仕事と子育てを両立。働くママを、もっと笑顔に!

フリマアプリ 少額訴訟

先日フリマアプリでトラブルがあり相手から少額訴訟を起こすと言われました。

とある品物が安く出品されていたのですが、すでに売り切れており、その出品者の別の出品物の質問欄から先程売れてしまった品物を売れてしまった出品価格より高く買いたいとコメントしました。

そうすると、出品者が先に購入した方と交渉しますとコメントをくれたのですが、結局先に購入した方と取引をする旨の返事をいただき諦めました。

その後、再度同じ品物が購入された方専用の名前で出品をされており価格も当方が提示した価格ぐらいに変更されていました。おそらく購入した方と出品者の間で交渉があり、購入者が当方の提示した価格でもいいから買いたいと交渉して取引が成立したのだと思います。

そして実は、その購入者と当方は別の件で同じ時期にフリマアプリ内のサイト商品売買の取引をしており相手方に住所等を知られております。その方との取引事態は問題なく終了しました。

その後その方から連絡が来まして、貴方はこの前私が先に購入した品物を価格を上げて横取りしようとしたと言われ、本来なら安く購入出来たのを余計な出費が掛かったその差額を少額訴訟を起こすから支払えといってきました。

確かにマナー違反な部分はあったと思います。少額訴訟を起こされた場合ちゃんと出廷はしますし、違和感がある部分がいくつかあるので反論もしますが、客観的に見て当方の方が不利なのでしょうか?ちなみに当方が横取りしようとしたコメントは証拠として保存してあるといってます。

当方のコメントによって、購入者と出品者の間でどのような交渉があったかは分かりませんが、購入者が値上がった価格に自ら同意して取引成立しているのにその差額を当方に支払えというのは無理なのでは無いかと思うのですが、皆様の意見を下さい。

場合によっては地元の弁護士の方にも見解を伺いたいと思います。

A 回答 (5件)

過程はどうであれ、最終的に価格は購入者と出品者の相対取引で決定されています。

購入者が価格が高いと感じれば取引を中止すれば良いだけの話で、そうせずに最初より高い価格で購入したのは購入者自身の意志です。

法的にはあなたに瑕疵はないと思いますが、取引マナーとしては出品者があなたをダシに使い、結果的に取引価格を釣り上げたのは不適切です。責められるべきは出品者でしょう。

もっともその場合でも、最終的に購入者は価格に納得したのだから、いまさらグチャグチャ言うのは見苦しいです。
    • 0
この回答へのお礼

当方このような事は初めてだったので焦ってしまいました。
ご意見参考にさせていただきます!

> その購入者の方は一方的に当方が悪い旨の連絡をしてこられたのと、いきなり少額訴訟を起こすと言わ

> れました
> 常識的に考えて順序があると思います。

それを言ったら、購入者は、あなたの行動も常識的に考えてありえないと考えているでしょう。
不利益を被ったら即提訴、が彼の常識かもしれません。
常識という解釈は人それぞれです。
とは言うものの、お話を聞く限りだと、ただカッとなってるだけそう言えば脅せるくらいにしか思ってないかもですね。
煽ったりせず、常に冷静に対応してれば何の問題もないんじゃないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

ご指摘ありがとうございます。
確かに常識というのは人それぞれですよね、当方としてはマナー違反があった点については謝罪はしておりまして、フリマアプリの運営からもお叱りを受けております。

後は相手の出方によって対応したいと思います。

理に適っていると思います。

なぜなら、購入者と出品者の間において契約が成立しているにも関わらず、あなたが引っ掻き回したから。
この場合の契約とは、メルカリの規約を度外視した、慣例に基づいた事実上の契約です。

本来ならば、あなたがどんなアクションをしようが、出品者が断るべき事案だったでしょう。
しかし、出品者の行動を制御できない人同士の関係性を考えたらあなたのせいだと言われても仕方ないことかと思います。
大元の原因は、出品者が断らなかったことではなく、あなたが関係のないところからしゃしゃり出てきたことだから。

購入者は、それに関わる金銭支払請求を、出品者、あなたの二者に行えると思います。
行った結果、どうなるかは知りませんが、和解するつもりがないなら受けて立てばよいでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます!

その購入者の方は一方的に当方が悪い旨の連絡をしてこられたのと、いきなり少額訴訟を起こすと言われました
常識的に考えて順序があると思います。本当に少額訴訟を起こすのか分かりません。実際に通知が来ましたら出廷はして出来る限りの反論はしなければならないと考えています。

提訴するのは自由ですが

民事提訴で損害賠償なら
被害状況を明らかにする

裁判所の判断ですが、
どこに問題があるか?
サッパリわからないです

裁判所は片方聴きしない
自分の主張をする
それだけのコトです

提訴すると言われたら、
わかりました…で、
良いですよね

慌てる必要ありません
受けて立てば良いですよ

大丈夫だよ
    • 1
この回答へのお礼

本当に少額訴訟を起こされた場合は受けて立ちたいと思います。

理屈にもなってない言いがかりです。

訴訟うんぬんも、はったりでしょう。
訴訟してもらいましょう。相手が恥かくだけです。

ちなみにこの場合、相手の町の裁判所ではなく、相手があなたの町の裁判所まで行って訴訟の手続きをすることになります。このルールだけでも、ネットのトラブルで訴訟が割りに会わないことになります。
    • 0
この回答へのお礼

当方としては少額訴訟を起こされても一方的に敗訴することは無いのではないか思っていましたが、気が楽になりました。