ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

no more ...than

not...any more than
の文でthan以降がsvとなるものと単に名詞だけのものとの違いはなんですか?

「no more ...than や no」の質問画像

A 回答 (1件)

no more …thanがフォーマル(儀礼正しい)で


not .... any more thanが インフォーマル(形式ばらない)表現になります。
で質問の違いで、なぜSVになるのかSになるのかですが、これは上記両方に関係なく、~thanの状態で変動します。英語をたくさん聴いてなれるのが一番です。
「I am no more diligent than he」という文法は、「I am no more diligent than he is」の短い形として理解されているため、伝統的な文法では好ましいと思われます。最近の文法ではI am no more diligent than he is (diligent)と表現されています。ですので、最近では、
I am no more intelligent than he is.としても間違いではありません。
I am no more intelligent than him.としても間違いではありません。
その時の表現で変わってくると思っていいと思います。慣れるしかありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング