「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

大学の成績で上位にいるメリットはありますか?
てか、大学で勉強頑張る意味ありますか?

現在受験生でセンターの点が悪く第2志望に変えましたが、就職は大学名で決まると言う認識が強く勉強のやる気が起きません。

大学で頑張って何か変わるのであれば、そこで頑張るために大学に入ろうと言う気になりますが、実際はそうではないですよね。

ほとんど大学名、どこの大学を出たかで決まってしまいますよね。

現在、今までと違って大学に絶対入ると言う気持ちが全く起きません(まあ、第2志望なのもあります)何かぽっかり穴が開いた気分で勉強してます。

大学で頑張ったら何か変わりますか?現実が知りたいです。正直に教えてください。

質問者からの補足コメント

• ですよね、大学名…
    でもまずは大学に行くことが優先ですが、何となくやる気起きません。

A 回答 (7件)

大学の成績良くて奨学金通るくらいやで。

弁護士、会計士、国家公務員とか就職に直結する資格的入れたほうがいいよ。
就職の面接で同じ大学の真面目で成績がよかったやつ、税理士で確定申告業務できるやつ。
どっちを選ぶかを考えれば簡単やで。
まぁ試験に受かってからの話やけどな!
大学入試くらい通ってくださいな。
    • 1

大学には何をしに行く予定ですか。

ま,どんな生活をしても構いませんが,卒業して就職したあとのことも考えてください。就職して現場に配属されます。例えば工学系ならそこで「ものづくり」の設計や施工で工夫をしなければなりません。社会では何でもかんでも教えてもらえるわけではありません。先輩は「それはあの資料を勉強しろ」というだけかもしれません。工夫をさぼれば「もの」が壊れて人が死にます。あなたはその責任を取ることになります。では,高校までの知識だけで現場における工夫ができると思いますか。学部や修士課程で学んだ知識を使える知識にして,その知識をさらに発展させて個々の現場の問題に適用する能力を,大学卒・大学院修了者には期待されます。知識を得ようとして勉強すれば,自然に成績は上がります。ただし,就職した「あと」は,どの大学を出たかとか成績が上位だったかは全く関係無いと思ってください。重要なのは,必要な知識を現場で活かせるかどうかです。確かに大学在学中は,奨学金の推薦や学科振り分け・研究室選択等の段階で,必要悪として(他に客観的な尺度が無いから)成績を使います。(僕がちょっとだけでも関与した大学の場合は就職先を成績で振り分けたという経験は一度もありません)が,それは人生上では一時的なこと。就職面接では,雇う方は成績は(例えば国立大学卒なら)中程度以上ならそんなものは参考にせず,人柄や意欲・会社をどのくらい知っているか・将来何をしたいかで判断されます。その面接で使うのは専門用語です。あるいは面接員から専門的なことを聞かれます。グループ面接だと他人を押しのけて専門という観点から勝たないといけません。それだけの力を身につけるなら,ま,成績はどうでもいいかもしれませんがね。
    • 0

大学の成績は就活の時全て受験企業に渡されます。

それだけ言えば良いでしょう、鶏頭牛後、大穴だらけの国立より、見事な成績の私立の方が印象は良いのです。あとは合格してから採用試験者の顔を潰さぬ様に頑張る。
    • 0

そういう気持ちなら変わらないでしょう。

大学で頑張れば変わりますよ。

高校生なんてなんの専門家ですか?
大学でなにかの専門家になろうと思ったら勉強しなくちゃダメでしょう。
    • 0

主席をとれば、すべてにおいて優先権がもらえます。

クラスメイトに教えることもできますし、ゼミも就職(理系の場合)も選び放題です。
学校に残るって手も選び放題。ホーレイホー♪の世界になります。
    • 2

学問ができるように、その基礎が身につきます。

• 0

大学に入っても戦争です

成績によって 研究室 ゼミ教室の入れるレベルも変わってきます
成績優秀者から選べます
いい研究室は いい教授がついていて就職の斡旋もしてくれますし それが大手になります

残り物の研究室 ゼミは つまらなくて 通わなくなります

成績優秀者は 授業料無料 補助が
国立でも私立でもあります

就職は大学名とコミュ能力
もしくは技術です
    • 2