アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学3年生、女です。

高校の時から付き合い始め、5年目になる彼氏がいます。
お互い結婚するならこの人しかいないと考えており、二人が就職後落ち着いたら結婚すると決めています。

彼が院に行くこともあり、それまでにあと何年かかかることを考えたとき、私はどうしても大切な祖母に自分のウエディングドレス姿を見てもらいたいという想いがとても強くなってきています。
祖母は80代の後半で、自分から『あと四年は無理だなあ〜』などと言っているため間に合わないのではないかと悲しくなってしまいます。
祖母は彼に会ったことがあります。

そこで今できることは何かを考えた時、入籍や戸籍は無理でも、写真ならば祖母に見てもらうことが可能なのではないかと思いました。
そこで質問なのですが、
結婚を決めているとはいえ、たかが学生が、何年も先になる結婚の写真を撮影することは常識外れでしょうか。
(もし行うなら親には全て秘密にし、祖母だけに写真を渡します。)

質問者からの補足コメント

  • ×入籍や戸籍は無理でも、
    →○入籍や結婚式は無理でも、
    です。乱文失礼しました。

      補足日時:2018/01/23 22:57

A 回答 (6件)

ご自身の記念にもなるので


フォトスタジオでご相談されてみては?
一日密着で写真を撮っていただけるシステムもありますよ。
その中の一環として ドレスを着用した写真があっても不思議ではありませんから。
そのフォトブックを見てもらいながら
本当のウエディングドレスを見てもらいたいから絶対に長生きしてねと
お伝えされたら如何でしょうか。
嘘をつくような後味悪い思いだけはしたくないですものね。
お婆様だけが結婚したと思い込まれても 後々厄介ですし。
素敵な案だとは思いますが 遣り方間違うとお婆様が混乱してしまうかも。
もちろん彼氏にも参加してもらって自然体の思い出写真を撮って貰うのもありだとは思いますよ。
フォトスタジオでご相談されてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

混乱を招くことにもなるし、やはりウエディングドレスは軽い気持ちで着るものではないと他のご意見からも思わされました。
けれど記念として自然体の写真を撮る案とても素敵です。教えていただきありがとうございます!

お礼日時:2018/01/30 12:53

大好きな祖母さまが寂しい事を言われ不安になったのですね。

あなたにそう思わせるほどメチャクチャ素敵な祖母さまなのですね。祖母さまが期待しているのは女性としてあなたが立派に成長する姿のように思います。まずは来年、卒業式のお姿の写真を贈られてはいかがでしょう。健やかに長生きされてあなたの結婚式に出席して下さると嬉しいですね。そうなりますよう願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんです…!メチャクチャ素敵で自慢の祖母です。
ご意見をいただき、まずは卒業式の写真を、そして元気でいてもらって結婚式に出席してもらいたいと思いました。
暖かいご回答をありがとうございます!

お礼日時:2018/01/30 12:43

お祖母様は「孫のウエディングドレス姿」が見たいわけじゃないですよ。


「孫がしっかり成長し、立派に結婚した姿」が見たいんですよ。
内容が伴ってない表面上だけの写真を見せられても困るんじゃないかなぁ。
ましてや「親には内緒!」だなんて、なんの覚悟もなさすぎるもの。

お祖母様を安心させたいのであれば、
相手とあなたのご家族にしっかりと了承を得て、彼と婚約してはどうですか?
その際にお食事会を開いて「婚約しました」と報告すれば、お祖母様も安心できるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

他の回答者様の意見もいただき、写真を撮るだけではただの自己満足と甘えでしかないと気付かされました。
また、ドレス姿がみたいのではなく〜 の言葉にとても納得しました。
参考になるご意見をありがとうございました。

お礼日時:2018/01/24 09:49

コスプレでドレス着ればいいのです。


ドンキでも売っていますよ。

ムカッときました?
でも、結婚しないのにドレスだけ着るってそういうことです。
不倫のカップルがこそっとドレス着て写真撮るのとなんらかわらないのです。

そんなこと言われたくないなら結婚すればいいのです。
独立したくないのでしょう?
当然です。
学生 つまり子どもとして甘えていたいのでしょう?

つまり子どもがドレス着て写真撮っちゃいましたぁの図です。
それを見ておばあちゃんが喜んでくれるのか。
可愛い孫の写真を見せられるたら喜んでくれるでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
結婚式、まして孫までは間に合わなそうですが、それまでしっかり自立した姿を見せてあげたいと思います。

お礼日時:2018/01/24 09:42

なぜ入籍が無理なんでしょう?



お互い年齢はクリアされているようだし、入籍したら即座に同居しなければならない訳ではないので、
将来必ず結婚するなら今入籍して写真だけ撮って、就職が落ち着いたら式を上げ同居を始めれば良いのでは?

親に言えないような彼との写真なんか見せられてもお祖母様困りませんか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まだ入籍しない理由は、入籍することで独立生計になるからです。今お互い学生ですし、何年か後も新入社員の時に彼の院生生活を支えるのは厳しいと考えているので…。
貴重なご意見、参考に致します。

お礼日時:2018/01/23 23:20

親に黙ってはやめましょう。

式、入籍もしないで写真だけ撮っても、お祖母様は喜ばれないと思います。

彼を会わせてお食事くらいでしょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに私の自己満足かもしれません。
やはり正しい手順に従う方がよいとの意見、参考に致します。

お礼日時:2018/01/23 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!