位置情報で子どもの居場所をお知らせ

双極性障害についてです。

双極性障害と診断されて半年が過ぎました。
今は炭酸リチウムを毎日、朝昼晩2錠ずつの合計6錠飲んでいます。
炭酸リチウムを飲む前は、三時間の睡眠で5日間くらい過ごすことができました。また、反対に15〜20時間ほど眠ってしまうことがありました。
お薬を飲むと、毎日15時間くらい眠ってしまいます。眠っているのでお薬をしっかり飲むことができませんでした。そして、お薬が飲めなると、だんだん睡眠時間が減っていくようになりました。そこで質問ですが、お薬を飲まない方がしっかり生活していけるのではないかと思っています。本当にこのお薬であっているのだろうか、とか思ってしまいます。でも病気の症状は全て当てはまるので病気は間違いないと思います。どのように思いますか?解答よろしくお願いします。
また今、大学受験生で睡眠時間が増えると勉強できないのでものすごく困ります。いろいろ焦ってまた不安になって、傾眠になるということもあります。

A 回答 (1件)

リーマス(炭酸リチウムの製品名)の服用数を減らして、他の薬で代用できないか、医師と相談してみたら?



薬を飲まないと、症状が安定しないよ。

余談。
私も双極性障害だが、リーマスは、朝夕食後に1錠ずつ処方されている。
朝はよく飲み忘れるし、夕食後ではなく、就寝前に飲んでいる。
主治医からは、仕方がないなぁ~という感じ。
ただし、病状は不安定で、おそらく、リーマスの量が足りていないと思う(1日2錠なのに、実質1日1錠だから)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解答ありがとうございます!
主治医にしっかり相談してみようと思います!

お礼日時:2018/01/25 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング