アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

たった今、インド・ネパールカレーのお店で食事をしている際、カレーの中にザリッとした食感の塊が入っていました。(少し爽やかな香りがしたような気がします)

何かスパイスを取り除き忘れたのかと思い、紙ナプキンに出すと黒い塊に何か繊維状のものと黒い玉が付いていました。(少し噛み砕いたので正確には分かりません)

虫のように見えたので店員に尋ねたのですが、上手く日本語が通じずスパイスと野菜と肉が入っていることしか分かりませんでした、ちなみに何とかピアドというカレーです。
口にしたものが何か分からず、カレーには黒いものがまだ入っているので食欲が失せてしまい少し残したまま店を出たのですが、私が食べたのは虫だったのでしょうか?

インド・ネパールカレーに詳しい方がいましたら、カレーを作る際にそういった塊状のものを入れるのか教えてください。

たった今起きたことで文書にまとまりが無くてすみません、ご回答よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

• 質問をご覧いただきありがとうございます。食べたのはチキンドピアザというものでした。塊の大きさは一円玉くらいの大きさでした。

• 回答ありがとうございます。
    カルダモンを見ましたが、乾燥した黒いものは確かに似ているのですが、黒い玉は球だったので、少し違うように見えました。何か他に無いでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/01/23 18:28

A 回答 (3件)

#1さんの回答が正しいと思います

私はインド料理をよく作り、最初にカルダモンなどの種子のままの
スパイスを炒めることがあります。
これを食べるととてもイヤな食感があります。文字で表すと
クゥワッシャという感じで昆虫を噛んだみたいです。実際に虫を
食べたことはないんですが。カルダモンの味は悪くないんです

それ以来、カルダモンは料理の途中で取り除いています
http://sekaifood.com/%E3%82%AB%E3%83%AB%E3%83%80 …
    • 0
この回答へのお礼

カルダモンを調べる限りもう少し大きなものだった気がしたのですが、食感がまさにそれだったので間違いなさそうです。美味しいカレーを残して帰ってしまいお店には申し訳ないことをしました。ご回答ありがとうございました。

黒くて球っていわれれると、あとは粒コショウくらいしか思いつかないけど、カルダモンに比べるとサイズがかなり大きいね。

コリアンダーの粒は丸いけど、白っぽいかな。 粉のほうは甘い香りがするんだけど、粒のほうはあまり香りがないような気がする。 大きさも胡椒と同等か若干小さい程度。

あと、ホールのスパイスで、カレーに入れるとしたら、クローブ、クミン、場合によってはシナモン位だと思うけど、どれも黒くはないし、球でもない。

マスタードシードだと、結構真ん丸で茶色い種類もあるけど、まあ味はほとんどしないし、カレーのスパイスとしてはあまりメジャーではないかも。

まあ、カルダモンだったら香りで分かる。
    • 0
この回答へのお礼

補足情報も読んだうえで再度回答していただいて本当にありがとうございます。
お二方のおかげで解決できました。
あやうく虫が入っていたと周りに誤った話をするところでした。
美味しいカレー屋さんなので、今後はカルダモン無しで頼んでみようと思います(日本語が通じるといいですが…)

カルダモン(ホール)かな。

結構強烈な香りがあるけど、慣れるとうまいね。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。