車の廃車を決めるとき? 

軽自動車や、普通自動車は5万キロを超えると、過走行車?とか言って、
年式が新しくても、評価が一気に下がり、予期せぬトラブルを防ぐために、
廃車や買い換えを考えた方がいい?と言われたことがあります。
車の保証書を詳しく見たこと無いですが、5万キロを超えると、補償の対象から外れる部品があるらしいです。
走行距離で決める場合、何キロで廃車?にしますか?(軽・普通・大型車・バイク)
トラックなど大型車は10万キロは当たり前。15-20万キロは走れると聞いたことがあります。
エンジンを積み替えて更に何十万キロもは知るとも聞いたことがあります。
メーカーは通常、何キロ走ることを想定して車を作っているのでしょうか?
(キロは、速度ではなく距離のことです。)

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A 回答 (8件)

メーカーの想定の事はわかりませんが・・・



以前普通乗用車を新車で購入しましたが5万キロなんて言ったら買って4年でなってしまいました。
ですが現在も私の親が乗っています。9年目で10万キロくらいですがどこも問題なく普通に走っています。

主人の車(ハイエース)も14万キロを超えていますがまだまだ替える気もありませんし、普通に乗っています。

主人は大手自動車メーカーに勤めていますし、自動車科を出ていますが5万キロで・・・と言う事は聞いた事がありません。
そういったことがあるのならもう考えているか変えていたのではないかな、と思いますので5万キロという点はちょっと疑問です。(中古車はどうなるのでしょうか??)
評価が下がる、という点はそうなのでしょうが手放したり下取りしてもらう気がなければ関係ない気がします。

我が家では走行距離ではなく、調子が悪くなった時に考えます。
走行距離からではすぐに買い替えを勧められますが走行距離以外問題もないのに廃車になんてもったいなくてできません。(点検もしてますし)

主人がまだ帰っていないので帰ったらちょっと聞いてみたいと思います。(走行距離と廃車の点)

中途半端でごめんなさい(>_<)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^o^)

お礼日時:2001/07/11 03:13

車を売るんだったら走行距離は少ない程高く売れますが、のり潰すつもりだったら、


走行距離がどうのじゃなくて
調子が悪かったり動かなくなったりして修理代の見積もりが
自分の納得出来る範囲をこえた時が
廃車時じゃないでしょうか?

俺の平成元年式マーク2は現在走行距離が約16万9千KMで手入れもメンテもあまりしてないけどエアコン以外は絶好調です。
動かなくなるまでは乗り続けようと思ってます。
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そんな事を言われたら2年経たない内に5万kmオーバー走った俺はどうなるんだ(笑)



別に5万kmやそこらじゃ壊れません。。。(よっぽどずさんなメンテならともかく…)
まぁ、5~10万kmともなればE/gにとって"オイシイ時期"を過ぎて調子を落し初めてくる時期ではありますが人間で言えば"体力の有り余る高校生がちょっと衰えを感じる2~30代になった"ってくらいのものです。
ピークパワーこそ落ちるかもしれないがだからと言って使用に問題がおきるか?と聞かれれば…別に問題はないでしょう。

ただ、"売却する"と言う事を念頭において考えた場合は5万km以内で売却してしまった方が良いでしょう。
大体、この辺りから値落ちが加速され10万前後でゼロになってしまいます(よっぽどの人気車なら話は別ですが…)
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
10万キロで査定ゼロなんですね。

販売店で5万キロの話をされて、
更に交換部品が増え、
実を言うと、4年目の冬の朝、寒さでエンジンがかからなかったことがありました。(1日だけですが。)
けっこうビビリモードです。
でも、しっかりメンテナンスをしていれば大丈夫みたいなので、安心しております。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/11 04:53

#1のbatumaruです。



やはり主人に聞いた所、メンテナンスさえきちんとしていれば20~30万キロは大丈夫だそうです。

主人に言わせると「そんないいかげんな物造っていない!5万キロくらいでダメになるような車(メーカー)は買うな!!」と言っていました。(自動車製造に携わっているものですから・・・)
だからと言ってそんな車(メーカー)があるとは思っていないようなのでsatou03さんに「5万キロで・・・」と説明された方に対してのようです。

疲れて不機嫌な時に聞いてしまったので言い方が荒かったようですが私も「確かに・・・」と思いました。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに(^_^;)
5万キロくらいでダメになる車は買ってはいけませんね。(^_^;)
20万キロ程度は大丈夫らしいですが、
普通車や軽自動車で、10万キロを超えるメータをほとんど見たこと無いんです。
と言うことは、通常、
5~10万キロ程度で買い換えや廃車をしてるのかなーって思っていたところです。
早めに買い換えた方がいろいろな面で安全かな?って思っていたところです。
でも、10万キロを超えて乗っている方も大勢いるみたいなので、
少し安心しております。
今後ともよろしくお願いします。(=^・^=)

お礼日時:2001/07/11 04:30

私は5万キロのときセールスマンに「一番エンジンの調子が良い時期ですね」とも「エンジンは20万キロ持ちますよ」とも言われましたよ。



一方、父は5万キロも走らないうちに車をダメにしていました。といってもオイルは車検のときにしか交換しないし、何処かがガラガラいってても車が止まるまで放っておくような人でしたけど…  本人はそれが当然のような顔をしていましたね。

まあ20年位前には車をしょっちゅう変えることがステイタスのような風潮があったようです。私の上司にも「俺は車を車検に出したことがない」といって威張っている人が結構います。

satou03さんもどなたかにそういう「昔の常識」を吹き込まれたのだと思いますよ。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
5万キロが、一番いい頃なんですね。知りませんでした。(^_^;)

新車の時は燃料やオイル代程度しか、かからなかったのに車検を迎えた頃(5万キロ)から、タイヤやワイパーなどこまごま交換部品が増えてきて、もう寿命かな?とか思ってたんだけど、よーく考えてみたら、
通常の定期的な交換部品ですね。(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/11 04:13

中古車の下取りや買取の時に入れ知恵されたのではないでしょうか?


大体消耗品・電装系統等に不良が起こり始めるのが6万キロを越えたあたりから
ですので、安全マージンをとって五万キロとか言っているのでしょう。

ちなみにガソリンエンジンは30万キロ
ディーゼルエンジンは100万キロ
が寿命といわれていますので、ちゃんとメンテナンスを行えば
そのくらいまでは走るようです
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私に入れ知恵をしたのは、スズキ自動車の販売店の支店長です。(^_^;)
初回の車検の時、行きつけの整備工場から
「○○シールプレートから、オイルが漏れている。
この部品はメーカーの保証の対象の物なので無料で交換してくれます。
早めに販売店で修理した方がいいですよ。」
と言われました。(どこの部品かは、私にはよく解りません)
そして、
販売店の整備工場で、部品を交換しているときの待ち時間に支店長と買い換えの話をしていました。
3年で5万キロは乗りすぎ。過走行車なので査定は低い。などなど。
そのときの入れ知恵です。(^_^;) 失礼しました。(^_^;)
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/11 04:00

たった5万キロで「廃車や買い替えを考えたほうがいい?」って聞かれたんですか?


評価とは安全面や故障発生率のようなものの評価ですか?

普通自動車でも普通に使っている分には20万キロ以上は十分走られます。
もちろん消耗品は交換しての話です。

私の場合、5万キロで買い換えをしていたら、今の自家用車の使用期間(約10年間)に5台目の車になっています・・・。

定期または日常の点検をして、常識的な運転(使用を)いれば故障面ではまず問題は発生しないと思います。
安全面(衝突時の乗員保護に重点をおいた構造等)では、最近は更にそれを重視した設計がなされているようなので、私の車は評価は下がっているでしょう。

車の買い替えは、事故などによる修理不能な場合、修理費用が結構かかるからいっそのこと買い換えようという場合もありますが、飽きた(他の車に浮気したときも含む)ときに買い換えるのが多そうな気がしますよ。(個人所有の場合は)
仕事用の場合はまた別の理由が多岐にわたると思います。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よーーく考えてみると、たった5万キロですね。(^_^;)
5万キロで、廃車や買い換えをしていたら、無駄が多いです。
今後ともよろしくお願いします。(^_^)

お礼日時:2001/07/11 03:32

私は車がないと暮せない地域に住んでいます、そのせいで月に3千キロ近く走ります。

下手をすると都内で自家用車を持っている方の1年分を1カ月で走っていることになります。
5万キロは私達の地域に住む者にとっては、2・3年で走ってしまう距離です。
私達の地域でも10万キロ走っている車は少ないですが、中には20万キロ以上
の車も見かけます。
車の走行テストでは30万キロを走っていることを考えれば20万キロ位は何とも無いのでは無いのでしょうか?
無茶な運転をせずに、ブレーキパッドなどの消耗品をきちんとメンテナンスしておけば、20万キロ以上は問題ないはずです。
走行メーターが6桁から7桁に増えてしばらく経ちます。
桁が増えた理由は、それだけ車の性能が上がった為です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。(^_^)
月に3000キロというのはすごいですね。
気おつけて乗れば10万キロを越えても問題ないってことですね。
今後ともよろしくお願いします。

お礼日時:2001/07/11 03:24

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LOOXは粒子が小さいので耐水ぺーパーを使用するなら
ピカールか車用のコンパウンドで磨いて、仕上げにLOOXを
使うと,いっそう磨きがかかります。
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力をあまりかけないで下さい。

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車に詳しい人お願いします


シルバーのクラウンの中古車を買いました。

①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。
③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

自分でやりたいのですが、オススメの洗剤等ありますか?

業者にやってもらった方が安いとかならそういうのも教えていただきたいです。

Aベストアンサー

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
使用方法は普通のワックスをかけるような感じでスポンジで塗り込み、乾いた布で拭き取る。

研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安くという場合であれば、Amazonとかで、
"KURE(呉工業) LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤 [ KURE ] [ 品番 ] 1176 [HTRC2.1] 1本\1,000送料込み
で車のボディとヘッドライドを磨くという選択肢もあります。

LOOX(ルックス) 330ml 表面仕上げ剤は、ボディのワックスみたいなもので、でもクリーナーと微細なコンパウンド
も入っているという総合ケア商品となります。
ただスプレーを布につけて、それでボディとかライトを拭く感じ。

”カーブライト” の方は、中古車販売店などが展示車をワックスすると同時に小傷も取れて綺麗になるという点で
業務用で愛用されていたりしますが、ヘッドライトの黄ばみも落とせます。

>②アルミホイールが鉄粉などで汚いのでギラギラにしたいです。

アルミホイールの汚れは、Amazonとかで、”スクラビングバブル ガラス用洗剤 激泡ガラスクリーナー エアゾールタイプ 480ml”
を買います。(価格的にはディスカウント店の方が安いですが)

車の4本のタイヤのアルミホイールに目がけて泡洗浄という感じでスプレーし、3分とか経過したら、軽くブラシとか
雑巾などの布で表面を拭けば落ちます。

たぶん成分は忘れましたが、”キレート剤” が配合されているので、汚れの幕を剥ぐという成分だったと思います。

鉄粉そのものは、たしか専用の洗浄剤が出ており、スプレーすると鉄粉に反応して紫色になり、そのまま落ちる
という感じのものがお勧めといえばお勧め。ブレーキダストのようなものに強い感じ。

ボディに付着した鉄粉は、シリコンスプレーとかを振りかけると落ちるという感じもありますので、1本
買っておくと良いです。

”KURE(呉工業) シリコンスプレー (420ml) 潤滑・離系剤 [ 品番 ] 1046 [HTRC2.1]” 1本¥300くらいで売って
いたりします。

シリコンスプレーは、ワックスとかコーティング剤に入っている油成分のことですが、一般論として車を買い、
小傷を取り、その後コーティング剤などを施工しますと、その上からシリコンスプレーをかけると艶が出るのと
雨などもはじくという使い方があります。

予算的に余裕があるという場合であれば、
3M(スリーエム) コンパウンド クリーナーワックス 473ml 38006 [HTRC3]でボディを綺麗にする。
その後に、
3M 艶出し用ワックス ポリマーワックス 液体 473ml 38026 [HTRC3]でコーティングするという流れ。
3Mブランドも根強い人気あります。

私的には、コーティング剤は、最近ミラーシャイン(鏡艶)をパールホワイトのプリウスに使ってみました。
特別艶がすごい~というほどもないかなあ~~と思うのですが、家庭用食器洗剤でワックス成分を落とすと
指で触るとキュキュッと音がします。そしてミラーシャインを500円玉程度ボディに落とし、付属の布で
40㎝四方に伸ばすだけというのを繰り返す感じ。

基本としては、ただ塗り込むだけで拭き取り要らないという簡単さがあるのですが、石油系の溶剤を含まないという点で
雨などで水垢が筋のように流れた跡が残るという感じがない点で、良いのかなあ~と思ったりします。
溶剤を含んだのは、カルナバ蝋とかが入ったものにほとんど含まれるのですが、水垢の原因になるというのと
匂いがする難点があります(ハエなどが寄ってくる)

ミラーシャインは1本¥1,000くらいで破格な割に、長く持続し、艶が不足しているとかもし思えば上からシリコン
スプレーでもかけて伸ばしてあげれば、さらに輝きも増します。施工の簡単さとかは素人向け。

ただ自分でやるのが面倒であれば、近所のGSに行き、「手洗い洗車」を頼めば綺麗になるのでは
ないでしょうか。

■参考資料:コイン洗車場の高圧洗浄機で洗車する方法
https://matome.naver.jp/odai/2142260367539156201

車にハトのフンとかが付着するとよく専用のスプレー剤などを買ったりされる人が多いのですが、そもそも
業務用の高圧洗浄機で洗いますと、水洗いでも吹き飛びますので、綺麗になります。
車を買ったら綺麗さを維持できる方法としては、コイン洗車場はお勧めです。

1度綺麗になれば、後は屋根付き月極駐車場で時短洗車ワザを使えばもっと楽になります。

■参考資料:屋根付きの月極駐車場内で、雨の日に洗車時短ワザを使うと楽ちんになる方法
https://matome.naver.jp/odai/2148888265303980901

資産家の家とかでは、雨の日にガレージに入れると、そこに家庭用高圧洗浄機があるので
サクッとスプレーして汚れを落としているので、いつもきれいだったりします。

ただ、中古車を買った販売店に、「車を磨いて」と依頼すれば綺麗にしてもらえると思いますので
1度相談するというのも1つの手になります。

中古車って売る前にボディとかを磨いているみたいですよ。

>①ヘッドライトの黄ばみを取りたい
>③ボディの小キズを消したい、目立たなくしたい

私なら、ヤフオクとかで、”リスロンのカーブライト” を1本買い、それでヘッドライトとか
ボディを磨きます。1本¥3,000くらいしますがロングセラー商品です。
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研磨剤を含んでいるので、スポンジで磨くと小傷も取れると同時に軽くワックスがかかる感じ。

ただ、もう少し安く...続きを読む

Q駐車場を借りたいのですが、よい物件が2キロを数百メートル超えた所までありません。2キロのルールはどこ

駐車場を借りたいのですが、よい物件が2キロを数百メートル超えた所までありません。2キロのルールはどこまで厳格なのでしょうか。

Aベストアンサー

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Q車のヘッドライトのガラスの黄ばみ

免許を取りいきなり新車は心配なので軽の中古を買いました。ヘッドライトのガラスの黄ばみが気になります。
コンパウンドで磨いてみたりアーマオールをぬってみたりしました。正しい使い方ではないようですが少しきれいになりました。
ガラス自体劣化していてこれ以上きれいにならないかもしれませんが、裏技的なことできれいになりませんか?
色つきの電球にするときれいだそうですが、
昼間のライトがついていない時にガラスがきれいに見えるようにしたいです。
いろんなアイデア教えて下さい!

Aベストアンサー

表面がガラスにせよプラスチックにせよ、劣化で変色することはありません。旧い建物だからといって、ガラスが変な色(汚れは別として)になってたりはしませんし。
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正攻法で手入れをするなら、まずヘッドライトの灯体を外します。そこで、レンズ単体が外せればそのまま内側を水拭き~空拭きで仕上げます。メルセデスなど、外国車ではこういったメンテが可能ですが、レンズが外れない場合は、やや難しいですが#4さんの仰る方法で清掃します。

セロハンやペイントは、道交法や道路運送車両法の「灯火色の規定」に違反し、更に発火する恐れがあるので使わないで下さい。ハロゲンバルブは400℃以上になります。

Q軽自動車税、廃車について。

こんにちわ。

今、主人名義(外国人)の軽自動車(貨物)が1台あります。
この度、海外への引越しが決まりましたので廃車にしようと思うのですが今、手元にその車がありません。

と言うのも以前住んでいた県で、その時に車屋をやっていた友人が乗らない軽自動車を1台プレゼントしてくれました。

今は県外へ引越しをしまして、その際に友人は車を置く場所があった為
、車を預けたまま引越ししてしまいました。

海外への引越しが決まりましたので廃車の手続きをしたいのでその車は今、どこにあるのかという旨を友人に伝えた所、返事がありません。
友人の車屋は潰れてしまったようです。

その車は全然乗っていない物だったので車検も受けていませんが、廃車の手続きを行っていないので軽自動車税は毎年払い続けている状態です。

廃車するためには軽自動車検査協会へナンバープレートを返却しなくてはいけない。とありました。

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(ナンバープレートの存在しない状態でした)
おそらく、懸念されてるナンバープレート返却の件は、正当な理由が付けば問題ないと思います。

その他に、所有者がどなた名義になっているか気になります。
所有権解除とか、また違った障害がでてくるかもしれません。

まずは最寄の軽自動車検査協会に直接出向いて相談なさっては?
割と丁寧に教えてくれるはずです。

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Aベストアンサー

昨年の車検時に、3000円のサービス料金で施行してもらいましたが、見た目でかなりクリアーになりますよ。

まあ、ポリカーボネート製の樹脂ランプカバーですので、紫外線による往年黄化現象の樹脂表面を削り取り磨き上げる作業ですので、新車時までのクリアー度はありませんが、充分に復活しますよ。

それほど高度な技術は必要ないので、近所のGSでも充分に作業できますよ。

何軒か回って、お安い所で施行してみて下さい。

Q廃車手続きした軽自動車で走れるか?

母が持っている軽自動車を他県に住んでいる姉に譲ることになりました。
そこで、母はその軽にのって、陸運局へ行き、廃車手続きをし、その軽で姉のところへ行って、姉に車を渡すことができますか?
そんなことしたら、ナンバープレートがない状態で運転して、姉の所へ行くことになりますが、そんなことできませんよね。
逆に、軽に乗って、姉のところへ行き、車だけ置いて、ナンバープレートを預かり、陸運局へ行くという方法があります。
でも、もしそうすると、陸運局が遠いので、車はないので、母は自転車こいで(もしくは電車で)廃車手続きをしに行くことになるんですが、ちょっと面倒です。
でも、皆さんそういう風にされているんでしょうか。
はじめてなので、よくわからなくて、相談を受けました。
良い方法(段取りのいい方法)を教えてください。

Aベストアンサー

再登場です。
委任状と印鑑証明は必要ありません。

必要なものは
■自動車検査証記入申請書
■軽自動車税申告書
■取得税申告書
※書類は軽自動車検査協会(事務所・支所)で購入できます。
○新所有者の住民票(3ヶ月以内のもの)
○車検証
○自賠責保険証
○認印
※ナンバーが変わる場合はプレート代の1500円前後が必要となります。

■部分は軽自動車検査協会で販売してます。全部で数百円だったと思います。

○がこちらで用意するものです。
車と一緒に車検証と自賠責保険証を姉に渡し、お姉さんの住民票を用意して、母と姉の印鑑があれば1日で手続は終わると思います。

Q車のヘッドライトカバーの黄ばみ!!

車のヘッドライトのカバーがだんだん黄ばんできました。
研磨すればぴかぴかになると聞いたのですが、どのようにすればよいのですか?
使用する機械、コンパウンドなどを教えてください。

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黄ばみや曇りの原因は、紫外線による樹脂の経年劣化です。最近の車はコストダウンが激しいのか、6,7年経つと黄ばみ曇りが発生している車が多いようですね。

機械は使いません。市販のヘッドライト磨きで手で磨きます。中身はコンパウンドです。
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もともとヘッドライトにはコーティングが施されていますが、磨けばコーティングがはげてしまいます。
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最近は磨いた後コーティングを施す業者もあるようなので、少し高いですがそちらがおすすめです。少なくとも新品のヘッドライトユニットASSYを買うよりは安いです。

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Aベストアンサー

こんにちは、はじめまして。
インターネットで検索をして調べてみたら、以下のようなホームページがありました。
宜しければ、参考URLをご覧ください。
参考になれば幸いです。

↓にいほ自動車のホームページ より引用
http://niihokouzou.infoseek.livedoor.com/
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車によっては料金が無料になるかもしれません!有料になりましても格安の
値段でおこないますので、宜しくお願いいたします!また車の買取りもしています!
まずは電話かメールをください!


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参考URL:http://niihokouzou.infoseek.livedoor.com/

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