プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのフィットハイブリッドのライバルカーというと、トヨタヴィッツですか?アクアですか?
ちなみにホンダのハイブリッドが良いのか、トヨタのハイブリッドが、良いのか、どちらですか?

A 回答 (4件)

もともとは、プリウスの対抗馬のはずだったけど、完敗。


フィットのライバルは、N-BOXが、現状。トヨタもホンダも、ハイブリッドのシステムは、いくつもあるので、どちらが良い、悪いという、単純なものでは、ありません。
    • good
    • 1

アクアだと思います。



ただ、ホンダフィットの方が好きであれば、そっちを買った方が良いと思いますよ。

車って、パッと見た時のスタイリングとかデザインが気に入ったものを買った方が
長く乗れたりします。

強いていえば、どちらもハイブリッドカーなので、冬場寒いかと思いますので、
1度レンタカーであったり、カーシェアリングとかで借りてみて、1日とかドライブに
行って確かめておく方が良いかと思います。

私は昨年30プリウスの中古車をトヨタTバリュー、認定中古車を買いました。

暖かくなっていく時期に納車になったのでその時には気づかなかったのですが、
最近冬になり、その時に、「ハイブリッドカーって、チョイ乗り派には向かないなあ~」
と思うことがありました。

エンジンを始動し、コールドスタートから屋根付き月極駐車場を出ますと、外気温
1℃の場合、水温も同じ1℃くらいに下がっていますので、暖房を入れてもチョイ乗り
での買い物ですと、すぐに到着し、暖房効きにくい感じがあります。

そこでネットで30プリウスのオーナーが、ブログなどで、「あまりにも寒いので
暖房も役立たない感じがするので、シートヒーターをDIYで組み込んだ~」なんて記事が
散見されます。

「なるほどなあ~」と思ったものの、さすがに外気温1℃とかですと作業する気持ちには
なれそうにもありません。

そこで、Amazonで”ヒーター内蔵ベスト” という電熱線ヒーターの入ったベストを買って
みました。

スマホを充電するモバイルバッテリーをポケットに入れ、そこから5Vの電気を給電する
のですが、バイクに乗って通勤する人や、道路工事の交通誘導員とかが着ていたりする
ベストです。

■参考資料:30プリウスは冬に寒いので、ヒーターベストElesinを買ってしまった
https://matome.naver.jp/odai/2151677019961612101

私の場合、寒い日に駐車場に行って、寒い車内に乗り込み、「わあ~寒い」と思って
シートヒーターのスイッチを入れるというその前に、最初からヒーターベストを着て
いた方が良いのかなあ~と思ってしまいました。

ただ、これから新車でハイブリッドカーを買われるのであれば、オプションでシート
ヒーターは取り付けていた方が良いかと思います。
    • good
    • 0

フィットの対抗馬は、アクアかな・・・


今型ですと、優劣はないと思います。
    • good
    • 0

フィットの対抗馬は、アクアでしょう


ヴィッツハイブリットは、出たばっかり すでに人気が落ちたヴィッツ 対抗車種と言えるほど売れるか???

アクアのハイブリッドシステムと プリウスでは、違います。価格相応簡易的なハイブリットと聞きます。
アクアは後席が使い物にならない程狭く ボディーもペラペラです。試乗してみて下さい
プリウスも後席は、屋根が低く苦痛
パッケージングが良フィットの方が 室内の使い勝手やラッゲージへの荷物積載では良いかと思います。
フィットのハイブリットは、高速走行より街乗りに燃費が上がるハイブリットと聞きます。常時エンジンとモーターアシストが掛かります。
トヨタの場合 モーターで走り出し 必要に応じてエンジンがアシストする感じ
 高速走行で一定以上速度や加速時は、エンジン走行で 充電するようです。HV車(エコ燃費車)で高速で飛ばすのもどうかと思いますが・・・

試乗比較してみて下さい。

現在は、自動安全ブレーキ装備も必修になってます。この自動安全ブレーキの機能や性能も選択のポイントになるかと思います。ホンダセンシング・トヨタの安全ブレーキの機能性能はまだまだなように感じてます。
スズキのデュアルサポートブレーキの方が良い様に感じます。
まあ スバルのアイサイト3がNo.1ですが
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!