アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

身長160cm、体重38キロです。
検査をしたいのですが何科に行けばよいでしょうか?

こんにちは、中学三年生女子です。
つい最近、体重計にのってみたところ、
体重が38.8キロとでました。

私はよく食べるのに昔からあまり太らなく、
痩せ体質です。頻繁には測らないのですが、
中二の頃は42キロあったんですが、去年の夏ぐらいに40キロ、そこから変化はなく、今38キロと減っていました。
体重計が壊れているのかな?と思ったんですが、家族に測らせてみたところちゃんとした数字が出たので、違うかなと思いました。

実は先月、生理が一週間程遅れ(恐らく夜更かしで)しかも不正出血が二回もあり、この頃貧血気味で、そして睡眠時間がバラバラです。

周りから痩せていて羨ましいや、体型については凄く褒められるのですが、30キロ台はちょっと自分でも怖くなってきました。病院に行ってちゃんと検査したいのですが、何科を受ければよいでしょうか?
回答待ってます。

A 回答 (9件)

ストレスが原因で体重に変化が生じているか、貧血気味だったりしてもかなり落ちます。



血液内科等が近くにあれば相談してみるといいですよ。
    • good
    • 0

まず、親やジジババの体型をみろや。

自分型が全然いないなら考えもんだ。
しかし、自分型がいるなら合ってインタビューしてみるべし。痩せていても健康なら問題ない。
    • good
    • 2

私の友達は170の42です。


他にもそういうこはいると思うんであまり心配しなくてもいいとは思いますけど、
心配なら内科に受診した方が良いと思います。
    • good
    • 0

甲状腺機能亢進症?

    • good
    • 2

内科でしょう

    • good
    • 1

中学生なら小児科でも大丈夫。


小児科とは、病状に関わらず子供であれば診察します。
医師は子供の病の専門医です。

必要があれば、医師から別の科を紹介されますのでそこに再受診すればいいです。

何科に行けばいいのかわからない場合は、とにかく何の科でもいいので行ってみる事。
医師は専門科を持っていますが、どの専門であっても大学で学んだ知識は同じです。
全ての病状の基礎を学んでいるので診察する事はできますし、適切な病院も紹介してくれます。
さすがに歯科医は別ですからね。歯科医だけは部門が違うので医師とは違います。
    • good
    • 3

https://karada-kenko.com/yasesugi-hospital-section

私の姉(還暦近いですが)も貴女と同じような体型です。
身長は162cm位で、体重は37~38kg位。
高校生の時のみ40kgをチョット超えた。
歩くだけでも良いので、運動量を増やすと体重が増えると言ってました。
 歩く:早足で30分くらい歩く。これを1日に2回行う。

生理は不順気味ですが、2人の子供に恵まれました。
診療して問題なければ、あまり気にしなくても良いのでは?
    • good
    • 0

内科もしくは消化器内科ですね。

    • good
    • 0

胃腸科

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!