プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私達が建てた家での、夫の母との同居はどぉでしょうか?
母との仲は特に問題ありませんが、たまに会う時少し嫌みを言われる程度です。
ちなみに、私はフルで働いており、子供2人はまだ小さいです。私の実家はすぐそばにあります。

A 回答 (7件)

嫌味のレベルが分かりませんが、常識ある姑さんなら良いのではないでしょうか?


お子さんに良い影響あるかもしれませんし、子育てを手伝ってもらえるかもしれません
将来、あなたが1人になった時に子供夫婦と暮らせる選択肢を持つ為には、同居する事を勧めたいです
人間助け合える世の中が良いなと思ってしまうので
    • good
    • 0

通いがオススメですが、そういった事を考えるのは旦那さんであって、奥さんは旦那さんの相談に乗ってあげる姿勢がいいと思いますよ。



私は旦那の両親と
自分達が建てた家に
二世帯同居で暮らしていますが
暮らしの形態が整うまでは本当に日々色々ありました。

私もあなたと同じように
人としてできることをしましたが
結局、親世代は物の価値観や考え方が昭和であり
男尊女卑があります。

お勤めしながらお子さんを育てているあなたの生活スタイルに対して
お姑めさんが尊敬の意がなければ
親の価値観に苦しむことになります。

共に暮らすと言うことは
生活の価値観やスタイルも
共有すると言うことで
同居に終わりはありません。

旦那さんがどうしてもと頼まれた時
その辺の相違点による摩擦も受け入れられるくらいの愛情がお姑さんに対してあった時
旦那さんの意思に寄り添ってあげたらいいと思います。

うちは、前記の通りの環境で
旦那よりも一歩引いたスタイルで
二世帯でなんとかやっているのが現状。

お宅がご近所と言うのは
好条件だと思うので
私的には現状維持がご夫婦とご家族とお姑さんのためだと思いますが。
(見守れると言う位置で)
    • good
    • 0

お姑さんの性格次第です。

それに、プラスして、あなたが子供の躾の仕方におおらかな気持ちがあるのも必要。

それさえクリアすれば、不便よりも便利なことが多すぎます。
    • good
    • 0

ご主人の親だからね


ご主人と話し合うしか、
無いですよね
    • good
    • 1

大好きで結婚した相手と離婚する人も世の中いるのですから


もれなくついてきた姑と言う存在と生活を共にするのは
やはり大変な事だと思います。
もちろん色々あっても生涯を終えるときに
感謝し合える関係を築ける人もいます。
嫌味を言う人とやって行く覚悟は必要だと思います。
    • good
    • 0

出来れば同居は避けた方が良い。



その少しの嫌味が
多少に増えそうだし。

嫌味を言う時点で
良い姑ではないからです。

子供達と姑の時間が増えて、
子供達に貴女の有る事無い事を
吹き込まれそうだし。

あんたは仕事ばかりして
実際は私が子供達を
育てたようなものでしょうが。

とか嫌味を言いそう(>_<)

百害あって一利なし
って奴ですね( ^ω^ )
阻止出来るのなら阻止ですね。
    • good
    • 1

しない方が良いですよ。


あなたはこれから苦しみますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!