プロが教えるわが家の防犯対策術!

夫の叔父の土地を貰って家を建てる計画になったのですが、その土地は4-5年前に叔父が新築した家の担保に入ってたのです。
そんな所に家を建てるのが不安でしかたないです。
どうにかその担保を外す方法はないのでしょうか?

A 回答 (7件)

>どうにかその担保を外す方法はないのでしょうか?

融資金を返済すれば良いだけです。
    • 0

質問文から、叔父様の家が建っている敷地の一部を貰うと言う事ではなく、別の場所に土地としてだけ所有しているものの贈与を受けるように受け取れます。

所謂『共同担保』になっている物件なので、現実問題でその土地上に家を建てる為にローンの借り入れをする場合に、スンナリと借り入れができない可能性はアリマス。なので、不安云々よりも現実的にローンが借りられないから担保を外して欲しいという方が説得力があります。

担保を外す方法としては、叔父様と金融機関との話し合いによります。その土地の担保力抜きでも十分な担保があると金融機関が判断すれば問題アリマセン。
逆に、建築費の為に土地建物に抵当権は設定しない場合であっても、現在のままでは評価の高い更地だから担保力があるのに、その土地上に建物を建てられてしまっては担保力が低くなるとして金融機関が問題視することも考えられた方が良いでしょう。
金融機関の立場で考えると、担保を外す外さないの問題以前にその土地上に建物が建てられるという事の方が問題なのです。
    • 0

土地を貰うためには、担保を解除しないとなりません。

したがって、質問者が土地をもらった時点で問題は解消してるはずです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございます。

その叔父さんも、よく担保に入った土地をあげるなんていい加減なこと言うね。

(根)抵当権が付いているということは、叔父さん(あるいは他の債務者)が支払いできないと、その土地は強制的に処分されお金に替えるということです。
それと、本来担保に入っている土地の上には、債権者(抵当権者)の承諾なく勝手に家を建てることなどできません。

ということで、安心して家を建てるためにはその土地の抵当権を抹消してからになりますが、そのために叔父さんがどうするべきかはここでは分かりません。

あと土地を「貰う」ということは贈与であり、当然税金支払いの対象になります。
    • 0
この回答へのお礼

担保、抵当権のことなど詳しく知らなくてでも不安で、、
叔父とは話し合ってみます。

担保に入っている=抵当権が設定してある=名義変更は出来ない

貰う以上、きちんと名義変更をしなければ後々トラブルになります。
現状では無理でしょう。

> どうにかその担保を外す方法はないのでしょうか?
あなた方が、そのおじさんの家のローン残高を全て支払えば抵当権は解除されます。
    • 0
この回答へのお礼

トラブルになりたくないのでよく話し合ってみます。

貰うってことは担保ももらうってことです。

叔父の借金肩代わりって意味になるね。
    • 0
この回答へのお礼

別の担保物件に変更という手があります。

叔父さんが建てた家とその土地だけで、担保としては充分だと思いますが、、
    • 0
この回答へのお礼