プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんか、公務員だけとは
限らないんですが、
やっぱり この世に
正しくしているなんてもんは
無いんだなって思いますが、
どう思いますか?


例えば、公務員とかで
役所や警察 など パワハラ、学校や職場でのイジメ防止とか人を守る制度など掲げてますが、
そうゆう施設の内部でも
イジメなんていくらでもあると思うのに、
なんか自分達は正しいことやっている みたいな感じ何なんだろうって思うことあります。


学校の子供のイジメは無くさなければいけないとか言うけれど、
自分達大人の世界でも イジメパワハラあって自殺してしまう人いるのに、
なんか変な話だなと思います。


自分の子供を守らなければイジメを否定しなければっていう人が同僚にいましたが、そうゆう人ほど
陰湿な職場イジメをしていたり。



実際、私は 過去に数年そうゆう関係の仕事に携わっていたのですが、
正しいなんてもんは何処にも無いんだなって思いました。



こうゆうことを知人に話したら
「あなたみたいな人は公務員の世界では つとまらないかも」って言われちゃいました。


どこでも一緒だけれど
特に公務員は 何かが変、間違ってると思っても否定してはいけなくて 流さなきゃやっていけないからとのこと。
あと、自分てゆうものを持ちすぎたら 村八分にされるとのこと。



愚痴になってしまい、ここまで読んでくださった方 不快になられてしまったら
すいません。。


私は
公務員という職業を経験したことがあり、結果 その世界に馴染めなかった人間です。
辞めてから
後悔や辛い気持ちにもなりましたが、時間がたち、
離れてから 色々なものを自分のことを客観的に見れるようになったなと思います。


人間だから どこにでも問題はあると思うんですが、やっぱり自分達が変わらなきゃ 何も変わらないということが 分かりました。。

A 回答 (5件)

公務員はラクして大金を貰える


人の為と言ってるが自分の為の仕事だと言われています
旦那としては良いけど
男と見た時 公務員も議員も情けない職業です

そんな職場の関係がうまくいくはずもなく普通の感覚の人ではやっていけません
人が働いて貰ったお金を税金を当たり前の給料と思っているのですから
    • good
    • 1

私はたまに警察関係の仕事も


為ています、
現場確認でよく交番に行きますが
警察官は24時間勤務なので泊まります。
婦警さんの部屋が他の部屋より鍵が
違うんです、
驚いた事に交番内でセクハラ行為が
良く有り報道為れてはいない事件?が
年間数件有るそうです。
警察官からしてそうですからね。
警察署でも公舎内禁煙なはずが
関係者以外絶対誰も来ない
屋上へ続く階段室に灰皿が有ります。
何故??

公務員も人間ですね。
    • good
    • 1

まぁね


公務員を「正義の機関」と捉えるとそう思うかもしれませんね
大人になったら解りますがこの世は不条理に満ちてます
慣れて歯車の一つになるのが正のか、抗い続け不公平を味わい続けるのが正しいのか
それは誰にもわかりません
只、自分が選択したって結果だけが残ります

この質問は独白の類だと思います
書き、誰かに伝えた段階で目的の半分は終わってる
故に私の在り方を書いておきます

私は組織の歯車として不条理も処理しています。まぁ「汚い大人」の一人です
その上で不条理に対し常に疑問を持ち続けていたいとも思っています
そして、目の前の困ってる人には可能な限り助けるよう心がけてます
それが組織のルールに反していてもね。自分の権限で出来るだけの事はやりたい

結局は人、繋がりなのですよ
貴方は組織の不条理に目が行った。私はそこを見ながら目の前の困ってる人の
力になりたいと努力して、不条理の一部となってる
どっちが正しいかは解りませんし、上下は無い話です
自分が選択した生き方に後悔しない
これだけでしょ。私は今の在り方に後悔してません。
例え左遷されようが首になろうが辞めようが私自身の在り方は変わらないでしょう
    • good
    • 1

ズルい奴が得をする


それが世の中かも、
知れませんよね

純粋な方が生きにくい
ダメなのに変わらないね

公務員は特に、
そんな感じですよね

あなたのような方が、
携わってくれたら
日本は良く成るのにね

若い子の自殺が増加
老人大国に未来あるのか
疑問に成りますよね

お天道様は見てると、
今日も頑張るしかない
なんて感じです…笑
    • good
    • 4

えーと、、。


僕が、イジメ問題に書き込んでいる定型文を良ければ、読んで下さい。




ヒトには、向いている学校、職業、場所、在り方、ヒト、逆に向いてない、、も、在ると思います。僕が思うのは其処がアナタに向いてないだけな気がして成らないのです。(個人的に信頼している相性、及び性格診断→ https://uranailady.com/fortune/enneagram/listtab …『エネアグラム』)
そしてコレは覚えておいて欲しい心理学の基本なのですが『 一対一の人間関係に於いて主導権を握るのは、相手の事をドウでも良いと思う方である。 』自分を責め相手に媚びるなら、媚びてしまうなら付け入る隙を与えてしまう。付け入られる事になる。之は 善し悪しは兎も角ソレは現実です。そして、その 媚び はアナタの本来もてる力を制約し出す事に繋がりソレは結果アナタの本来の力をセーブし可能性を積んでしまいます。否、積んできたのです。アナタの 才 を、積んできた。積んでいるのです。

オノナツメさんのマンガでリストランテパラディーゾと言う作品があります。是非お勧めで一読を勧めたいのですが(派生作品も含めて全4刊。)その中にこんな台詞があります。
 「あなたは、あなただわ」
 「その素敵だと思うことをやっていったらいいじゃない」
 「悩む事じゃないわよ」
 「悩むんならそこじゃなくて≪中略≫場所を変えてみたら?あなたに向いてる場所」
    ~ 多分?三十年くらいの時を経て ~
 「云ったでしょう?そんなのは考えることじゃないって」
 「あなたにとってよい場所を選んでこれた?」

ここから長文で、少し小難しく成りますので、バックミュージックでも聞きながら読んでいただけるなら幸いです。
 
戦後日本は在る意味工業化に特化したその為の回る為に回すパーツを生産する為の社会構造、その為の教育体制を取ってきたと言っても過言ではありません。其れは演繹法に特化した思考体型型の教育。方程式をインストールしその方程式を如何に効率よく当てはめていくか?と、言った思考が重視されその為の教育機関だったと言っても過言ではありません。回るために回すパーツ、其処に 何 故 回すのか?と、言った帰納法による思考は非効率、邪魔に成ります。ツマリはソモソモから考える事を無駄としてきた思考形態とも言えると思います。そしてその思考体型は上からのインストールを絶対とする管理社会へと繋がっていて其れはツマリ『かつてヤられて嫌だった認識の押し付けを立場が変わることにより今度はソウイウモノダカラと押し付ける側に変わる。』と、言った行いを肯定し連鎖する構造を産みます。お解りだとは思うのですが其れは、洗脳、イジメの連鎖(タフの全納)心理学用語で言えばルシファー効果と呼ばれるモノと同質のモノに成ります。其れが激しいものであるか穏やかなものであるのか?に、寄って呼び方は決まりますが、洗脳、イジメ、カワイガリ、同調圧力、認識の同化の強要、シツケ、教育、緩やか?激しいか?と、感じるかは各自の主観であり異質であれば異質であるほど其処へのギャップからくるストレスは大きくなります。ツマリ認識が同一化されたクウキが支配する集団の序列の中で 王 様 は 裸! と、言えない クウキ の中で ミズ を指す事はソレが真実、公平であろうともある種の秩序とクウキを乱す要素として圧力を受ける事になる。そしてその構図は社会全体を網羅していて、しかし均一ではなく縦割り構想の元のムラ社会の中で成り立つ群生秩序。上は官僚組織。下は睨めっこと自己紹介しかしないマイルドヤンキー。そしてそれらのムラムラの統一認識化の為の洗脳装置としてのテレビを始めとするマスメディアによる情報と価値観の統制。つまり村々、一所ごとに発生する群生的な秩序を作り上げその集合体としての 和 を 持 っ て 尊 し と、してきた 大 和 の構造。
http://www.bonnoutaisan.com/entry/2016/10/06/180 …(山本七兵 空気の研究)
勿論、ソレ(イジメ、洗脳、同調圧力、、、etc.)は、何処の共同体でも必要悪として、存在している事です。
https://ddnavi.com/review/418437/a/(中野信子 ヒトはイジメを辞められない)
しかし、今いる場所でアナタは、辛さを抱えている。ならばアナタがソノ今いる群生的に過ぎない秩序に合わないと感じるのならアナタの特質が其処に合っていないというなら、アナタは場所を変えればよいだけです。(或いはミズを掛けまくる。)そして之はヒトとヒトの繋がりの全てに言えると思います。

時代は変わります。例えばEVシフトと自動運転。在る意味ですが其れは動く家を造ることになり得るのです。ツマリ ヒトと、ヒトの、繋がりの、選択の自由度を増やすことになる。とも言える事になると思います。アナタに合ったヒト、或いはアナタに合うヒトとの繋がり方を、選べるようにも成ります。(或いは僕の意見が、繋がりが?そうだと捉えてくれるならば嬉しい。)勿論だけではなくて車産業は日本の基幹産業ですから其れまでの日本人のパーツ化(先に述べた構図の源)を、必要としてきたり理由な訳でもありますが、ツマリその パーツ の必要性が薄れると言うことを指すと言うことにも成ります。つまり パ ー ツ が 大 量 に ダ ブ つ く。その変化に対応できずパーツを無理矢理使おうとすると無駄としか思えない大鑑巨砲主義、そして反転攻勢不可地点を越えてでの一億総玉砕と特攻を生む事に至ったのは先の大戦ですがバブル崩壊後の一回り以上年間自殺者三万人越えも同様と言えると思います。其処へと向かわない為には各々が個がシッカリと自分で考える事。パターン学習だけではなく導き出す帰納法による思考ができる事。それにより独り独りが脱洗脳する事。そしてソレがクリエィティブな発想から来る様々な 個 が様々な在り方の元で活躍し出すのではないのではないかと思います。またEV自動運転の次のシフトは恐らくドローンシフト、ソレは道路という 線 の必要性が無くなり 点 と点が繋がり出す。そして VR と、その空間がインターネットへと繋がり出す、VR空間をプラットホームとする様々な繋がりはソレゾレが快適な各自の 取 り 捨 て 選 択 された上で成り立つ繋がり之もヒトとヒトの繋がりと在り方をより自由なモノへと変えていく事に成り、土地という 面 の意味を変えるとも言えます。また既にある物で言えばネット空間による繋がり、と、新たなサービス。(相乗りアプリや民泊サイト)エアビー&ビー等で探せば一泊千円台、月で一万円台からの宿泊が出来る物件も在ります。(僕も出してます。)そして人口減少に寄る地価の下落はその方向を支え、翻訳ソフトの拡充は流動化、国際化を容易にします。ツマリ既に物理的に合わないものと距離を取る事が簡単に出来る世の中に成りつつ在り益々成っていく。と、言うことです。そして、AIと、IOT化。ヒトをパーツ化する事による管理の限界が其れを促進させる訳だけど失われた年金記録問題などを取ってもその方向性は揺るぎなく変わらないと思われます。恐らく 一 方 方 向 で 後 退 は あ り 得 ま せ ん。次に解り易く来るのは無人レジ化で、それは雇用の最終受け皿を奪うとも言えます。倉庫無人化、ドローン配送、ビックデータによる効率化、個体識別カメラが可能とするヒトの把握と公平化、ディープラーニングが可能と成るならAIは画像音声から直接情報を取り出すようになっていきます。その様な時代の流れの中で、僕がアナタにも望むのはアナタが 自分は、自分で、イイのだ と、言うことが当たり前に出来る心の余裕があるヒトである事です。そして アナタは、アナタで、いいのだ と、言ってあげる事が出来るヒトで在る事です。ヤりたくもない事を無理してやる。居たくない場所に居続ける。付き合いたくない人と付き合い続ける。そうしろ!と、恫喝、洗脳する必要性を全く僕は感じません。そして嫌な事を無理して続ける事が、嫌な事の価値を下げて、嫌な事のデフレーションを連鎖させ続けている事にも気が付かなければ成りません。 https://youtu.be/G-sqTyRZso8 アナタが、ヤりたいことを、ヤりたいようにやる。 其れが一番よくて、多分其れが一番アナタの力を出す術で社会にとっても有益です。
 お勧めの映画があります。
   桐島、部活やめるってよ。(この↓レビューは秀逸。)
https://matome.naver.jp/m/odai/2137631236509407601
   ファイトクラブ (僕も開いてる。のーまーしー!!!)
https://matome.naver.jp/m/odai/2135787048759092501
 周りがどうであれ焦るばかりにアナタをパーツ化させる必要は在りません。其れはアナタの可能性を積む事に繋がります。アナタの未来を閉ざす事に繋がる。ツマラナい事に拘らずアナタはアナタの自己実現を!其処へと進まれる事をお勧めいたします。ソレこそが結果、社会にも有益と成ると信じます。
と、最後に、もう一度、確認。

   アナタは、アナタで、いいのだ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!