プロが教えるわが家の防犯対策術!

カーディーラーとの交渉について。
初めて新車(総額予算180万ほど)を購入します。1回目の交渉をトヨタ1社とホンダの2社(以下A・B社)で行いました。

・ヴィッツのsafety edition
・フィットのHonda SENSSING付モデル

どちらも同じ価格帯の車ですが、前者は20万近く値引きました。一方フィットは10万となかなか渋いです。
本命はフィットですが、ホンダのA社は
「ヴィッツは人気無いし、20万はやり過ぎですね。長い目で見たら残クレを使えばかなりお得だから…」
と、値引きには応じず 競合車との差額は残クレで元を取れるの一点張りでした。
ここはダメだと思い、その日のうちにB社に行きました。
B社は10万値引てもらい ヴィッツで迷っていると話すと こちらもお安くしますと言ってくれましたが、閉店時間間際だったので話は次回に持ち越しになりました。

本命のフィットをどうにかして あと5万ほど値引くように持って行きたいのですが、ここまでの交渉はネットのマニュアルどおりにしたので 次回からの交渉をどのようにしたらいいか悩んでます。(いざという時しくじりそうで怖いです…)

「フィットに未練はあるが、170万代まで頑張ってくれたトヨタさんの方に若干心が傾いている。こちらでも本体価格から いくらかお安くしてくれたら今日この場で契約します。」
このような感じで良いでしょうか?
車で納得いく値引き交渉に成功した方、ぜひご教授お願いします。

A 回答 (7件)

よくはわかりませんが、



欲しい車がホンダのフィットであれば、

「あと5万円値引きしてもらえないですか。即日登録できます」と
いえば良いのではないでしょうか。

新車の場合とか納期があったりするでしょうから、1カ月納車までにかかるのかも
しれません。

3月とかになれば自然と車も売れだしますので、逆にいえば2月登録する人は少ない
ので、5万円くらい引いてくれるかと思います。

車とか買い付けに行く時って、アポイントを取って予約して、行った最初の時に
見積書を作成してくれるかと思います。

トヨタの場合ですと、テーブルの上にノートPCとモバイルプリンターを置いて
「今回ご購入予定は○○のグレードですか?」とか、営業マンが1つ1つ質問して
答えていく流れです。

重要なのは、

①この目の前にいるお客さんはいつ買うつもりだろうか。
②支払い方法はどんなものだろか。
③車を登録する際、スピーディーにできるか。

の3点くらいかと思います。

車は販売員のボーナス査定とかに直結する感じなので、「今すぐにでも買いそうなお客さん」
とかをチェックしておかないと、ボーナスで取りこぼしてしまいます。

冷やかしのお客さんだったり、クレジットで買うお客さんが審査で落ちるとかもあります。
見積もり合わせで来店しているお客さんもいらっしゃいます。

「クレジットの審査通れば買うつもり」と言うお客さんがいて、通ったので「なるべく早めに」
と電話で背中をお通ししたら、「あの言い方が気に入らない」と怒られてしまったり・・・

そんな感じなので、「今すぐにでも買うつもり。支払いは即金で。あと月極駐車場も即日
管理会社から車庫証明の書類作成してもらうので、登録もすぐできますよ~」みたいに
伝えると、「俺たちの店が承認さえすれば、確実に1台売り上げができるお客さんだ」と
なるので、「責任者から承認は得ていますので、値引きも限度額入れますね~」とか
言いながら見積書作成してくれると思いますよ。

業界では、”足の速いお客さん” なんて言われますが、”ウォークイン” という予約もなしに来店し
テーブルについてそのまま契約まで行く人は存在しています。

何回かの交渉をしてチマチマ値下げしてもらうという発想はないような気がします。

1回しか交渉しない。というのが伝わると、「このお客さんはここで一発勝負しないと明日には
他店で買うと思う」と伝わりますので、頑張ってくれる感じ。

車は欲しい車が決まれば、後はそれを誰から買うのかという流れになるのですが、探して
いれば意外と売りたがっている人がいたりする感じです。

「あと1台売れば、ボーナスは大台ゲットできる」という営業マンもいたりします。
極端な言い方かもしれませんが、「自腹で5万円値引きしても売りたい」という人がいる世界
といえば良いでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

irisinさんの意見を参考に今日商談しました。
ストレートにお願いしたらアッサリ値引きに応じてもらえたので満足いく額になりました。
詳しくアドバイスして頂きありがとうございました。

お礼日時:2018/01/25 17:21

ディーラーとは長い付き合いになると思われますので、微々たる値引きを要求して、人間の価値を落とさないようにしましょう。

    • good
    • 1

値引きは、エリア、ディーラーの規模、顧客の魅力度により全然異なるので


雑誌の金額なんて殆ど意味が無いです。

「いくら値引いてくれ」ではなく、
「予算が175万円だから、それ以下にしてくれれば買う。」という姿勢が有効。

また、ナビやスタッドレスタイヤなど、何か欲しいオプションがあるなら
「オプションを含んだ総額が180万円だから
 それを付けてくれれば買えるが、
 オプション込みで180万円を超えると買えない。」で良いかと。

3年後に実際に買い替える必要も義務もないが
「車検(3年)どこに買い替えるつもり」とか言えば
多少、上乗せが期待できるかと。

初回20万円引きなら、ヴィッツは30万円引くんじゃないの?
不人気で3年後の下取りは悲惨そうだからなぁ、
最初になんとかしてもらわないと、買い替えの時キツイ。
とか言って。
    • good
    • 1

ヴィッツはホントに人気無くて売れてないですから、仕入れ値割ってでも売りたい1台があるのでしょう。



> あと5万ほど値引くように持って行きたいのですが

無い袖は振れません。それだけを理解してご商談なされれば、良い買い物が出来るでしょう。
値切れば値切るほど、商談に手間がかかればかかるほど、値引きは渋くなります。
    • good
    • 2

時期が悪いです、車雑誌のような値引きはしません。

この時期ボーナスシーズン同様新卒者の車購入で黙っていても売れます。人気の車種で程度の良い車を下取りならば高取の大サービスしますが。消費者としては1円でも安くしたいのですが、売る方は黙っていても売れるので大幅な値引きは期待できません。
    • good
    • 2

引かないところは交渉打ちきりでいいと思います。

引いてくれて頑張っているところは、「もう少し勉強してくれたら、この場で決めます。」
と交渉して、
あとは、サイドバイザーやフロアマットなど、車の純正の付属品をサービスして付けてもらいましょう。
それで手を打ったらどうですかね。
    • good
    • 2

私はそこそこの値引きで買ってそのかわりいろんな景品(金券含む)をつけてもらいました。


交渉は時間もかかるし疲れますね…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!