プロが教えるわが家の防犯対策術!

お金は、貸す方と借りて返さないのは、明らかに返さない方が悪いですよね?
よく借りて返さないで催促すると逆ギレする人がいますけどそれは、明らかにおかしいですよね?
みなさんは、どうお考えですか?

A 回答 (8件)

返済期限を決めてないのなら、催促はおかしいので逆ギレはあるかもですね。



キチンとした貸借関係なら、逆ギレは相手を黙らせようとする脅しですから最低の人間ですけど。
    • good
    • 0

確かにね…笑



まぁ、無い奴に貸せば
そうなるからね
貸す方も悪いらしいよ
    • good
    • 1

明らかに返さないほうが悪いです。


しかし「金に関しては親子でも敵になる」とは古人の言葉です。
分かっているのだから、貸す際には保証のない人情を信用せず、十分な対策をすべきですね。
    • good
    • 0

明らかにおかしいのですが、そういう輩は最終的には開き直ってお金を返そうとしません。


取り立てるには民事裁判を起こすしかなく、貸した側にとっても時間と体力の浪費になるので貸さないのが正解です。
ちなみに警察は刑事事件でしか動かないため取り合ってくれません。
    • good
    • 0

金をを借りて返すのは法的にも道徳的にも当然ですが当初この人には貸しても返ってくるかとかこの人は場合によっては踏み倒されるかもしれないと内容を検討して金をかさなければならないと思います


以後は今回うまくいかないかもしれませんのでこれを教訓にしたらどうですか
むやみに大事な金を貸してはいけません
    • good
    • 1

お金を借りる側が悪いですが、貸す側にも責任はありますよ。



アコムとかアイフル等で身元調査せずにどんどん貸して店がつぶれたら誰の責任?

貴方は借りる側の返済能力は調査しましたか?

何故逆ギレするような人に貸したの?

それが貴方の責任です。
    • good
    • 0

おかしい(財布を忘れて借りるとかべつにし)


でも 大きな問題が無い限りお金を借りないよね
問題があるときは返せ無いのが普通
返済方法を考えてから借りるのが普通 貸す側もそれを確認するのも普通だ。

返済も 月々〇〇円返すといったね遅れてるよと 前貸した金返せ では相手の追い詰められかたも違う、貸すなら貸すなりのルールもあるよ。
返せ無かったらどうするも用意は必要だ、かえってこない覚悟なら別だがね。
    • good
    • 0

おかしいし二度とそんな人には貸さないw

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!