アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミラーレス一眼

質問させて下さい。
もう、5.6年も前に写真撮影にハマり、色々と機材を変えて散財した事を反省して一度やめました。

ですが今はきちんと基礎的な事から初めてもう一度撮影する事を趣味に、したいと思ってきました。

もちろん、ロクに技術も磨かずスペックやら、センサーサイズやらで踊らされた自分が悪いことは承知です。

これからは風景を撮りにきちんと出掛けたりだとか、ポートレートなんかを撮ってみたいと気持ちが強いです。

そこでずっと悩んでるのですが機材をもう、固定して行きたく、OLYMPUSのem5mk2かα7Ⅱと考えていました。両方新機種が噂されているので新しく出たタイミングで決めようと思ってました。

長く楽しむにあたりどちらかを決めるとしたらどちらが将来的に良いと思いますか?もちろん、レンズも含めてフルサイズであれば大きく重く高い、MFTであればそれなりのメリットも承知です。今はMFTの方が家族で旅行や、バイクで旅した際にもソツなくこなすのかと傾いています。お知恵を貸して頂きますようお願いいたします。

また、真剣に考えてますので、詳しい方にしたらツッコミ所満載かもしれませんが素人故に決めかねております。どうか、誹謗はお許しください。

A 回答 (5件)

>α7Ⅱは一眼レフですが


ミラーレス一眼ですよ。ソニーは一眼レフから撤退です。
>m3/4と書く方が一般的です。
マイクロフォーサーズ。略してμ4/3ですね。

さて、本題。
色々議論は有ろうかとは思いますが、基礎からきちんと学ぶ心算なら、フルサイズ一眼レフを薦めます。
ミラーレス一眼にもメリットは多数ありますが、ミラーを廃した代償としてデメリットも多くあります。
それが証拠に、プロカメラマンやハイアマの多くは、ニコンまたはキヤノンの一眼レフユーザーです。
勿論、強要は致しません。貴方にその気があれば前向きに検討してみて下さい。
    • good
    • 1

デジカメ、スパートホンで十分だね、


ある程度慣れて機能不足を感じ、
機器の性能もよくわかってからの方がいいよ。
    • good
    • 0

その二択であれば、フルサイズセンサーが欲しいか否かで分かれますね。

欲しければα7で、そこまでのこだわりがないならE-M5でいいんじゃないでしょうか。α7がいくら小さいと言っても、E-M5と同じってわけにはいきませんし、レンズも大きく重く(ついでに高く)なりがちなので。

ところで私もMFTなどという略語は初耳ですが、マイクロフォーサーズのことですか?であればMFTではなくm3/4と書く方が一般的です。
    • good
    • 0

em5mk2はミラーレス一眼レフ、α7Ⅱは一眼レフですが


その違いってのは、いいんですか?

わざわざタイトルにミラーレスって書いてるぐらいですから。


MFTって何ですか?(^_^;
    • good
    • 0

どっちにしたって長く使ってもせいぜい5年でしょうから、どっちでも良いのかなと。


逆にモデルチェンジで安くなった旧型買うのも手だし。
「スペック気にしない」という決心とはそういうものですから。
いっそコンタックスT2あたりでフイルムやると気合が入るかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!