アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界のどの国も自国の正当性をアピールして時には他国を非難することがあると思います。
それらはすべてメディアを通して行われているわけですから、メディアがその気になれば
国民を洗脳することもできる気がします。
英語圏なら世界共通語なのでそうしたことも難しいでしょうが、その国特有の言語しか
使えない国ならメディアの思うままにできるんじゃないですか?
少なくとも国民の感情をあおることくらいならできると思います。

A 回答 (7件)

メディアがその気になれば国民を洗脳することも


できる気がします。
 ↑
メデアが登場した当時は、そう言われていましたが
実証研究が進むと、それほどの力は無いことが
判って来ました。

人は信じたいことしか信じないのです。


現在、メデアの力は以下のようなモノであると
言われています。

1,争点を決める力
 今度の選挙は政権交代です、とやって民主党が
 与党になりました。

2,他の論点を無視して、一つの論点に集中
 させる。
 モリカケ問題を大騒ぎ。
 これをプライミングといいます。

3,副作用などを無視して、利点だけを
 報道する。
 バイオエタノール報道について、食糧問題を
 起こす、ということを報道しないで
 CO2が少ない、ということだけを報道し
 好いイメージを造ってしまう。
 これをフレミングといいます。
    • good
    • 3

メディアが操れるのは真実を知ろうとしない者、愚か者だけですよ。


愚か者を操ったところで所詮タコですからね、意味のない事です意味が分かってませんから。
    • good
    • 0

質問者さん自身はそうならないと思ってるんでしょ。

質問者さんが世界で唯一の特別な存在でないなら、そういう人が一定数以上はいますよ。
    • good
    • 0

日本も昔は酷かったよね


どっかの国と同じ
今はムリでしょ
    • good
    • 1

メディアが必死に操ろうとするけど、操れないのが国民。

    • good
    • 0

その気になれば政府はネット遮断だってできますからね。


実際そうして国民を洗脳・操作してる国が近所にありますしね。
    • good
    • 0

洗脳と言うか、自分の知らない事もわかるので操り人形とは思わないですね。

全てが正しいとは思わないし 、嘘偽りをメディアで流しているわけではないでしょうから。
そう感じているあなたが洗脳されているのでは?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!