プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

公務員試験


東京住み、高1で公務員を目指してるものです。

最近ふと思ったのですが、高校二年時に、高卒級の公務員試験を受けることは可能なのでしょうか?


何事も早いうちからやる方がいいとは良く云いますし、もし受けられるなら、高3時に、周りが1回目で緊張してるなか、自分は2回目で幾分かリラックスできている、なんてこともあります。

受かったらラッキー、落ちてもそれならそれでいい経験になりますし、翌年の試験の役になることも多いのではないかと思います。



あまりこういう話は聞かないので、だめなのかなーとは思いますが、念のために質問させて頂きました。
知っていると言う方、ご回答お願いします。

A 回答 (3件)

殆どの場合 受験年度の4月1日現在で17歳以上の年齢制限を設けていますし 既卒か翌年3月卒業見込みも条件です。

    • good
    • 2

公務員になるコト


今は人気があるので大変

高卒で専門学校に通う
2000人に1人程度ですよ

大卒に比べると給料が安い
出世は見込めません

公務員試験を
高2で受けるのはムリ
    • good
    • 1

受験資格はありません。



高卒の受験資格は、高校卒業後2年間又は翌年3月までに高校を卒業する見込みのある者となっています。

国家公務員の受験案内(ただし、平成29年度版)のリンクを貼りますので、参考にしてください。
http://www.jinji.go.jp/saiyo/siken/ippannsyoku_k …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!