プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高校生です。
母子家庭なのですが
常日頃やられたらやり返せといわれてきました。
昨日喧嘩になったときティッシュ箱が飛んできたので逆になげかえしました。
そしたら、「親に手をあげるとは何事か!」と
いわれました。
母子家庭はみんなこんな感じなのでしょうか?親は矛盾していることばっかりなのでしょうか?
母子家庭の方や同じ経験をされた方もしくは、詳しい方よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

「やられたらやり返せ」は確かに文字通りの意味ですが、少し受け取り方を違ったのでは?


仮にも母親、あなたが女性であるか男性であるか知りませんが親にやり返すのは、余程の理由がない限りやることじゃありません。虐待などは例外ですが母子家庭ということでかなり親も苦労してると思うんです。なのでどうか仲良くやってくださいな。
    • good
    • 5

お母さんの教育なんだ


それ、ちゃんと言った?

なんか笑ってしまう
ごめんね

旦那さんがいないから、
母子家庭の女性は
余裕が無いんだよね

自分がしっかりしなきゃ
が強いんでしょ
実際そうだもんね

自業自得と言えば
それまでだけど、
必死なんじゃないかな

ちょっと、
理解してあげてね

子供はイヤだよね
まぁ、流しちゃいな
    • good
    • 3

私は姉に、やられたらやり返せと言われて育ちました。


そのおかげで、中学生の頃イジメられた時にはやられたことを倍返しして、私へのイジメが無くなると同時に強くなりました。
そしてイジメられている子を助けるようになりました。
ですが、母親に怒られたり、仮にティッシュ箱が飛んできても私はやり返しません。
何故なら、お腹を痛めて産んでくれた挙句に育ててくれたからです。
言い返したりはしますが、育ててくれた親に対して手をあげることはしません。
母子家庭なのは関係ないと思います。
でも、やられたらやり返せと言った母親は子供にティッシュ箱を投げてもよくて子供はダメだなんて、矛盾していると思ったのですよね。
やり返し方は他にもあります。
ティッシュ箱を投げられたら、「痛いからやめて。物を投げて何か変わるの?話し合おうよ。」と言うのもやり返しの一つです。

ちなみに、現在私は24になりましたが今はやられたらやり返すことはしなくなりました。
復讐心は醜く、相手と同じ土台に立ってしまうと考えたらアホらしく思えて大人になりたいと思ったからです。
母子家庭で育てることはとても大変なことだと思いますので、お母様にいつか親孝行をしてほしいなと私は思います。
それも、育ててくれた仕返しの一つかもしれません。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

うちの家も母子家庭で私も高校生です。


普段は喧嘩もせず仲良くやっているので喧嘩してもものを投げたりなどの喧嘩はしないですね…
悪く言いたい訳ではないので悪く聞こえてしまったら申し訳ないのですがそもそもやられたらやり返すって言うのを鵜呑みにするのはどうかと思います…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!