アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ライブチケットについて教えて下さい。
3人で行く予定だったライブに私は都合で行けなくなりました。
同僚と同僚の妹と私の3人で行く予定でした。
同僚は、隣の席に知らない人が座るのが嫌だと言い、私のチケットは誰にも譲らず空席にして欲しいと強く言いました。

で、私が行けなくなったのがかなり気に入らないらしく、職場で悪口を言いふらされ、以外な人のまでチケットのこと知っていました。。疲れました。

なので私は知り合いがチケットを譲って欲しがっていたのですが、諦めて誰にもチケットを譲りませんでした。
お金も諦めました。

チケットはまとめて同僚宅に届くようになっていました。

で、結局同僚はライブに旦那さんも一緒に連れて行ったそうで、私の買った席には旦那さんが座ったそうです。
同僚本人がそう言っていました。
しかしチケット代金を払ってくれるそぶりは全くありません。

結構高いチケットなんです。

私は同僚にチケット代金を請求していいでしょうか?

我儘な人なので、また職場で悪口を言いふらされたり揉めない為に、私は諦めた方がいいのでしょうか?
非常にもやもやします。

あなたならどうしますか?
旦那さんが座ったのなら、私は同僚にチケット代金を請求していいでしょうか?

A 回答 (3件)

『揉めないために』を優先するなら返金を申し出てくるのを待ち続け、返してくれなければ諦めるしかないです。



購入したチケットで他の人を連れて行ったなら、返金して貰って当然なので、請求していいです。
なんなら、「いけなかったけど記念にチケットを取っておきたいので、チケットの現物をよこせ」でもいいけど。

「行けないっていうから仕方なく旦那連れてっただけなのに、チケット代返せとか行ってくるんだよね〜、ありえないよ」
みたいな事触れ回ったとしても、聞かされた方は
「いやそれ、あんた金返すべきだろ」
って思うはず、普通は。悪口にはならない。
女性の場合は会話の雰囲気だけで「うわっ、まじ無いね」なんて反射的にリアクションしちゃうのかわからないけど。

金返してくれなければ、「あの人は私からチケット代取って旦那に使った」というエピソードが残りますね。
あの人はそういう人だ、というネタになりますね。

言ったら文句言う、
言わなかったら後で話が出ても「言わないからいらないと思ってた、今更返せって言われても困る」で払おうとしない、
そういう展開しかなさそうな気がします。想像ですが。

しれっと他の同僚などに
「私のチケット代で旦那座らせたなら、私返して貰っていいよね?なんか返してくれる話なくて…」
と相談(と、「アイツ金返さない非常識な奴なんだ」を含ませて)してみるといいんじゃないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たちの悪い噂を流されそうで、躊躇していましたが、大変参考になりました!
まだ言えてないのですが、勇気が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/25 12:32

>私は同僚にチケット代金を請求していいでしょうか?



いいですよ

人の席に旦那を座らせて、お金も払わないで、こちらだけが悪いという噂を流した、と皆に知らしめていいですよ

空席ではなく旦那を座らせたのなら、その分を返してね、と主張してくださいね

殴ってもいいから(^_^)v
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まだ言えてないのですが、勇気が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/25 12:31

貴方にはチケット代の請求権利があります。


ちなみに、厳格なことをいえば同僚は貴方に対して詐欺を行っている状態です。
倫理的にも、同僚はチケット代を支払うべきです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

請求する勇気が出ました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/01/25 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!