kopa.html

愛媛 http://joho.ehime-iinet.or.jp/art/
〃 http://www.kumakogen.jp/culture/muse/
〃 http://www.seki.co.jp/mus/
〃 http://www.city.imabari.ehime.jp/bunka/tamagawa/
〃 http://cpmserv.cpm.ehime-u.ac.jp/sirokawa/

社寺仏閣といえば・・・
四国八十八ヶ所 http://www.iyotetsu.co.jp/kankou/88/

こちらは彼氏さんへ 海で泳いだりとアウトドア的な
四国の水辺88
http://www.skr.mlit.go.jp/kasen/mizube88/
四国は グルリと海で囲まれた島です。
四国旅行をすれば、海に川に素敵な水辺体験が出来ると思います。

オススメ 
四万十川 http://www.shimanto.or.jp/
仁淀川 http://www.kcb-net.ne.jp/hiroshin/
吉野川 http://www1.ourtokushima.net/kikaku/seisaku/yoshinogawa/yoshinogawa.html

その他見所
道後温泉http://www.city.matsuyama.ehime.jp/dogojimu/tanken/
金比羅さんhttp://www.konpira.or.jp/
祖谷渓谷http://www.a-spa.co.jp/yado-iya.htm
鳴門渦潮http://www.tokushima-kankou.or.jp/pick/naruto/main.html
四国カルストhttp://www.hi-ho.ne.jp/japan/kochi_1998/hill/karusuto.htm
桂浜http://www.kujira28.com/katurahama/index.html


四国四県をいっぺんに書きましたが、
どれか一県だけでもそれぞれに良い見所が有ります。
東京から三泊四日とゆう事ですので、二県くらいを回るのも良いですね。
私のオススメは 愛媛と高知です♪

^^ ニッコリ・・・

ピッタリな所しってます。

美術館や寺社仏閣をみて 更に海や川 ドライブを楽しめるところ。

それは・・・

          『四国です!!』

美術館・・・
徳島 http://www.o-museum.or.jp/japanese/index.html
〃 http://www.art.tokushima-ec.ed.jp/
〃 http://www.our-think.or.jp/~shanon/ataka.htm

香川 http://www.isamunoguchi.or.jp/
〃 http://www.naoshima-is.co.jp/
〃 http://web.infoweb.ne.jp/MIMOCA/
〃 http://www.rnc.co.jp/moto/
〃 ...続きを読む

Q子連れでサイパンかセブ島

2月に1歳10ヶ月の娘を連れて、初めて家族旅行を計画しています。
行き先を迷っているのですが、私はサイパンへ独身時代行ったことがあるし、子供に近くで魚を見せてあげたいという思いもあり、今のところはサイパン4日間を予約しました。
しかし、色々な情報を見ていると、セブ島は飛行機で4時間程度で行けるし、物価が安いから買い物ができると知りました。
ツアー代金を調べたら、サイパンは46800円でしたが、セブ島は61800円でした
サイパンよりセブ島の方が若干高くなりますが、セブ島の物価が安いならば、旅行費が少し高くても海や買い物も楽しめるでしょうか。
できれば、海で遊びつつ、雑貨なども買い物できたらなぁと思っているので、今のところサイパンだと海で遊ぶ位で買い物はあまりできないので気持ちがセブ島に片寄りつつあります。
子供を連れてのセブ島とサイパンでの、いい面、悪い面を教えてください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんいちは、
まずお買い物ですが、セブはバリなんかとちがってたいした雑貨ないですよ^^;)しいていうなら百円ショップに並んでいるようなものでしょうか。私も雑貨好きでがセブはろくなものなかったです。探せばあるのでしょうけど、いける店が限られちゃっていますから。
ブランド物にいたっては皆無に近いですし。

たしかに物価は安いですが、基本的には街歩きして楽しいようなところもあまりないです。というかホテルから徒歩で出歩ける場所にはほとんどなにもないと思っていたほうがいいかも。食事もホテル内がほとんどになるかと。そういう意味でいうなら、セブの場合、それなりのランクのホテルを選ばないとつまらないかもしれませんね。

買い物にこだわるなら、むしろサイパンよりグアムになるでしょうね。

それに小さなお子さん連れということで、なにかあったときにもやはりセブよりミクロネシアのほうが安心はできるかと思います。グアム、サイパンとかだと日本語のサポート付きでお医者様もさがせそうですが、セブだとその点不安が残ります。
治安的にもリゾートから一歩も出ないのであればどちらも問題ないですが、外に出るとなるとやはりセブよりサイパンのほうがまだまだ安全です。

それから、安いツアーだとたぶんマクタン島ステイになるかと思うのですが、その場合人工ビーチのとこが多かったような記憶があります。遠浅で潮が引くとちょっと・・・というかんじのビーチも少なくないので、いかれるなら注意したほうがいいです。

こんいちは、
まずお買い物ですが、セブはバリなんかとちがってたいした雑貨ないですよ^^;)しいていうなら百円ショップに並んでいるようなものでしょうか。私も雑貨好きでがセブはろくなものなかったです。探せばあるのでしょうけど、いける店が限られちゃっていますから。
ブランド物にいたっては皆無に近いですし。

たしかに物価は安いですが、基本的には街歩きして楽しいようなところもあまりないです。というかホテルから徒歩で出歩ける場所にはほとんどなにもないと思っていたほうがいいかも。食事もホ...続きを読む

Q9月に国内旅行を考えています。

9月に学生時代の友達と国内旅行をする事になりました。
行き先が決まらず、困っています。
また、ちょっと問題も有るのです。
日程は、9月12日(水)から、2泊または3泊程度
予算は、5万円くらい
希望としては、アミューズメント系で遊べるところや、何か体験できる(ただ観光するだけではない)といいなと考えています。
また、問題と言うのは、女ばかり4人で旅行するのですが、3人は、関東圏に住んでいるのですが、一人大阪から参加する事です。
ツアーで検索すると、出発地が異なる為、どのように見つけたら良いか悩んでいます。
どなたか、お勧めの旅行先や、出発地がバラバラの場合の旅行のプランの立て方など教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

国内旅行には交通機関の手配を含まないパック、『宿泊プラン』というものがあります。
交通機関+宿泊のツアーよりは多少割高になりますが、ホテルを個人で手配するよりは安くなります。
宿泊プランに4人で申込をして、航空手段は航空会社の割引や回数券、JRの特急券は金券ショップを利用するなどして安く上げてはいかがでしょうか。
各旅行会社で色々なところの宿泊プランのパンフレットを出していますので、一度チェックしてみてください。

あともう一つ。
例えば、関東より以東に行かれるのであれば、大阪出発のお友達が少し大変になりますが、東京まで来てもらって、東京発のツアーに参加すればそれほど無駄にはならないのではないでしょうか?
せっかくだから東京で一泊遊んでから、翌日旅行に出発するとか。
逆のパターンとして大阪より西に行くこともアリだと思います。
どちらにしても帰りが大変になることには変わりないのですが。

Qグアムとセブ島とサイパン楽しい順は?

カップルではなく大勢で行くとして、
楽しい順に並べるとしたらどうなりますか?

Aベストアンサー

何をするかによりますが・・・

島の大きさとしては
セブ島>>>>>グアム島>サイパン島
ですので、当然移動できる距離が長いほうが様々なスポットが点在することになります。
ただしセブ島は1日で回りきれる大きさではありませんので、グループに分かれて行動する場合集合が大変になるかもしれません。
そういう点ではグアムのほうがちょうど良いサイズでしょうし、サイパンもまあまあの大きさがあります。


つぎにアクティビティの豊富さについても、セブ島>グアム島>サイパン島でしょう。
セブ島ならアイランド・ピクニック(島々めぐり)なども1日がかりです。

海のきれいさについては
セブ島>>>サイパン島>グアム島なのですが、きれいな海とホテルが確実に直結しているのはサイパン島でしょう。セブもグアムもビーチフロントか、ホテルの立地を確認する必要があります。
また本当にきれいなビーチにたどり着く時間が一番短いのもサイパン島になります(まあ小さい島ですから当たり前ですが・・・)


ショッピングとグルメに関してはたぶんにグアム島になると思います。なにより衛生的に安全で商品やバラエティに富んで各国料理が楽しめるのはグアム島でしょう。サイパンも悪くは無いですが、一週間居ると飽きてくると思います。
セブは郷土料理や屋台まで含めればバラエティに富んでいますが、衛生面の心配があります。

またブランド品購入などが楽しめる免税店やショッピングセンターも、グアムが一番充実しています。セブとサイパンはどっちもどっちというところでしょう。


ということで、総合的に判断して、大勢でわいわいやりたいなら、オプションが豊富で日本語も通じやすいグアムでしょうか。

旅行日数が長く(大体5日以上)ならセブ島の大きさは魅力です。逆に青い海がメイン!!で日数が少ないなら、サイパンで遊びつくすのも面白いかもしれません。

何をするかによりますが・・・

島の大きさとしては
セブ島>>>>>グアム島>サイパン島
ですので、当然移動できる距離が長いほうが様々なスポットが点在することになります。
ただしセブ島は1日で回りきれる大きさではありませんので、グループに分かれて行動する場合集合が大変になるかもしれません。
そういう点ではグアムのほうがちょうど良いサイズでしょうし、サイパンもまあまあの大きさがあります。


つぎにアクティビティの豊富さについても、セブ島>グアム島>サイパン島でしょう。
セブ島ならアイ...続きを読む

Q9月上旬の国内旅行でオススメは?

9月上旬に、急遽2泊3日で国内旅行に行くことになりました。女の子二人です。
この時期、どこかオススメのエリアがあれば、是非教えてください。
希望としては、
・温泉があってのんびりできる
・2日目あたりに、半日くらい遊べるようなイベントがなにかあればグッド(具体的には決めていません。アクティブ系、癒し系、文化系、おいしいもの系なんでもOKです。)
・予算は、3~5万で全て済ませたい
という感じです。

るるぶやじゃらんを買ってみたのですが、どこからどう手をつければいいか(笑)
参考にさせていただきたいので、いろいろご意見をください。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

予算から考えると・・・
伊豆・箱根・日光辺りではないでしょうか?

伊豆高原のペンション・一碧湖・小さな美術館が点在しており、ドライブだけでも楽しめます。車なら鎌倉に寄るのもいいと思います。
日光なら東照宮や中禅寺湖・鬼怒川の川下り・東武ワールドスクエア・日光江戸村etc
箱根なら箱根園(水族館)・箱根ガラスの森・星の王子さまミュージアム・芦ノ湖・御殿場アウトレット・ユネッサンなど色々あります。

車でなく電車からのアクセスしやすいのでオススメです。

遊ぶ施設は箱根が一番充実しているのですが、宿泊料金が割りと高いのでペンションなどが多くあり、宿泊料金が安い日光や伊豆はいいかもしれませんね。

Q女一人旅 フィリピンセブ島について

こんにちは。30代女性です。
日常生活の忙しさから逃れて、来月か10月の3連休、ゆっくり海外一人旅をしようと思います。
今、行きたいと思っているのはフィリピンのセブ島です。とにかく綺麗な海と自然を堪能する旅行にしたいのです。しかし時々、セブ島は治安が悪く、女一人旅に向かないと聞きます。
 私はこれまで海外一人旅といえば韓国しか行ったことがないです。国内はいっぱいありますが・・・。
 実際に現地にお詳しい方のお話を御伺いしたいのでお願いします。また私は皮膚も弱いので、日焼けもできれば避けたいのですが、現地の日差しはどんなものでしょうか。現地では泳がず、日傘と帽子で完全防備で行く予定です。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、
セブのマクタン島なら一人でダイビングですが2度ほど行きました。

まず、セブって基本的に観光するというほどのところはありません。最初にいった時は、ホテルの車で2時間ほど街のほうへいきましたが。。

またお買い物も、マクタン島もセブ本島のほうもホテル近辺に出歩いていけるような飲食店やお店とかもないとこがほとんど。
マクタン島ステイであれば、車で少し行ったところに大型ショッピングセンターがあります。ホテルによってはシャトルバスがあります。
ないところはホテルの車かタクシーを呼んでもらうことになるともいます。

よって、オプショナルツアーでいくアイランドホッピングなどに参加しない限り、ほとんどホテル内のみの滞在になると思うので、ある程度よいホテルに泊まったほうが良いと思います。それになにかあったときも、そういうところであればある程度設備もよいし、スタッフのサポートもいいんで安心だと思います。

マクタンならプランテーションかシャングリラかなあ。ホテルの敷地内やショッピングセンターにいる限りは危険はないです。

ただ、空港からの距離で言えばマクタン島のホテルがよいのですが、自然を感じるというとちょっと物足りないかも。。。ビーチに関してもホテルによっては人工ビーチだったりかなりせまかったりもしますから。

なので、空港からはちょっと離れますが、セブ本島のプルクラやアレグレあたりのほうがいいかもしれません。私はいったことないので、詳しい情報は検索してみてください。どちらも有名どころなんでツアーその他たくさん出てきます。ただ、周りには本気でなにもないようです。

ちなみに、セブあたりのツアーだと航空券+ホテル手配のスケルトンタイプ、現地の送迎はホテルのスタッフが兼ねていることも多いと思います。空港出るとホテルのプラカードにお客の名前を書いてスタッフがたっているの一杯みかけます。

もっと時間があれば、同じフィリピンでも離島とかいいとこ、いろいろあるんですけどね。
http://www.fetc.com/philippins/club-p.html

参考URL:http://www.santekuno.com/seb.htm

こんにちは、
セブのマクタン島なら一人でダイビングですが2度ほど行きました。

まず、セブって基本的に観光するというほどのところはありません。最初にいった時は、ホテルの車で2時間ほど街のほうへいきましたが。。

またお買い物も、マクタン島もセブ本島のほうもホテル近辺に出歩いていけるような飲食店やお店とかもないとこがほとんど。
マクタン島ステイであれば、車で少し行ったところに大型ショッピングセンターがあります。ホテルによってはシャトルバスがあります。
ないところはホテルの車...続きを読む

Q65歳の母とふたり、今年の9月頃国内旅行へ

こんにちは。

タイトルにあるとおりで、今年9月頃、国内旅行に行きたいね、と話し合っています。予算は二人で10万ぐらいを希望。

レンタカーは二人とも駄目なので、タクシーかバスで観光できること。海沿いの喫茶店で、お茶を飲んだり、手作り体験でガラスや器などを作ったり、あるいは買ったり、アンティーク雑貨屋さんも気になります。あまり人のいっぱいいないところが良く、静養で訪れるような気持ちで旅行したいと思っています。

暑すぎるところは駄目で、涼しいのは構いません。お宿はお風呂が個室か浴場のあるところが良いです。朝と夕方お食事がついていて欲しいです。

…といった感じで、とても「おおざっぱ」な希望しかなく、どこへ行ってよいやらよくわかりません。

国内はいいところありますよ~、こんな場所はどうですか?、という心優しき方がいらしたら、
是非教えていただきたいのです。

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

追記しますね。

65歳ならまだまだ動き回れると思いますので思い出に残る旅にした方がいいですよ。
80歳以上なら近い所でゆっくり温泉に入ればいいでしょうね。

天草のイルカは水族館のイルカと違って大自然の海で自由に泳いでいます。
それが一番のオススメなんですよ。
ホントは天草のホテル竜宮は旅行会社または旅行サイトから一人宿泊の予約は取れないですが毎回ホテルに直接お願いして女子会プランを一人用にアレンジして貰ってます。
常連なのでチェックインは顔パスです。
ただ天草は交通の便が悪いんですよ。
上手く乗り継げば計画通りに帰れますので心配は無いかな?

湯布院の女性専用ホテルは私のお気に入りなんです。
特に和室の半露天風呂が好きなんですよ。
そこも年に2回泊りに行ってます。

もし、天草が距離的や時間的に不安なら長崎の「ホテルやすらぎ伊王島」もオススメです。
http://www.ioujima.jp/sp/
3日目に長崎市内観光してから長崎空港から帰ればいいでしょうね。
電車よりもバスが便利です。
http://www.keneibus.jp/limousine/?rt=nagasaki

他にハウステンボスの入り口近くにある「ホテルオークラJRハウステンボス」はハウステンボス町内にあるホテルでは唯一温泉がありますよ。お値段は高いけどね~
http://www.jrhtb.hotelokura.co.jp
ハウステンボスから離れた所でハウステンボス駅の近くの南風崎町内にある「ホテルローレライ」は安いし温泉もありますよ。
http://www.lorelei.co.jp
ハウステンボスから長崎空港行きのバスは出ていますのでそちらの方が安心かな?
http://www.bus.saihigroup.co.jp/cms/wp-content/uploads/2013/12/%E9%95%B7%E5%B4%8E%E7%A9%BA%E6%B8%AF%E7%B7%9A%E3%83%87%E3%83%BC%E3%82%BF%E9%80%81%E4%BF%A1%E7%94%A820140501-201405311.pdf

佐世保もオススメ~
ホテルはバスセンターの上にある「ホテルリソル佐世保」が便利かな?
http://www.resol-sasebo.com
観光は九十九島遊覧、海きらら
http://www.pearlsea.jp/99islands/
佐世保バーガーのビッグマンで食べるならエビチリバーガーは美味しいですよ。
http://bigman.lolipop.jp
帰りは佐世保駅のみなと口から乗合ジャンボタクシーを利用すれば便利で早いです。
http://www.jumbotaxi.info

追記しますね。

65歳ならまだまだ動き回れると思いますので思い出に残る旅にした方がいいですよ。
80歳以上なら近い所でゆっくり温泉に入ればいいでしょうね。

天草のイルカは水族館のイルカと違って大自然の海で自由に泳いでいます。
それが一番のオススメなんですよ。
ホントは天草のホテル竜宮は旅行会社または旅行サイトから一人宿泊の予約は取れないですが毎回ホテルに直接お願いして女子会プランを一人用にアレンジして貰ってます。
常連なのでチェックインは顔パスです。
ただ天草は交通の便が悪いんです...続きを読む

Qサイパン旅行でダイビング

初めまして。
 このカテゴリで質問するのは初めてです。よろしくお願いします。

 9月の上旬にサイパンに行きます。グアムに行ったことはありますが、サイパンは初めてです。
 航空券とホテルがついているパック旅行です。

 オプショナルツアーで太平洋戦争の戦跡跡を巡る旅に行こうと思っています。

 4泊5日なので、移動日は無しとしてあと二日あります。

 グアムでシュノーケリングをして楽しかったので、サイパンでもしようかなぁと思っていますが、ホテルの前の海岸でもできるみたいです。

 いっそダイビングをしてみようかと思いますが、私は泳げないんです。(夫は泳げます)

 泳げなくてもダイビングできますか?
 また、二日あるとCカードというものが取れると聞いたのですが、それって免許みたいなものですか?

 何分初心者なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Cカードは、あなたがそのCカードを取得するためにやった学科講習や海洋実習のレベルを証明するものであって、
運転免許証のようなものとは違います。

PADIであれば、オープンウォータ、アドバンスドオープンウォーター、レスキューダイバー、マスタースキューバダイバーというように段々と高度なスキルを練習して各レベルのCカードを取得すれば、それだけ熟練したダイバーであることが証明されるようになっています。

免許証でないので、持っていない状態で潜っても罰金を取られたりすることはありませんが、
エアタンクに空気を充填してくれる現地のショップは、Cカードを提示しなければ、あなたがダイビングに必要なスキルを持っていないと判断し、エアタンクを貸し出してくれませんし、ガイドもしてくれません。

次に、Cカードの取得に要する時間ですが、
たしかにつめこんだスケジュールで良ければ2日で取れます。

ただ、せっかくの旅行中に、学科講習のために部屋にこもるというのも味気ないですよね。

かなり学科をはしょってくれるショップもあるそうですが、
それでは逆に知らなければならない知識も見につかないので不安ですよね。

最近ではeラーニングでオンラインで学科を受けることができるので、
学科のほうは出発前に日本でeラーニングで受講しておいて、
限定水域実習と海洋実習を現地でという選択肢もあるんですが・・・。

サイパンには、「シーウォーカー」というのがあります。
グアムとかハワイにもありました。

これは、潜水用のヘルメットみたいなものを頭からすっぽりとかぶって、
海の中(それも結構深いところ)を歩けるというものなんですが、
その名の通り、海の底を「歩く」ので、泳げる必要はまったくありません。

といいますか、シーウォーカーの潜水器具をつけたまま泳げたら、
それはそれで超人です・・・笑

Google等で「シーウォーカー サイパン」で検索してみてください。

ちなみに、私はグアムで体験しましたが、
シーウォーカーの器材を付けた係員の人が数人とスキューバ装備を付けたスタッフが数名周りにいてくれて、
すべての動作をアシストしてくれますので、
初めて海に潜る人でもぜんぜん大丈夫だと思います。

グアムのシーウォーカーは、自分の順番が来るまで、
シーカヤックに乗ったり、シュノーケリングしたりして遊べましたし、
自分たちの順番になっていざ海に入ったら、
その一部始終を動画で録画してくれて、記念撮影もしてくれたので、
DVDと記念写真を両方購入してしまいました。
妻と一緒に映っているところだけをうまく編集してくれていて、
いい記念になりました。

シーウォーカーならCカードも要らないので、
旅行に専念できるのではないでしょうか・・・。

Cカードは、あなたがそのCカードを取得するためにやった学科講習や海洋実習のレベルを証明するものであって、
運転免許証のようなものとは違います。

PADIであれば、オープンウォータ、アドバンスドオープンウォーター、レスキューダイバー、マスタースキューバダイバーというように段々と高度なスキルを練習して各レベルのCカードを取得すれば、それだけ熟練したダイバーであることが証明されるようになっています。

免許証でないので、持っていない状態で潜っても罰金を取られたりすることはありませんが、
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報