プロが教えるわが家の防犯対策術!

野良の子猫を拾った方から里親として譲り受けました。(体重からして生後2ヶ月くらいの子)

拾った時に病院で駆虫薬を打ってもらい
猫風邪?だったらしく抗生物質の粉薬と結膜炎の点眼薬を処方してもらったそうです。
譲り受けたあとも引き続き処方されたお薬や点眼薬を使ってます。

気づけなかったのか、ごく最近にできたのかわからないのですが、鼻の穴のところにできものができているのを発見しました。

最初、猫風邪による鼻水が固まったのかと思って爪でカリカリやってしまいましたが、嫌がっていてよくよく見たらできもののようなものでした。

もらったお薬がなくなったら、近所の病院で診てもらい、お薬やワクチンの相談に行こうと思っていましたが、それとは別で急ぎで見てもらった方がいいですか??

「野良の子猫を拾った方から里親として譲り受」の質問画像

A 回答 (3件)

他の方も回答しておりますが、まずは病院へ行き獣医に診察してもらってください。



希に真菌などの皮膚病が隠れている場合があります。
これは、専門知識や検査などを行わないと、詳細が分からないため獣医に診察をしてもらい、今後の対処をうかがってください。
    • good
    • 0

保護されて良かったですね(^-^)2ヶ月位で、猫風邪との事!免疫力も切れてるはずですね。

インターフェロンは免疫力をつけてくれます。抗生剤でしたら、2週間持つ注射もありますので、相談してみて下さいね(^-^)猫風邪が治り、体重が900グラム越えていればワクチンは可能ですよ。インターフェロンは効果ありますので、先生と良く相談してくださいね。駆虫薬は必ず、便検査してから、合う薬を使用してくださいね(^-^)
    • good
    • 2

出来るだけ、早く病院に行き、見てもらった方がいいと思います。



里親になってくださり、ありがとうございます。これからもその子を大切にしてあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!