プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

セキセイインコの吐き戻し行為-つまり発情したオスがメスに餌をプレゼントして関心を買おうとする行為についてなのですが、これってオスのセキセイなら必ずする行為なのでしょうか?それともオスの成鳥でもしない鳥もいたりするのでしょうか?

うちのインコ、5歳になるのですが吐き戻し行為を全然しないんです。
もう一羽のインコはするのに。

教えてくださると嬉しいです。

A 回答 (4件)

こんにちは、はじめまして。

私もセキセイインコを飼っています。(メスですが)
私の飼っているインコで吐き戻しをするのは小桜・オカメなのですが、インコ類は同じだと思います。
それで、インコは発情する相手により吐き戻しをしたりしなかったりします。
たとえば、おもちゃとして鏡をいれていたりしインコがそれを仲間のメスだと思い込み愛をささやこうとすれば吐き戻しをしますが、特にそれに関心をもたなかったりすると吐き戻しはしません。
インコ自身興味を持つか持たないかによります。
うちの小桜はそうなのですが、人間になれてくると人間に対して吐き戻しをはじめたりします。
わかりにくく書いてしまったかもしれませんが、とりあえずは周りの環境によって吐き戻しをしたりしなかったりします。
あせらなくても大丈夫だと思いますよ(*^-^*)
    • 0

こんばんは。

私も今まで5羽ほどセキセイインコを飼っております。(メス3・オス2)
以前飼ってたオスは、とてもおとなしくて賢い子で、発情行為のスリスリ・吐き戻しは全くしませんでした。
現在飼ってる子は生後4ヶ月?ほどから、止まり木に腰をすりつけていたし、8ヶ月くらいからは吐き戻しをしています。
発情を抑えようと色々対策をしていますが、効き目がありません・・・毎日どっさりと吐き戻すので、見るのも掃除をするのもウンザリです(;;)
うちのは異常発情ですね・・・
インコにもかなり個体差があるようです^^
    • 0

セキセイインコを飼っている者です。

今まで何度もいろんなコを飼ってきましたが、するコとしないコがいました。
なのでオスのインコが必ず絶対にするとは限らないように思います。最近では去年死んじゃったオスのインコはおとなしくて最後までオスかメスかわからないようなコでした。今年に入ってすぐそのコとそっくりのインコを迎えたのですが、そのコはまだ1年もたたないのに今では毎日のように吐き戻しをしています。そのコの性格や成長で個体差があるのではないでしょうか?素人意見ですみません。
    • 0

うちの実家でこの前15歳で天国に行ってしまったピーちゃんは吐き戻しをしませんでした。

メスにプレゼントはしていましたけど。

だから、しない子もいるんだと思います。
    • 0